葱の根っこを土に植えたら、何かの葉が生えてきた!驚きの結果に迫る

このQ&Aのポイント
  • 葱の根っこを土に植えると、何かの葉が生えてくる現象が起こります。その葉は食べることができるのでしょうか?その答えを明らかにします。
  • 葱の根っこを土に植えたら、驚くべき結果が現れました。新たな葉が生えてきたのです。この葉は食べられるのか、詳しく解説します。
  • 驚きの実験結果が明らかになりました。葱の根っこを土に植えると、何かの葉が生えてくるのです。その葉には食べられるキモがあるのか、詳しく調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

葱の根っこを土に植えたら、何かの葉が生えてきました

葱の根っこを土に植えたら、何かの葉が生えてきました。 これはなんでしょうか。食べられますか。 (手前の2種類です。奥は小葱。)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 写真手前の2種類は、葱ではありません。 一般的な販売品ですと、根の部分をギリギリにカットしていますので、植えても再生する事は殆ど有りません。 しかし、直販所等では、根が結構残っていたり、土付きの撮れたて、等も在りますので、その場合は再生出来る場合も出てきます。 通常の長ネギですと、根の部分はかなり深い位置に在るので、根回りに他の種子等が殆ど有りませんが、掘り起こした後、畑の土表面に置いたりする事で、他の種子が絡み付いたりする場合が考えられます。 この他に、後から周辺の種子が入り込んだ、という可能性も有り得ます。(風で飛んで来たり、小鳥等がまき散らしたり。) 単なる雑草と考えて良いと思いますが、本当に邪魔者扱いの「雑草」なのかどうかは、まだまだ判断が出来ません。 でも、プランター栽培ですし、本来の目的品種以外が育つのは、中の養分を吸い取られる事でもあるので、撤去された方が良いのでは無いか?と思います。 写真と言うのは、時に「映り具合」で印象がかなり違う事も多いので、一概に言う事は出来かねますが、どうも土の色艶具合から、家庭菜園に最適な状況とは言えないのでは?という感じもします。 利益を得るのが目的の営農家、間違いなくプロですが、営利目的の優先順位は、必ずしも家庭菜園に最適では無い一面もあります。しかし、ある意味で「最も効率よく育てる(栽培する)という技術は、家庭菜園内でも応用出来る事が多いので、色々な情報の中から、自分の環境に合いそうな部分を上手に活用してみて下さいネ。 なお、私が中学生だった頃、帰りに買い食いをしていた商店(今はデイリーストア)の店の前にプランターで葱を育てています。ただ、長ネギは成長に応じて土を盛り上げ、白い部分を得るのですが、土盛りが出来ないので光を遮るためのカバー(肥料袋)を順次利用しています。先日、ちょいと覗き込んでみたのですが、やはり綺麗な白い状態では無く、販売されている様な物には成らないだろうと思われます。ただ、その店のオジサン&オバサンも「美味しいかどうか、まぁ食べてみないとな。」と言いながら、結構楽しみにしているようです。 あと、「食べられるか?」という観点では、ハッキリと判っていない植物は食べちゃダメです。昔から食べられる野草や山菜は長い歴史の中で「食べられる、このように調理すれば食べられる」などの知識的蓄積が原点です。「マズくて食べられない」だけで済めばまだ良いのですが、重篤な食中毒(時には命に関わる)という事が有り得ますので、食べないで下さい。 (毎年のように、日本のドコカで発生する、あじさいの葉、水仙の葉による食中毒救急搬送は、昔から後を絶ちません。) あじさいの葉も、水仙の葉も、ヒドく虫に喰われた状態って、あまり見ませんよねぇ、害虫を避けるための毒性物質が多いのですよぉ。 まぁ、特に強い「猛毒」と言えば、熟していない、まだ青い状態の「梅の実」です。生でそのまま食べれば、死んでしまいます。(青酸カリと同じ様な物です。)それでも、「梅浸け」にしたり、「梅酒」にすると毒性分が分解され、食用に出来るのです。 繰り返しますが、ハッキリしない、よくワカラナイ植物は、『食べてはイケマセン』なのですよぉ~♪

beerko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 よくわからないものは食べちゃダメですよね。食べないことにします。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

葱を植えたら葱しか出てきません。 手前の2つは葱ではありません。 根がついた2~3cmの葱を植えれば葱が出てきますが、根しか植えなかったら葱はできませんので、その2つは葱ではなくて別のものですね。草だと思いますよ。

beerko
質問者

お礼

ありがとうございます。 根がついた2~3cmの葱を植え、奥の葱が伸びました。