• ベストアンサー
  • 困ってます

Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみるには?

  • 質問No.2219269
  • 閲覧数679
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 25% (2/8)

Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみたいのですがどう設定すればいいのでしょうか?

LANでつなぐハードディスクを買おうか迷っていたのですが、量販店の人に「MacにつないでWinでみたい。」ってことを伝えたら、これでも問題ないですよと言われて、BUFFALOのHD-HC300U2というUSBでつなぐタイプを購入しました。でもやはり上手くつなげません。

環境はMacはOS10.4.6、WinがXPです。外付けハードディスクはFAT32のフォーマットをしています。WinとMac間のファイル共有の設定はできているのですが、外付けハードディスクのアイコンが出てきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (306/1002)

No.3です。
URLのようなソフトがあります。
補足コメント
nya-705

お礼率 25% (2/8)

何度もありがとうございます。
よく読んで、今夜にでもやってみます!
投稿日時:2006/06/19 15:06
お礼コメント
nya-705

お礼率 25% (2/8)

完璧です!感激です!SharePointsを使ったら一瞬で出来ました!!
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/06/19 23:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (306/1002)

No.1です。
ファイル共有の設定をしても、XP上に外付けHDのアイコンは出てきません。
HD全体を共有設定させることはできません。
共有設定されているフォルダが見えるだけです。
共有設定の方法が分からなければ、聞いてください。
補足コメント
nya-705

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
なるほど共有設定されているフォルダが見えてるだけなんですね。
外付けHDを共有設定することは出来るのでしょうか?
投稿日時:2006/06/18 20:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (856/2135)

MACについてはOS-9の経験しかないのでOS10では当てはまらないかもしれませんが。

MACからはWinのハードディスクを読むことが出来ますが、WinからMACのハードディスクは読むことが出来ません。
Win-98では“LINGOWIN”と言うソフトでMACのハードディスクを読むことができましたが、Win2000以降は出来ません。

最初にWinでハードディスクを初期化すればいいのではないでしょうか。
補足コメント
nya-705

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
そうですか。出来る可能性は低そうなんですね。(T-T)

最初に外付けHDをWinにつないでFAT32のフォーマットをしました。
投稿日時:2006/06/18 01:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (306/1002)

何が問題なのかをもう少し詳しく教えてください。
1.WinとMac間のファイル共有の設定はできている、とはどういうことですか。Winからファイルが読めるという意味ではないのですか。
2.外付けハードディスクのアイコンが出てきません、とは、LANでファイル共有しているのにXp上にアイコンが出ていないということですか。
補足コメント
nya-705

お礼率 25% (2/8)

お返事ありがとうございます。説明が足りなくて申し訳ございません。
1.WinからMacのデスクトップなどのファイルを見ることができますし、MacからWinの共有ファイルも見ることができます。
2.そうです。XP上に外付けHDのアイコンが出てこないんです。

よろしくお願いします。
投稿日時:2006/06/18 01:18