ビンラディンウイルスにPC感染? 再セットアップだけで解決可能?

このQ&Aのポイント
  • パソコンがビンラディンのウイルスに感染した可能性があります。外付けHDDのフォルダが変更され、ファイルが壊れてしまっています。再セットアップを試す前に、ウイルスを完全に削除できるか確認する必要があります。
  • ビンラディンウイルスがPCに感染したと思われる症状が現れています。フォルダ名が変わり、ファイルが展開された状態になっているほか、お気に入りの中身も記号のような文字になっています。ウイルスバスターでの検索でも何も出てこないため、再セットアップをしても解決しない可能性があります。
  • ビンラディンウイルス感染かもしれないPCの状態は非常に異常であり、再セットアップだけでは解決しないかもしれません。ウイルスを完全に削除できるかどうかは不明ですが、まずは再セットアップを行い、その後ウイルスバスターなどのセキュリティソフトでスキャンし、状況を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビンラディンウイルスにPCが感染したっぽい

パソコンがウイルスに感染したらしくて、心当たりは最初地震ソフトかと思っていたんですが ネットで調べたら、ビンラディンのウイルスが出回ってるらしいですね それを見たからだとおもいます。 私はLiveleakでビンラディンの画像と、ビデオを見ました。 あとは、ネットで英語でbin ladenと検索してその時にいくつか画像を開いたんです。 恐らくその時に感染したかもしれません。 しかし、そのときもウイルスバスターはちゃんと起動していました。それでも防げなかったってことでしょうか? 月曜の17時頃に開いたと思います。 症状は 外付けHDDにある、フォルダ名が変えられ、フォルダの中身が全て展開されてHDD上に広がっている、フォルダのアイコンがかえられている、ワードのファイルが壊れて直せない。 今のところはこんな感じです。 お気に入りの中身もすべてなまえが記号みたいなのになって、今症状を分析中ですがどんどん異常な状態を発見している感じです。 まずどうしたらいいでしょうか?再セットアップをするつもりですがそれだけでへいきでしょうか? HDDの中にウイルスを植えつけられていたら削除できますか? ウイルスバスターでアップデートして検索しても何もでてこないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.1

「ビンラディン殺害」なんてソーシャルクラッキングに持って来いですよね。大概そういった衝撃的ニュースに人は食いつきますからw。 大概メーカー製PCは隠しパーティションなどでリカバリイメージを保存してあります。このイメージからリカバリすれば少なくともシステムは購入時の状態に戻ります。ただ、外付けHDDにある改変されたデータなどはきっぱりあきらめたほうがいいと思いますね。 ウイルスバスターって日本じゃ定番かもしれないけど、世界的にみるとほとんど評価されていないソフトですよ。ボクはマルウェアコミュニティーに精通してますけど、その世界じゃ名前すら出てきませんw。