• ベストアンサー

ハードディスクケースへの取り付けについて

HPのノートパソコンが動かなくなったのでHDDだけ取り出したのですが、ケースを購入すれば外付け出来ると聞き、サンワのハードディスクケースを購入しました。私は素人なので良くわからないのですが取り出したHDDはそのまま接続してケースにセットすれば良いのでしょうか。ピンが沢山あるうえに取り付ける向きが良く分からず、またHDDになんだかカバーの様なものがビスで固定されてるのでこのままで良いのかもわかりません。どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

まず、HDDに取り付けられているカバー上の部品を取り外してください。 その部品はノートパソコン内にHDDを固定するための専用パーツなので、外付けケースに取り付けるためには邪魔になります。 次に、HDDケースの基盤との取り付け方法ですが、必ず一定の方向にしか刺さらないようになっています。 上下2列に大量のピンが並んでいると思いますが、一部のピンが無くて、HDDケースの基盤のコネクタ側のその位置に対応する部分はピンが刺さらないように穴が塞がれているんです。 ですので、まずはHDDと基盤の両方の接続部をよく見れば分かるはずです。

naka0829
質問者

お礼

ご丁寧に、また分かりやすく解説して下さってありがとうございます。とっても良く理解できました。さっそくアドバイスに沿ってチャレンジしてみたいと思います。本当に助かりました!^^¥

その他の回答 (2)

• bobo2
回答No.2

サンワのケースを使用したことがないので、参考までにしていただけたらと思います。 サンワの組み付けや取説を見て作業をされているとは思いますが、参考までに以下がリンクです。 http://www.sanwa.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&cate=%83P%81%5B%83u%83%8B%81EDOS/V%81E%83%5E%83b%83v%81F%83P%81%5B%83u%83%8B%81EDOS/V%81E%83%5E%83b%83v メーカーは違いますが、形はあまり変わりがないと思われますので、ご紹介します。 http://www.bunkai.jp/soto.html 私の経験では最初どうしても出来ない時に、購入したお店に助けを求めたらネジ穴がずれていたということもありました。 抵抗がなければ、購入店に相談して教えていただくのも勉強になります。 その際、お礼と何か購入してあげれば迷惑には感じないと思いますよ。 壊してしまいそうで難しいかもしれませんが、案外丈夫です。頑張ってみてくださいね。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスを頂き自信が持てました。慎重にやってみますね。

• yamato1957
回答No.1

そのままじゃ物理的に見ても入らないでしょう?。HDDについているネジ、ケースを外して丸裸にして下さい。

naka0829
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~。ただデリケートなものだけに確実に!という事が分かってからやろうと思ってました。ありがとうございました。