• ベストアンサー

ウイルスに感染した?

外付けHDDの中に勝手にフォルダが作られたり、名前を変えられたりしています。 アイコンのマークがかわったり、フォルダ名の最後に(1) となったり。 ウイルスに感染したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ウイルスバスターで感知されなければ、次のサイトでオンライン・スキャンをしてみてください。 ウイルスに感染した可能性も否定できません。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=JTGHIXXGKZYVTHKNBWY&bhcp=1 その他、色々なサイトでの無料スキャンもできますので、「検索」をして、種々のソフトを試してみてはいかがでしょうか。

gqgq566
質問者

お礼

ウイルスは発見されてませんが解決しませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

そう思うならチェックして下さい。 まさかセキュリティソフトを入れてないなんてことはないと思うけど、もし入れてなければインストールして下さい。

gqgq566
質問者

お礼

ウイルスバスターは入ってるんですが検出されません

gqgq566
質問者

補足

なんかすごいです おきにいりのフォルダを外付けHDDに保存してあるんですが、その中のフォルダがすべてなくなり、ファイルだけがむきだしのじょうたいになり、名前がへんこうされて、すべて(1) (2) となっています ビンラディンの写真をみてからなったようなきがします

関連するQ&A

  • ビンラディンウイルスにPCが感染したっぽい

    パソコンがウイルスに感染したらしくて、心当たりは最初地震ソフトかと思っていたんですが ネットで調べたら、ビンラディンのウイルスが出回ってるらしいですね それを見たからだとおもいます。 私はLiveleakでビンラディンの画像と、ビデオを見ました。 あとは、ネットで英語でbin ladenと検索してその時にいくつか画像を開いたんです。 恐らくその時に感染したかもしれません。 しかし、そのときもウイルスバスターはちゃんと起動していました。それでも防げなかったってことでしょうか? 月曜の17時頃に開いたと思います。 症状は 外付けHDDにある、フォルダ名が変えられ、フォルダの中身が全て展開されてHDD上に広がっている、フォルダのアイコンがかえられている、ワードのファイルが壊れて直せない。 今のところはこんな感じです。 お気に入りの中身もすべてなまえが記号みたいなのになって、今症状を分析中ですがどんどん異常な状態を発見している感じです。 まずどうしたらいいでしょうか?再セットアップをするつもりですがそれだけでへいきでしょうか? HDDの中にウイルスを植えつけられていたら削除できますか? ウイルスバスターでアップデートして検索しても何もでてこないんです。

  • ウィルス感染について

    質問なんですが、もし仮にパソコンがウィルスに感染したとして、リカバリをかけるためにローカルディスクCを外付けHDDに丸ごとバックアップしたとしたら外付けHDDの中にウィルスが入ることになりますか? また、もしウィルスが入ったとしたらHDDの中で活動することになりますか?

  • security toolというウイルスに感染してしまいました。

    security toolというウイルスに感染してしまいました。 調べたところこのウイルスに感染している場合他のウイルスにも感染している疑いが高いとありました。 なので外付けHDDにデータを避難し、リカバリをしようと思っているのですが 外付けHDDに避難したデータだけではなくウイルスのデータも勝手に移ってしまうなどということはありませんか?

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    ウイルスに感染しました。 Internet Explorerが突然終了したり、ウインドウを閉じようと×ボタンをクリックしたら、いくつも連続して勝手にウインドウが開いたりと明らかにウイルスに感染してしまった感じだったのでウイルスバスターで検索したところ 感染の可能性があるファイルが見つかりました。可能な場合は、このファイルを即座に隔離または削除してください。 ファイル名:disovdll.dll 脅威名:Cryp_FakeAV-29 種類:Generic という結果が出ました。 ファイルの場所がCドライブのsystem32となっていて、このフォルダを見つけたのですが、これはフォルダを開かずにフォルダごと削除してしまえばいいのでしょうか? システムに影響が出るのかどうか分からないので丸ごと削除していいものか迷い、フォルダを開くのも怖いので困っています。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 外付けハードディスクはウイルスに感染するのでしょうか?

    ウイルスに感染したパソコンを使っている場合、あとから接続した外付けの(USB、IEEE1394、SCSI)ハードディスクやフラッシュメモリなどの外付けの周辺機器(+MOなどのリムーバブルディスク)の中までウイルスは進入して感染したりはするのでしょうか? それと、外付けのハードディスクやフロッピーディスクなどにウイルスのファイルが入ってたとして、その中でそのファイルを実行したら、例えばCドライブが作業ドライブだとしたら、その領域が感染してしまうのですか? それともフロッピー内や外付けのHDDの中が感染するのですか?

  • ファイルの中身がなくなった??

    外付でHDDを取り付けていますが、 PCがウイルス感染したようなので、トレンドマイクロの ウイルスチェッカーで削除しました。 その後、その外付けHDDの中を開けてみたら フォルダーの名前が、変わってしまっていました。 名前の後に$や$$などが付いていたり、 アイコンがウインドウズマークになっていたりしています。 フォルダーのプロパティを見ると0になっているし、概要を見ようとしたら 強制終了がされて、終了してしまいます。 又その時より、PCを、立ち上げると 普段は操作してから出ないと起動しない、オンラインが 一番に立ち上がります。いったいどうなってるんでしょうか??又 外付けHDD内のデーターは・・・ 機種はゲータウエイ・WIN98SEです

  • ウイルスでしょうか。

    ウイルスでしょうか。 外付けHDDに保存している、ワープロソフトの一太郎で作っている文書のフォルダの中に、いつのまにか2063年とか2053年に作成したフォルダができており、エクスプローラーから削除しようにも削除できません。スキャンをかけても、ウィルス感染の表示はありません。フォルダの中にはデータはないようなのですが、プロパティで見ると2ギガとか容量が大きいのです。フォルダ名の変更もできません。削除方法を教えて下さい。

  • ウイルス感染の外付けHDDからデータを取り出す方法

    ウイルス感染の疑いのある外付けHDDからデータを取りだしたいのですが パソコンそのものを感染させずに無事データを取りだす方法について教えてください。 パソコンの感染を防ぐためには、外付けHDDを自動実行させないようにし、外付けHDD内にあるウイルス感染したファイルを実行しなければ大丈夫でしょうか? 外付けHDDからパソコンに感染する場合は 1 パソコンの設定が自動実行になっており、外付けHDDをつないだ瞬間にautorun.inf が実行される 2 外付けHDD内にある ウイルス感染したファイルを実行する この2パターンだけと考えてよいでしょうか? 外付けHDDに接続するパソコンはウイルスに感染していないパソコンを使います。

  • ウィルスが感染する場所

    ウィルスは内臓HDDにだけ感染するのでしょうか。 それとも、メモリー、チップセット、CPU、DVD、CD・その他等にも感染常駐するのでしょうか。 また、外付けUSB HDDやその他の電子回路のあるものには感染するのでしょうか。 教えて下さい。