• ベストアンサー

葡萄の枝を切って土に植えたら根っこがでますか?

葡萄の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? サクランボの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? グミの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? 栗の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ブドウは休眠枝挿しと言って、秋に葉が落ちた後剪定した枝をそのまま挿すか、 寒冷地では凍らないよう土中に埋めて保管しておいたものを春、芽が動く前に挿します。 No.1のお答えどおり簡単に根も芽も出ます。 サクランボとグミ、クリは休眠枝では難しいでしょう。 その年に延びた1年枝が緑を残している時期に挿す、緑枝挿しをお勧めしますが もともと挿し木に向かない性質なので活着率はわりと低いようです。

その他の回答 (1)

• 1122tk
回答No.1

農業学校通ってます 挿し木と言って 植物も祖先を 残すために根をはります 葡萄は絶対出来ますが 他の木は曖昧です 水たっぷりな土で 日陰がいいと思いますよ ちなみに枝を斬る時に 空気の圧力で 切り口が水を吸うので 水に浸けて斬ると いいです 適当ですいません