• ベストアンサー

土を掘ると根っこばかりです

4年前から、北側にボックスウッドとシマトネリコを植えています。あまり手入れをせず、時々雑草を抜く程度で、所々に苔が生えたりしている状態です。 春になったので、雑草を抜くために、土を掘っていたのですが、掘ると根っこが出てきます。どこを掘っても根っこばかりなのですが、この根っこは切ってはいけないのでしょうか? 土を改良して、宿根草とか植えてみたいのですが、根っこが邪魔で作業を中断しました。 根っこの処理?についてアドバイス下さい。 お願いします。

• y4e
  • お礼率40% (16/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.1

大きな植木を移動する場合は、一年目に木の周りの半分の根を切り、二年目にもう半分を切って移動します。 大木で無い限り周り全部でなかったらなんら支障はないと思います。 土地に余裕があるならば、木の枝先から垂直に降ろした部分より外側は確実に大丈夫です。 そもそも、果樹などは新しい根を出させる為に根切りを行う位ですし。 根の張っている所を耕すのは大変ですよ・・でも思い出したが吉日。 腰と肩の貼り薬を用意して頑張ってください。

y4e
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 狭いところに植えているので、 生垣のボックスウッドからは離れているのですが、 シマトネリコの枝の範囲に入っている場所です。 あと、掘り起こした根は、切った後にまた土の中に戻すのですよね? なかなか、戻しづらくて大変なのですが。

その他の回答 (1)

• miitama
回答No.2

再答です。 樹木の方の根は切った所から細い根が沢山出て、前より健康な木になると思います。 完全に切った方は、抜くなり切り刻むなりして処理して下さい。 乾燥させて軽くしてから燃えるゴミに出すのが・・ 吃驚するほど大量になると思われます。お疲れ様です