• ベストアンサー

ハードディスクケース選択時の注意点はありますか?

ノートPCの2.5インチHDDを外付けで使うため、ハードディスクケースを買いたいのですが、コネクタの形状とか、パソコンとの相性などで注意する点がありますでしょうか? それとも2.5インチ用のケースならどれでも一緒ですか? USBケーブルでノートパソコンと接続するタイプを買いたいと思っています。 持っているハードディスクは、HITACHI Travelstar 80GB です。

noname#144812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

2.5インチHDDケースを4台所有しています。 最大容量は、40GB(DK23CA40 日立製)です。 最近の外付けUSBケースのケーブルは、パソコン側に2つの USBポートを使う仕様になっているのが、ほとんどです。 1本は電源供給用です。 多数のPCにつないだ経験から、 問題はつなぐパソコン側の、USBポートの給電能力です。 5V1Aを1ポートで、OKのPCもあれば、2ポートつながないと、 動かないPCもありましたが、ただ、2ポートつないで動かなかったことはありませんでした。 Travelstar 80GBは、4K80 5K80 80GNシリーズの 3種類あると思いますが、起動時の必要電力は、5W以下です。 ケースのみでしたら、安いもので1,000円以下で、販売されていますが、メーカー品なら、安心でしょう。 ただ、ノートパソコンのバッテリー駆動時は、残念ながら経験ありません。

質問者

お礼

バッテリ駆動で使うことは殆どありませんので、パソコン側にUSBポートが2つあれば、とりあえず大丈夫そうですね。 経験に基づいたご助言をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaza01
回答No.3

常時繋ぐのではなくたまにバックアップを取るくらいなら、こういう商品のほうが便利じゃないですかね? 2.5インチHDD以外にいろいろ繋がりますし、電気もアダプターから供給できます。 (他のメーカーからもでてますのでご参考) http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/isu2_m2.htm

質問者

お礼

いろいろな商品があるのですねー。おもしろいです。確かに私の場合は接続さえできればケーブルだけでいい、ケースは必要ないかもしれません。 ご紹介いただいたのはちょっとお高そう...ですが、類似のものも探してみます。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>HITACHI Travelstar 80GB Travelstarと言っても多数の型番があるので、特定できないが、始動時の電力が恐らく5V-1A程度必要な場合が多いので、必ずHDDケースはAC電源が使用出来るタイプは、補助電源ケーブルが付属しているモノでないと電力不足で正常動作しない場合が多いです。 USBは、規格上は1ポート当たり5V-500mAまでしか供給出来ませんから。 後は耐衝撃性と放熱性のバランスです。 大抵衝撃対策でケースからクッションでHDDを浮かせるので、このタイプは放熱効率は下がります。 コネクタは、現状2.5型HDDでもパラレルとシリアルの2種類在りますが、シリアルHDD対応のケースはまだ殆どみませんので、大抵のモノは大丈夫だとは思いますが・・・・・確認だけはしましょう。

質問者

お礼

衝撃対策と放熱性の件、参考になります。バックアップ用に使うため基本的には持ち運びを考えていませんから、放熱性重視かな・・・。また、購入の際には、コネクタがパラレルであることを確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。