• ベストアンサー

Macにつける外付けハードディスクを探してます

Macを仕事で使ってます。(パソコンは初心者です。) 先日、外付けハードディスク内のファイルが一部 壊れてしまっていました。  再度作成しなおすのに、膨大な時間がかかりそうです。 やはり、バックアップをしておかなければいけなかったと 反省してます。 そこで、新しい外付けハードディスクを早急に購入したいのですが、 前回 購入した時も思ったのですが、各メーカー共 <Macにあまりやさしくない>ので困っています。 今回は、ミラーリング(機能を詳しく理解している訳では ありませんが)ができる物にしたいと思っています。 ミラーリングができて、<Macにやさしい>外付けハードディスクをご存じの方は教えて頂けないでしょうか。 入れるデーター量は300GBから400GBぐらいです。(ミラーリングだとこの2倍の数字が必要になるようですが。) よろしくお願いします。

noname#30827
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

大切なデータのバックアップは必須です。 質問者様の仰るミラーリングとはRAID1のことだと思います。 買ってすぐに使えるのはLaCie製品でしょうか。 http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10061 ドライブケースとHDDを別々に購入する方法だと、 http://www.rakuten.co.jp/selection-echigo/589167/589919/776093/ http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0011040&sku=BCAK0011040A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_drivecase.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= などがあります。 RAIDの利点は、普段は意識することなく2台のHDDにデータを書き込めるということですが、ケースごと落下させてしまった場合など、2台同時に駄目になってしまうケースも皆無ではありません。 http://maxtor.co.jp/products/external_storage/onetouch_iii_family/index.htm このHDDは、前面のボタンを押すことでバックアップをとることが出来ます。(スケジュール設定することも出来ます) 念には念を入れるのであれば、RAIDディスクの他に、このようなHDDにも定期的にバックアップを取っておくと、万一の際に安心だと思います。 バックアップは一つよりは二つ、更にそれ以上と、数が増えればそれだけ安全度は上がります。 また、保管場所も、一ヶ所よりは複数箇所に保管する方が安心です。(万一の災害時など、一ヶ所にしかないと全てを失う可能性がある) 会社の規模やセキュリティポリシーにも関わることですので、個人で判断してしまうのは危険かもしれません。 費用対効果の問題もあると思いますので、会社と話し合われてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

jimbeeさんにお答え頂くのは 2度目です。 いつも、詳しく なおかつ わかりやすく書いて頂きましてありがとうございます。 今回も 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petit0517
回答No.1

データが無くなるのは、きついですよね 私は、ここで購入しました。

参考URL:
http://www.oliospec.com/storage/hddcase.html
質問者

お礼

私の知らないお店でした。 いろいろと検討してみます。 ありがとうございました。