• 締切済み

ポトスを鉢植えで1メートル位に育てたいです

ポトスを購入しました。お店などに置いてあるように鉢植えで1メートル位に 育てたいのですが育て方を教えてください。今は15センチ位の高さです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ ポトスはつる性の植物です。  そのため、単に成長しますとダラダラと横に這いますので、支柱等に固定して上へ立ち上げてください。 着生出来る枯れ木等が有れば、それに固定する根を出しながら上へ成長しますので、昔は「ヘゴ材」で立ち上がるように生育させた物も多かったようです。 最近は、支柱に這わせて所々「ビニタイ」で縛っている事が多いようですね。 無理した縦型は、木材支柱に横に伸びた枝をホチキス留めした商品も有ります。  長い目で見ると、数年後にはホチキスで止められた部分が生長で太く成りにくくて苦しそうですので、個人的にはビニタイや紐で固定する方が良いかと思います。 今は15センチ、種類にもよりますが生育環境が良ければ秋までに50センチ以上に成るかもしれません。 また、葉の付け根が2節有れば根や芽が出ますので、増やす事も出来ます。 私の地域は冬期間にマイナス5°以下になりますので(東北の北部です)、冬場の扱いが面倒ですが、過去に神奈川県の江ノ島が有る市内に住んでいた時には「ポトスはゴキブリの様に生存する、何処にでもあるから商品としてはなかなか売れない、、」って、花屋の専務が言ってましたよぉ(爆笑) 今の私の地域では、尺鉢の私より背丈が高いポトス、ヘゴ、タワー、幾つも失敗してます。 田舎の小さな商店なのですが、外の光を考えて店のガラス窓付近では凍結してダメ、12~3月まで暖房が有る居間に置くと光量不足と暖房で乾燥でしょうか、葉が黄色く成り落ちてしまいます。(←でも生きてる!) 御質問者様の環境に合う育て方で、奇麗に仕立て合えてくださいね♪

• nitto3
回答No.1

形をイメージして、手に入るサポート材、 それにからんだときをイメージし、鉢の大きさをきめます。 日陰で、冬に5℃以下にならない環境に置きます。 土は普通の培養土でいいです。 どちらかといえば湿地のものですから水はたっぷりです。