• ベストアンサー

ヤマトメール便 シールの違いは何ですか?

ヤマトメール便ですが、シールが違うタイプをよくもらいます。 上 お問合せ番号 下 サイズ付き この違いは何でしょうか? 私はよくヤマトのメール便で発送する事がありますが、店員は上のシールを貼っていました。 出す場所によって違うのでしょうか?それとも、他に何か有るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimori
回答No.2

下はコンビニで上は営業所に持込か集荷のやつですね。 見ての通りコンビニのやつは、金額が分かるので高く貰って安く済ませるとばれます 上のやつは金額までは分かりませんね メール便は80円1通でも家に集荷に来てくれます。(午前に頼んで夕方になることもしばしば) 厚さが微妙なやつは集荷を頼むといい それから、集荷だとコンビニのような番号の控えは貰えないので 出品の際は注意が必要、私は落札者に聞いて番号不要の人の荷物は集荷 必要の人はコンビニにしてます。

noname#248169
質問者

お礼

>厚さが微妙なやつは集荷を頼むといい 確かに。1.3mmとかあると、どっちなんだろう?と思います。 一応ノギスで測って1cm超えてるから営業所もってくと、触っただけで、はい1cmですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

多分下のシールはコンビニ以外(クロネコの営業所も含む)へ直に持って行った場合に貼られるシールにゃ。  コンビニへ持って行くとゲージでサイズを測って、「これは文書でないでよん」にチェックを付けてお金を払えば終わりだが、コンビニ以外はなぜか伝票を書かされるニャ。そっちで受け付けた場合に貼られるシールにゃ。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。