• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macの外付けハードディスク

外付けのハードディスクがあります。(USB2.0) Windowsでも、Macでも読み書きしたい。 これってできるのでしょうか?? その時、フォーマットはMacでやるのでしょうか?Winでやるのでしょうか? それってドライブの形式が違うから無理ですよね?? できるとしたら、 UDF NTFS HFS+ どれでフォーマットするのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数266
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> FAT32にしたければ、どれを選択すれば良いのでしょうか?? ディスクユーティリティで「消去」するとき、ボリュームでなくドライブを選択してからにしてください。 ドライブは、パーティションを切って複数のボリュームにすることができます。ドライブとボリュームの違いはそういうことです。 ドライブをHFSにしてボリュームをFAT32にすることは、原則できませんから、おっしゃるとおりプルダウンメニューにFAT32の選択肢がないということが起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)

No6 さんの >・Macだと拡張子が無くても大丈夫だが、Windowsは拡張子が必須であるから、 ですが, 別に Windows でも拡張子は必須ではありません。 拡張子がないと, ダブルクリックしただけでは開けないというだけです。 (1)開くのに使うアプリケーションのアイコンにドロップする, あるいは (2)アプリケーションをまず起動しておいて, そのファイルメニューから呼び出す, という使い方をするのなら, 拡張子はなくても差し支えありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)

No.4さんのおっしゃる、「Macはロングファイル名をサポートしていない」という件ですが、それはMac OS9時代までの話です。 とりあえず、Macと制限が同じかどうか(半角255文字:255bytes制限)、WindowsフォーマットのUSBメモリにフォルダを作ってやってみました。 000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 というフォルダ作れました。(255文字。日本語なら127文字+半角1字です) しかし、WIndowsに刺して開こうとすると、 「フォルダ名が長すぎます。」となり、開けませんでした・・・ 面倒ですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)

なぜ私がMacDriveをおすすめ致しますかといいますと、以下の6点が挙げられます ・OSXでは、不可視ファイルを多く作る為、WIndows側で開いた場合、とても見づらい(例えば、goo.gifがあるなら、RESOURCE.FRK/._goo.gifが作られたりする。) ・OSXで統一しているならまだましであるが、OS9が入ると、データフォーク以外にもリソースフォークという、Windowsの概念にはない物が加わり、さらにこれを含んだデータのリソースフォークをOSXで読み出すことは出来ない。 ・DOSファイルシステムに入れられたソフトは正常に動かない事がある。 ・Mac側からアクセス権の設定が出来ない ・Macだと拡張子が無くても大丈夫だが、Windowsは拡張子が必須であるから、いちいち追加しないと行けない。(MacDriveは自動付加してくれる) ・MacはDOSファイルシステムへの読み書きスピードが遅い。 今思いつく限りではこんな感じです。USBのスティックメモリーはDOSフォーマットにして使っているのですが、特にMacOS9に繋いだ後はかなり悲惨です・・・いきなり Desktop DB Desktop DF FILEID.DAT FINDER.DAT Icon_ RESOURCE.FRK TheVolumeSettingsFolder というファイルが増えてしまって邪魔です・・・ 以上、私の意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#40524

フォーマットとしてはFAT32に成ります。 Macはロングメームをサポートして居ませんので、8-3形式の名前に なります。 フォーマットはMacでした方が問題は有りません。(CDから起動は不要) 先程のファイル名の問題を無視したい時はWindows側に『HFS』ファイルを認識可能にする『Macドライブ』を導入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)

http://www4.yi-web.com/~alex_/upload/karimasu/view.php/3626.png これでやってみてください。 ※MacDriveを激しくおすすめしますが一応・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

できました!!! ありがとうございます!!!! なぜMac Driveを推奨するのでしょうか?? 簡単にご説明いただけますか? それをいただきましたら、「良回答」で締め切らせていただきます!!!

  • 回答No.2
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)

ディスクユーティリティーはアプリケーションのユーティリティーフォルダ内にあります。 それでフォーマットしてください。 ま、Windowsでフォーマットしてもいいですけどね。 ただ、問題が何もない、というわけではありません。不具合というか、面倒なことがあったりします・・・・。 私のお薦めとしては、WindowsにMacDriveというソフトを導入することです。 これならMacフォーマットのディスクを問題なくWindowsで読み書きすることが可能ですので。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<フォーマット>が下記の4択です。 1. Mac OS拡張(ジャーナリング) 2. Mac OS拡張(ジャーナリング) 3. UNIXファイルシステム 4. Free Space FAT32にしたければ、どれを選択すれば良いのでしょうか??

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> できるとしたら、 > UDF > NTFS > HFS+ > どれでフォーマットするのでしょうか?? どれでもなく「FAT32」でフォーマットすると、MacintoshとWindowsどちらからも読み書きできるようになります。 Mac OS Xでは、「ディスクユーティリティ」でDOSフォーマットで初期化するとFAT32になります。Windowsでは、DOSプロンプトからフォーマッタを起動しないと、FAT32にできないと思いましたが、こちらは記憶が定かでありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほどは愚問な補足をしました!!! 只今、デョスクユーティリティーを開いています!!! <フォーマット>が下記の4択です。 1. Mac OS拡張(ジャーナリング) 2. Mac OS拡張(ジャーナリング) 3. UNIXファイルシステム 4. Free Space FAT32にしたければ、どれを選択すれば良いのでしょうか??

質問者からの補足

ディスクユーティリティーって確かCDで立ち上げないとダメですよね??