• ベストアンサー

Macにつける外付けハードディスクを探してます

Macを仕事で使ってます。(パソコンは初心者です。) 先日、外付けハードディスク内のファイルが一部 壊れてしまっていました。  再度作成しなおすのに、膨大な時間がかかりそうです。 やはり、バックアップをしておかなければいけなかったと 反省してます。 そこで、新しい外付けハードディスクを早急に購入したいのですが、 前回 購入した時も思ったのですが、各メーカー共 <Macにあまりやさしくない>ので困っています。 今回は、ミラーリング(機能を詳しく理解している訳では ありませんが)ができる物にしたいと思っています。 ミラーリングができて、<Macにやさしい>外付けハードディスクをご存じの方は教えて頂けないでしょうか。 入れるデーター量は300GBから400GBぐらいです。(ミラーリングだとこの2倍の数字が必要になるようですが。) よろしくお願いします。

noname#30827
noname#30827
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

大切なデータのバックアップは必須です。 質問者様の仰るミラーリングとはRAID1のことだと思います。 買ってすぐに使えるのはLaCie製品でしょうか。 http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10061 ドライブケースとHDDを別々に購入する方法だと、 http://www.rakuten.co.jp/selection-echigo/589167/589919/776093/ http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0011040&sku=BCAK0011040A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_drivecase.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= などがあります。 RAIDの利点は、普段は意識することなく2台のHDDにデータを書き込めるということですが、ケースごと落下させてしまった場合など、2台同時に駄目になってしまうケースも皆無ではありません。 http://maxtor.co.jp/products/external_storage/onetouch_iii_family/index.htm このHDDは、前面のボタンを押すことでバックアップをとることが出来ます。(スケジュール設定することも出来ます) 念には念を入れるのであれば、RAIDディスクの他に、このようなHDDにも定期的にバックアップを取っておくと、万一の際に安心だと思います。 バックアップは一つよりは二つ、更にそれ以上と、数が増えればそれだけ安全度は上がります。 また、保管場所も、一ヶ所よりは複数箇所に保管する方が安心です。(万一の災害時など、一ヶ所にしかないと全てを失う可能性がある) 会社の規模やセキュリティポリシーにも関わることですので、個人で判断してしまうのは危険かもしれません。 費用対効果の問題もあると思いますので、会社と話し合われてみてはいかがでしょうか。

noname#30827
質問者

お礼

jimbeeさんにお答え頂くのは 2度目です。 いつも、詳しく なおかつ わかりやすく書いて頂きましてありがとうございます。 今回も 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petit0517
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

データが無くなるのは、きついですよね 私は、ここで購入しました。

参考URL:
http://www.oliospec.com/storage/hddcase.html
noname#30827
質問者

お礼

私の知らないお店でした。 いろいろと検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • 外付けハードディスクのバックアップはできますか?

    外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

  • 外付けハードディスク

    バックアップ用にと外付けハードディスクを購入しようと思っています。 今使っているパソコンの容量は74.4GBで使用領域が22.5GB。(2年ぐらい使ってます) 60~80GBぐらいでいいと思っているのですが、如何でしょうか。 量販店においてあるのは120GB以上のものが多いのであるかどうかは未確認ですが、おいてあるのでしょうか?

  • ハードディスクのバックアップ

    OSがFedora12のPCを使っています。PC内臓のハードディスクと外付けのHDD(USB接続)の間でRAID1のようなミラーリングをしたいと思っています。手動でコピーするのではなく、自動的にミラーリングしたいです。どのようにすればいいのでしょうか?

  • 外付けハードディスクのバックアップについて

    現在小さな事務所でネットワーク対応外付けHDDにデータを保存しています。 LS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R5を利用しているのですが、 LS-WH2.0TGL/R1の方がハードディスクが1つ壊れ交換必要になりました。 近所のPC屋さんに交換見積りを出したら高かったので、2TBのHDDを新調しようと思ったのですが、 「2TB、4TBのそれぞれにまったく同じ機種を購入してそれぞれミラーリング設定してバックアップした方がいい」と言われました。 でもそもそも、このLS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R52つの機種はRAID2およびRAID5なので、それぞれにミラーリングでバックアップできている状態なのでそこまで必要なのかと疑問に思っています。 今回のハードディスク故障も、RAID2だった=データは無事だったので、そのように保険を掛けておけばいいんじゃないかと思うのですが、「どこの会社さんも同じ機種を2台つなげてバックアップしています」と言われ、不安です。 そうなると、2TB、4TBを併用している私の場合は、合計4台を購入しないといけないということでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • (Mac)外付けハードディスクのパーティションについて

    MacでOS10.4を使っています。 このたび外付けHDD250GB(Lacie d2)を購入しました。 外付けHDDの目的は、大事なデータを随時バックアップするためです。 OSを外付けにもインストールしておけばMacが壊れたときに役にたつというような記事を見かけるので、できたらそうしたいと思っています。(よくわかっていないのですが・・) 上記のような場合パーティションを切った方がよいのでしょうか。 パーティションを切ったほうがよい場合はどのくらいの割合で切るのが私の場合ベストか教えて頂けると助かります。

  • 外付けハードディスクについて

    デジカメソフトを使っていますがバックアップ機能で 外付けハードディスクにしなさいとあります。 ヤ○ダ電器に行きましたら一番小さなのでも126GBしかありません。 私の場合は本体が80GBなので5GBのハードディスクは本当にないのですか。

  • 外付けHDD同士のミラーリングができるソフトをご存知ありませんか

    みなさん、よろしくお願いいたします。 メーカー製のPCに1TBの外付けHDDをUSBにて接続しております。外付けHDDの1台にはビデオで撮影した動画ファイルやデジカメの画像ファイルでいっぱい(とはいっても500GB程度)です。これからもビデオやデジカメで撮影をしていきその都度コピーをしていきます。大事なデータなので、同じ外付けHDDを購入し、XPの機能であるソフトウェアミラーリングで自動バックアップを企んでおりましたら、なんと、リムーバブルディスクでは無理ではありませんか。(自業自得です。)そこで、外付けHDD同士でミラーリングもしくは自動バックアップのできるソフトを探しております。HDDにコピーをした後に不要な画像を削除するので、ただ単にバックアップするものより、削除も同期できるミラーリング機能の方がいいです。また、できればフリーのものがなおいいです。 お勧めのものがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが認識されません、、、 

    外付けハードディスクについての質問です。 現在、 XPのノートパソコンを使っていて、 バックアップのために、 外付けハードディスクを購入しようと考えました。 少しでも安く済ませようと、 「ノートパソコン用のハードディスク本体」と、 「外付けケース(USB接続/電源供給なし)」を パソコンショップで購入したまでは良かったのです。 ところが、 いざパソコンにつないでみると、 画面に 「電源が足りない・・・」というような指示が出て、 ハードディスクを読み込んでくれません。 こうなるんだったら、 ちょっぴり高くても、 一体型のものを購入すればよかった、、、 と反省しています。 どうにか、 購入したのハードディスクそのものを活用したいのですが、 どんな条件の「外付けケースなど?」を用意すればいいのでしょうか? おすすめの商品などがございましたら、 ご紹介いただけるとうれしいです。 どうかお知恵をお貸しください。。。 よろしくお願いします。 ●購入したハードディスク Hitachi/ HTS541210H9AT00 5V 1.0A 100GB 5400RPM ●使用パソコン パナソニック レッツノートW5(XP)

  • 外付けHDD、ミラーと手動

    外付けHDDにDドライブのデータのバックアップを取ろうと思っています。 そこで質問ですが、 ミラーリングのみでは、ウイルスに感染してしまった場合や、自分のミスで削除してしまった場合などは、同期してしまうので心配です。 また、普通にバックアップを取るには作業途中のデータや更新したときなど、毎日毎日更新修正の度にバックアップをとるのは面倒だし、どちらにしようか悩んでいます。 そこで通常のバックアップ用とミラーリング用の2台のHDDがあればいいと思うのですが、これは一台のHDDでもできるのでしょうか?? (一台のHDDの中にミラーリング設定と、 手動でバックアップをとる、ということ) また通常は皆さんどうしているのでしょうか? ミラーリングのみでは危険なのでしょうか? 万が一ウイルスに感染して内臓HDDとミラーリングした外付けHDDデータが消えた場合も簡単に復元できるものなんでしょうか? 素人なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。