• ベストアンサー
  • 困ってます

ポトスの育て方について

ハイドロカルチャーで常に半分水に浸っている専用の鉢(?)でポトスを育てていますが、葉っぱが生えません。 5センチくらいの細い茎を4本植えています。鉢も直径6センチほどで、いわゆるミニミニ観葉サイズです。 前の育て主が放置しており、腐って死んでしまう寸前のところで、腐った根を処理して、ハイドロも新しいのに入れ替えしました。それから一年ほどたち、やっと、1センチくらいの葉を2つほどつけるところまでに復活したものの、すぐに枯れて、茎もそれ以上伸びず、たとえるならばニラやにんにくの芽のようです(T。T) 培養土に植え替えようか考えていますが、何かいい案ありますでしょうか? このままず~と育たないのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

植物には 適切な量の 水と光 空気 温度 それと肥料が必要です ポトスは耐陰性が高く日陰を好むとされますが あまりにも日陰では生育が鈍化します 熱帯性なので 初夏から秋口までが生育期 気温が低い時期は休眠期 ハイドロカルチャー は 用土にはほとんど肥料分は含まれて居ません 普通の水には極微量ながらミネラルなどが入っていますが 植物が生育に必要な量には程遠いですから 液肥で補充してやる必要があります 小さな葉が出たころに 適切な環境でしたら 生長し始めたのかも知れませんが その葉も枯れては 貯蔵養分も 底を尽き 瀕死の状態かと 葉が枯れた原因として 低温 湿度不足 日光・肥料不足などが考えられます おき場所は 直射日光の当たらない 明るい半日陰 エアコンの風には直接当てない ペンタガーデンなどを鉢物に与える濃度の1/2に薄めて与え 溶液は少なくなったら 水を足し  2~4週間で 捨てて 新しくします 肥料は休眠期には与えません 水位は1/3以下 透明な大きなコップとか ホール(台所用品)をかぶせて保湿 http://log.engeisoudan.com/lngb/200901/09010015.html http://www.yasashi.info/ho_00008g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

ポトスは完全に日陰ですよ。 水は多くてもかまいませんが1/3、1/4くらいの方がいいでしょう。 その鉢なら一本でいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!