ビンラディンウイルスにPC感染? 再セットアップだけで解決可能?

このQ&Aのポイント
  • パソコンがビンラディンのウイルスに感染した可能性があります。外付けHDDのフォルダが変更され、ファイルが壊れてしまっています。再セットアップを試す前に、ウイルスを完全に削除できるか確認する必要があります。
  • ビンラディンウイルスがPCに感染したと思われる症状が現れています。フォルダ名が変わり、ファイルが展開された状態になっているほか、お気に入りの中身も記号のような文字になっています。ウイルスバスターでの検索でも何も出てこないため、再セットアップをしても解決しない可能性があります。
  • ビンラディンウイルス感染かもしれないPCの状態は非常に異常であり、再セットアップだけでは解決しないかもしれません。ウイルスを完全に削除できるかどうかは不明ですが、まずは再セットアップを行い、その後ウイルスバスターなどのセキュリティソフトでスキャンし、状況を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビンラディンウイルスにPCが感染したっぽい

パソコンがウイルスに感染したらしくて、心当たりは最初地震ソフトかと思っていたんですが ネットで調べたら、ビンラディンのウイルスが出回ってるらしいですね それを見たからだとおもいます。 私はLiveleakでビンラディンの画像と、ビデオを見ました。 あとは、ネットで英語でbin ladenと検索してその時にいくつか画像を開いたんです。 恐らくその時に感染したかもしれません。 しかし、そのときもウイルスバスターはちゃんと起動していました。それでも防げなかったってことでしょうか? 月曜の17時頃に開いたと思います。 症状は 外付けHDDにある、フォルダ名が変えられ、フォルダの中身が全て展開されてHDD上に広がっている、フォルダのアイコンがかえられている、ワードのファイルが壊れて直せない。 今のところはこんな感じです。 お気に入りの中身もすべてなまえが記号みたいなのになって、今症状を分析中ですがどんどん異常な状態を発見している感じです。 まずどうしたらいいでしょうか?再セットアップをするつもりですがそれだけでへいきでしょうか? HDDの中にウイルスを植えつけられていたら削除できますか? ウイルスバスターでアップデートして検索しても何もでてこないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.1

「ビンラディン殺害」なんてソーシャルクラッキングに持って来いですよね。大概そういった衝撃的ニュースに人は食いつきますからw。 大概メーカー製PCは隠しパーティションなどでリカバリイメージを保存してあります。このイメージからリカバリすれば少なくともシステムは購入時の状態に戻ります。ただ、外付けHDDにある改変されたデータなどはきっぱりあきらめたほうがいいと思いますね。 ウイルスバスターって日本じゃ定番かもしれないけど、世界的にみるとほとんど評価されていないソフトですよ。ボクはマルウェアコミュニティーに精通してますけど、その世界じゃ名前すら出てきませんw。

関連するQ&A

  • 地震ソフトでウイルス感染したかも?

    パソコンが不調になりウイルスバスターで調べると何も見つからず、再度ウイルスバスターでパソコン全体のウイルスチェックを今やり、4時間30分検索した結果次のウイルスが見つかりました。 圧縮ファイル 解決済みのセキュリティ脅威wbk2E.tmp TROJ_DOFOIL.A  トロイの木馬 ファイル名 Invoice_Copy.exe 普段はクッキー位なので こんな深刻なウイルスにかかったのは初めてです。 症状として 最近パソコンが不調だなと思っていたら 今日ワードを開いていたらいきなり、エラー通知が出て ファイルを保存しますか?とはい も いいえもどちらを選択してもエラーがでて、最終的にファイルが崩壊しました。 その後の症状 デスクトップ上のアイコンが全て左はじに移動 フォルダ内のファイル名が全て(1)~(9)に変わり、フォルダに入っているフォルダが全て展開してコピーされた状態になった フォルダのアイコンの画像が全て勝手に違うものに変更された お気に入りフォルダとFavoriteというフォルダが勝手にでき、その中のフォルダ名が同様に(1)~(9)になった、心当たりはkael watcherをHDDに移して起動していたから? IE8のお気に入りのショートカットが頻繁にシャッフルされる MixiなどのIDやパスが全て消えてしまったり、ログインしていたサイトから全てログアウトされた状態になった HDDに新しいフォルダ(1)~(4)くらいまで作られその中に他のフォルダの中身が勝手に移動されている この後にもあげたらきりがないくらい次から次へとパソコンを使用しているとエラーが起きつづける。 考えられる原因 最近インストールしたソフト P2P地震情報 http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/ signal now express http://www.estrat.co.jp/download.html kael watcher kael monitor http://garbera.my-sv.net/kaeru/kael.html 午後のこ~だ http://www.marinecat.net/mct_top.htm Liveleakのサイトでビンラディンの動画と写真を見た http://www.liveleak.com/ ビンラディンの写真はおとといです、しかし、実際は3日以上前から外付けHDDのUSBをスタートアップで読み取らなくなったり、IE8のお気に入りのシャッフル等は頻繁に起こっていました。 私と共通の症状が出た方、もしくは上記のソフトやサイトにアクセスして パソコンが不安定になった方はいますか? 不安定というより、フォルダ名を勝手に変えるなどは完全にウイルスだとおもいますが 違いますかね?

  • ウイルス感染について

    今日、友人から写真の画像フォルダがおくられてきたのですが winrarにて解凍前に中身をみたところ ハメ撮りscrというウイルスっぽいのがあったので 圧縮フォルダをウイルスバスターでスキャンしましたが検出されなかったので 解凍して削除しようとしたところ 解凍して中身を開いた瞬間にscrが消えました scrをダブルクリックでの実行は行っていないのですが これは感染していると見た方がいいのでしょうか? それともセキュリティソフトが自動で削除していたのでしょうか? OSはvistaです もし可能性があるなら、クリーンインストールしたいと思います

  • PC ウィルスに感染か?

    PC ウィルスに感染か? 教えてください。PCがウイルスに感染しているのではないかと疑っています。 症状は次の通りです。 (1)自動更新が無効になっていると警告がでる(コントロールパネルで有効にしても、しばらくすると無効になってしまう。) (2)マカフィーやウィルスバスターなどを検索し、検索結果をクリックしても、サイトが表示できない。マカフィーのHPを閲覧できない。(ウィルス対策ソフト以外のことを検索する分には何も問題ありません。) (3)DVDやCDを読みこめなくなった。(こちらはウィルスとは関係ないかもしれませんが) 以上のような症状で困っています。解決方法はありますか??アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウイルスの感染について

    たて続けにすいません。 ウイルスに感染したら、いろんなファイルが感染すると聞きます。例えば、JPEGファイルなんかにも感染することってあるのでしょうか?(この時、ウイルスバスターなんかでウイルス検索するとこのJPEGファイルは感染していますと検出されるのでしょうか? もし検出されるとしたら、ウイルスバスターってどうやって普通のJPEGファイルと見分けてるンだろう?) そのJPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。

  • ウイルスに感染したかもしれません

    windowsXPを使っているのですが ウイルスバスターでsystem32フォルダをウイルス検索したら すぐにブルーバックになって再起動になってしまうのですが これはウイルスに感染したと疑ってもよいのでしょうか? もしウイルスだったら、どのように対処をしたらよいのですか? ちなみに、ブルーバックになってから再起動になるまでの時間が 凄く短いためにブルーバックに書いてある文章が確認できません

  • ウイルスに感染してしまいましたが・・・

    海外でウェブサイトをしていたら突然ウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスターでは処理出来ないので手動で処理して下さいと表示されたのでウイルスが感染したファイルを検索したのですがそのファイルが見つかりません。 また、ウイルスバスターで検索を実行してもウイルスは発見出来ません。 今のところ特に不具合はないのですがリカバリした方がいいですか?

  • ウイルスに感染しました。

    ウイルスに感染しました。 Internet Explorerが突然終了したり、ウインドウを閉じようと×ボタンをクリックしたら、いくつも連続して勝手にウインドウが開いたりと明らかにウイルスに感染してしまった感じだったのでウイルスバスターで検索したところ 感染の可能性があるファイルが見つかりました。可能な場合は、このファイルを即座に隔離または削除してください。 ファイル名:disovdll.dll 脅威名:Cryp_FakeAV-29 種類:Generic という結果が出ました。 ファイルの場所がCドライブのsystem32となっていて、このフォルダを見つけたのですが、これはフォルダを開かずにフォルダごと削除してしまえばいいのでしょうか? システムに影響が出るのかどうか分からないので丸ごと削除していいものか迷い、フォルダを開くのも怖いので困っています。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • ウィルスに感染しているのかPCがおかしいのです。助けてください。

       全くの初心者の私を助けてください!!  先日、ホームページ検索途中で、ウィルスバスター2006がEXPL_ANICMOO.GENを発見。隔離できませんので、手動で処理を行っ てくださいとの表示がでました。検索を行い、問題のあったファ イルは隔離しましたが、怖いので削除してしまいました。    トレンドマイクロのホームページには、処理を行った後、検索しウィルスが確認されなければ大丈夫と書いてありました。また、ウィンドウズアップデートにより修正プログラムをダウンロードしてくださいともかいてありました。しかし、私のPCは、すでにウィルスにかかる前にその修正プログラムをダウンロードに成功していたため、ダウンロードはできませんでした。     一応、駆除と対策をしましたが、その次の日からPCがおかしいのです。たびたびフリーズしたり。アウトルックエクスプレスのデスクトップのアイコン表示が見たこともないものに勝手に変わっていたり。アウトルックエクスプレス(1)、アウトルックエクスプレス(2)、アウトルックエクスプレス(3)などのフォルダーが勝手に増えていたり。    ウィルスバスターを2007にバージョンアップし、おかしなことがおきるたびに、ウィルス検索やスパイウェア検索をしましたが何もみつかりませんでした。    怖かったので、アイコンとフォルダーは削除しましたが、まだ私のPCはウィルスに感染したままの状態なのでしょうか??    全くの初心者の私にはもう手のつけようがありません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • フォルダにウイルスが感染しているの?していないの?

    インターネットで知り合った友達とオフ会で会い、 遊んだり、飲んだりしました。その時に撮った写真が 何枚かあったので、フォルダを作り画像をその中に入れ、圧縮して送ろうと思い、圧縮しました。 また、ファイアウォールソフトで全ウイルス検索をかけてみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。そこで、 Hotmailのメールにフォルダを添付して送ろうとしたのですが、 添付しているファイルがウイルスに感染しているため 添付できませんと出てきて送れません。 そこで、プロバイダのメールからフォルダを添付して 送ろうと思ったのですが、ここでも同じような メッセージは出たのに実際添付したフォルダは送れていました。友達もウイルスには感染しなかったといっていました。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • ウィルスに感染したかどうかわかりません・・・。

    お願いします。WINXPでウイルスバスターを使用しています。 ウィルス感染したかどうかがわかりません。 状況は、アウトルックエクスプレスとIEとエクセルとフォルダー 1個を同時に開いていました。突然、ウイルスを発見したメッセーッジ が出て、たくさんのアプリケーションが起動してしまい、アップデート の画面が出てきましたが、その状態で動きませんでした。 強制終了後、ウイルスチェックを掛けたのですが出てきません。 メールもそれらしい物は無く、ウイルスバスターのログにも出ていません。 これは感染してるのでしょうか? あわてていてウイルスの種類を見落としてました。 ウイルスバスター以外で確認の方法はありますか? 宜しくお願いします。