• ベストアンサー

メガネ処方

質問です ある本に眼鏡処方に関して 「遠視の場合は完全矯正のまま、近視の場合は必要に応じて0.25~0.50減じる」 「遠視の低矯正、近視の過矯正は眼精疲労の原因となる」 と書かれていました 遠視の方で「頭が痛くなる」というクレームが発生した時 今まで決定度数を減じてきたのですが 逆に上げるべきですか?

• awdca
  • お礼率33% (9/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その都度違いますよ 検眼と言うのは自分の引き出しを沢山増やすことも重要なことですので 0.25上げてみる、下げてみるというのは実際やってみないと判断できません もちろん乱視にもよりますし 見えかたがすきっとしたほうがいい方と そうでない方もいらっしゃいますし お客様の年令によって調節力も違います もちろんそれを見つつ検眼しているとは思いますが 自分の判断 お客様の判断 これを見つつ柔軟に判断していかなければならないと思いますよ 思い込まずにです あと本とか教科書のようなものはあくまでも原則のみ書かれていますので その上に経験を足していかないと本当の検眼は出来ません 現場で心配なら先輩や上司に聞くことも重要ですよ 時間が掛けられるようであれば丁寧に対応したほうがいいと思います