• ベストアンサー

さくらんぼの木の根っこから芽がたくさんでています

地表に近いさくらんぼの木の根っこから、脇芽のようなものがたくさん生えてきています。夫はそのまま全部育てるといいますが、私は元来の木が弱るように思うので切ったほうがいいと思いますがいかがでしょうか?芽は結構大きくなっていて10数本あり、それぞれに葉が10枚くらいついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴女の考えの方が正しいです。それは本来サクランボには必要の無い枝で、 一般的に不要枝を言います。本来の枝や幹と違いますから、その枝に結実を する事はありません。本体の幹や枝に送るべき養分を奪い取ってしまいます から、そのままでは結実に大きく影響し収穫量も少なくなり、時には味覚も 失われる事もあります。根元の地際から切断をし、切り口から雑菌が入らな いようにトップジンM等の融合剤を塗って下さい。

chibita1229
質問者

お礼

たしかに地面が近いので、雑菌に気をつけないといけませんね。ありがとうございます。 融合剤の使用を勧めていただいた点でベストアンサーに選ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.1

それは”ひこばえ”と言って、選定対象の枝です。 しかも接木された物でしょうから台木から生えてきた物です。 さくらんぼの台木はアオバザクラが有名ですね。 アオバザクラは桜の木ではあっても食用のさくらんぼではないような気がします。 それでもよろしければ、そのひこばえに土を被せてください。 すると根が出て来ますので、本体と分離したら台木の苗が作れます。 ある程度苗が育ったら、さくらんぼの剪定クズを接木して、 無事癒合したらさくらんぼ苗の完成です! これでご主人の願いも叶う?! まあ、育てても無駄ですよ。ということで。

chibita1229
質問者

お礼

あれがひこばえなのですね。早速切ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木が一本だけでもさくらんぼが成る?

    お世話になります。 もう一つさくらんぼについて教えてください。 近所の家に一本だけ、さくらんぼの木が庭に植えてあるのですが、既に花が咲いて散り、葉も出ています。 さくらんぼは複数の樹種がないと結実しないと思うのですが、一本だけでも結実するものはあるのでしょうか? さくらんぼのようで実は違う果物なのでしょうか? 結実する時期には鳥よけに網をかけてあって果物であることは間違いありません。 ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • さくらんぼの木の根

    桜の木の根は地面で張るので、家の庭などには植えない方が良いようですが、さくらんぼの木の根はどうなのでしょうか?同じサクラがついているけど、バラ科のようですし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。ちなみに、桜は以前植えてあって、根っこは大変なことになっていました。

  • さくらんぼの木が枯れそうです。

    今年の3月に引越ししました。そこで、前の家に植えてあった6本のさくらんぼの木を五月上旬に移植しました。なるべく広い範囲を掘って持ってきたのですが、花は咲いたのに、葉が茶色くなって落ちてしまいました。いまは秋のようにほとんど葉がありません。大きい木のほうがダメージが大きいのか、小さい木はまだ少し緑の葉をつけています。 木の大きさはまちまちで、大きいものは家の二階の屋根くらい(4mくらいかなぁ)、幹の太さは一番太いところで直径14cmくらいです。小さいものは、3mくらいで、直径9cmくらいです。北海道在住で、引っ越したのもすぐ近くです。植えたところは腐葉土交じりの庭土で、肥料はあげていません。植え替え時には水をたっぷりあげました。その後はあまり気にしていなかったのですが。最近は少し意識してあげています。 思い出のある木なので枯らしたくありません。どうしたらよいでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • サクランボの木の花が咲かないのは?

    数年前からサクランボの木を畑に植え始めました。佐藤錦とナポレオンです。2年目から数個の花が咲きましたが、結実にはいたらず、昨年5本追加しました。一鉢だけ鉢のままにしてあとは畑に植えたのですが、鉢の方は早いうちに花がたくさん咲き、実も小さいながらたくさん付きました。 しかし、畑に植えた木は葉っぱが先に出てしまって、そのあと数個花が咲いただけです。もちろん実もなりません。 どうしたら花がたくさん咲くようになるのでしょうか。 葉が先に出るというのはどうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 芽キャベツの育て方

    去年初めて芽キャベツを植えました。育て方がよくわからず、普通に水と肥料をやっていたら、てっぺんに結球したものは収穫できたのですが、わき芽が育ったものは大きくなるスペースがなくて、1センチくらいにしかなりませんでした(そのくらいの大きさのがたくさんできました)。 今年もてっぺんのは少しまいてきて、わき芽もつきはじめました。調べてみると、わき芽が結球してきたら葉をかくとあったのですが、どのへんまでかくのかよくわかりません。また、わき芽を摘んで(苗でいうと間引きみたいなことをして)スペースを作ってやらなくても大丈夫なのでしょうか。 もう少し詳しくお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • さくらんぼの木の病気

    庭に植えているさくらんぼは今年も5月初旬に実がを収穫できたのですが、その後、6月初旬ごろから、木の上の方から葉が順次黄色くなり始め、今では、殆どの葉が茶色でくしゃくしゃか、落葉してしまってます。 病気なのでしょうか。対策を教えてください。 参考までに、以前に「かいどう」を同じ箇所に植えていたのですが、小さな蟻にやられたらしく、枯れてしまったことがあります。

  • 葡萄の枝を切って土に植えたら根っこがでますか?

    葡萄の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? サクランボの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? グミの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? 栗の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

  • 木の根っこって・・・!!

    みなさん教えてください! 庭を大改造しようと思ってるんですが、前に植えてあった木が前の家の方が植えてたものなので根本から、とりあえず切ったのですが、よくよく考えてみたら切株が残るんですよね。。。 根っこも、きっとすごいんですよね。。。 どうやったら一番良い根っこの処理ができるのでしょうか? ちなみに今、切株になっている木たちは、金木犀とゴールドクレストです。 狭いところに1メートル間隔で植わっています。 きれいになったら新しいゴールドクレストの小さいの植えたいんです。。 極力、予算は抑えたいのですが、かといってお庭はきれいにしたいので、方法もしりたいんです。 何も知らなくてすいません。。 宜しくおねがいします。

  • さくらんぼの花が咲かないの・・。

    こんにちわ。質問です。 さくらんぼ の木について教えて下さい。 4年前に、ちゃんと実がなっている植木鉢の1m程度に成長した、さくらんぼの木を買いました。 実が終り、しばらくして地面に植えました。 日当たりも土地もあまりよ居場所とは言えませんが、1日のうち1-2時まではひが当たります。 ぐんぐん伸びてて、地面に植えて3回目の春がきました。 が!!!過去2回とも花をつけませんでした。 葉っぱばっかり・・。 昨年、剪定したらいいよー。といわれて結構きりましたが、今年もぐんぐんのびて、隣の庭のさくらんぼの木は花が満開となったのに・・・うちのは今年も花が咲く気配がありません。葉っぱになりそうな芽は、沢山ついているのですが・・。 さくらんぼの木のことについていろいろと教えて下さいませ。このままでは、母に切られてしまいますーー。 お願いします。

  • サクランボ盆栽

    サクランボ盆栽の木の根っこにべとべとした卵のようなものが付いてます。 取っても次の日に同じ場所に付くのですがこれは何でしょうか? またどういった処理をすると良いのか教えて頂けますか。