• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けハードディスクをWindowsからMacに・・

現在外付けハードディスクをWindowsパソコンに付けています。フォーマットしてファイル形式はNTFSにしてます。 で、PCをMacに買い換えた場合、この外付けハードのデータをそっちで扱いたい場合は再フォーマット云々という作業が必要になるのでしょうが、それをせずに、例えばBootCampを使ってMac上でWindowsを使っていればそこに外付けハードを再フォーマットなしでそのまま繋ぐ・・というようなことは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 最終的には、HFS+(Mac標準のフォーマット)にフォーマットした方が何かと便利だし、トラブルの不安も少ないと思いますが、読み書きしたいのであれば、 NTFS-3Gを使えば、NTFSフォーマットの書き込みやフォーマットもできるようになります。 http://macntfs-3g.blogspot.com/ 別途MacFUSEもインストールする必要がありますが、どちらもオープンソースソフトウェアですから使用するのは無償です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

読み込みはMacからでも可能ですが、書き込みが出来ません。 Boot Campを使えば可能とは言え別途WindowsOS(以前使っていたPCにプリインストールされているものは使用不可です)が必要ですし、毎回再起動をしなければ成りません。 Macから直接NTFSへの読み書きが出来るドライバーソフトも有ります。 https://mynetjapan.jp/ec/products/detail.php?product_id=384

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> 例えばBootCampを使ってMac上でWindowsを使って > いればそこに外付けハードを再フォーマットなしでそのまま > 繋ぐ・・というようなことは可能なのでしょうか? BootCampが使えるなら、まったく問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!