• ベストアンサー

ハードディスクケース選択時の注意点はありますか?

ノートPCの2.5インチHDDを外付けで使うため、ハードディスクケースを買いたいのですが、コネクタの形状とか、パソコンとの相性などで注意する点がありますでしょうか? それとも2.5インチ用のケースならどれでも一緒ですか? USBケーブルでノートパソコンと接続するタイプを買いたいと思っています。 持っているハードディスクは、HITACHI Travelstar 80GB です。

noname#144812
noname#144812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

2.5インチHDDケースを4台所有しています。 最大容量は、40GB(DK23CA40 日立製)です。 最近の外付けUSBケースのケーブルは、パソコン側に2つの USBポートを使う仕様になっているのが、ほとんどです。 1本は電源供給用です。 多数のPCにつないだ経験から、 問題はつなぐパソコン側の、USBポートの給電能力です。 5V1Aを1ポートで、OKのPCもあれば、2ポートつながないと、 動かないPCもありましたが、ただ、2ポートつないで動かなかったことはありませんでした。 Travelstar 80GBは、4K80 5K80 80GNシリーズの 3種類あると思いますが、起動時の必要電力は、5W以下です。 ケースのみでしたら、安いもので1,000円以下で、販売されていますが、メーカー品なら、安心でしょう。 ただ、ノートパソコンのバッテリー駆動時は、残念ながら経験ありません。

noname#144812
質問者

お礼

バッテリ駆動で使うことは殆どありませんので、パソコン側にUSBポートが2つあれば、とりあえず大丈夫そうですね。 経験に基づいたご助言をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

常時繋ぐのではなくたまにバックアップを取るくらいなら、こういう商品のほうが便利じゃないですかね? 2.5インチHDD以外にいろいろ繋がりますし、電気もアダプターから供給できます。 (他のメーカーからもでてますのでご参考) http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/isu2_m2.htm

noname#144812
質問者

お礼

いろいろな商品があるのですねー。おもしろいです。確かに私の場合は接続さえできればケーブルだけでいい、ケースは必要ないかもしれません。 ご紹介いただいたのはちょっとお高そう...ですが、類似のものも探してみます。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>HITACHI Travelstar 80GB Travelstarと言っても多数の型番があるので、特定できないが、始動時の電力が恐らく5V-1A程度必要な場合が多いので、必ずHDDケースはAC電源が使用出来るタイプは、補助電源ケーブルが付属しているモノでないと電力不足で正常動作しない場合が多いです。 USBは、規格上は1ポート当たり5V-500mAまでしか供給出来ませんから。 後は耐衝撃性と放熱性のバランスです。 大抵衝撃対策でケースからクッションでHDDを浮かせるので、このタイプは放熱効率は下がります。 コネクタは、現状2.5型HDDでもパラレルとシリアルの2種類在りますが、シリアルHDD対応のケースはまだ殆どみませんので、大抵のモノは大丈夫だとは思いますが・・・・・確認だけはしましょう。

noname#144812
質問者

お礼

衝撃対策と放熱性の件、参考になります。バックアップ用に使うため基本的には持ち運びを考えていませんから、放熱性重視かな・・・。また、購入の際には、コネクタがパラレルであることを確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクケースを買うのですが

    ノートパソコンのハードディスクが壊れたので、ハードディスクだけを取り出し、 外付けハードディスクとして、違うパソコンからデーターを取り出してみようと思います。 (お店では交換しかないと言われたので、今後の勉強も兼ねて、ダメもとで試してみることにしました) そこでお聞きしたいことがあるのですが、 (1)ハードディスクケースを選ぶ際のポイント(今回しか使わないので、安いものを購入する予定です) (2)外付けハードディスクを繋ぐ方法 を教えていただきたく思います。 (1)壊れたハードディスクには、『IBM Travelstar N79』とあり、厚さは9.5mmです。パソコンはvaio FXシリーズです。 (2)以前、違うパソコン用に外付けHDDを購入した時、添付されていたCDからドライバをインストールしたと思うのですが、ドライバ不要のHDDケースの場合は、USBなどで繋ぐだけで認識されるのでしょうか。 壊れたパソコン、繋ぐパソコンはともにノート型で、USB1.1とIEEE1394がついており、WinXPです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのケース

    パソコンを買い換えたのですが、古いパソコンのハードディスクを取り出して、外付けで使いたいと考えてます。 昔Amazonで購入した、「日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:16MB 721050CLA362」というハードディスクが入ってます。 これを外付けするためのケースというのは、何を購入すれば良いのでしょうか? お勧め商品をいくつか教えて下さい。

  • ハードディスクケースのIDEコネクタとは?

    ハードディスクケースのIDEコネクタとは? 交換して余ったHDDを利用して,外付けHDDにしようと思っています。 「東芝コネクタ」とは「IDEコネクタ」のことでしょうか? よろしくご指導お願いします。 ちなみにHDDは,1.8インチ「MK4006GAH」です。

  • 外付けHDDケースのコネクタと内臓HDDのコネクタ

    DELL Precision M70にWindows Xpを入れてつかっておりましたが、 Windowsが起動しなくなったので、その内臓HDDのファイルのバックアップをとろうとしておりました。人に教えてもらい以下のことまでは わかりました。 1.2台のPCをスレーブ接続してBackUpするとよい。   ところが、2台のPCをどのように接続するとよいのか   まったくわかりません。 2.1台でやるなら、外付けHDDケースを購入し問題のPCの内臓HDD を入れて、USBでつないでBackUpをとる。   しかし、購入した外付けHDDケースのコネクタと内臓HDDのコネクタ   があわなかったので、外付けHDDケースを改めて購入せねばなりません。 内臓HDDは HITACHIのTravelstarで N155という書いて ありますし、MODELは HTS5480609AT00と書いてありますが、 コネクタのことは私にはわかりません。 HDD外付けケースは2.5インチのもの、インターフェースは USB2.0準拠、USBコネクタ形状はレセプタクルミニB、E-IDE仕様と 箱にかいてあることを確認して購入したのですが、コネクタが 合わず内臓HDDを外付けケースに入れてUSBで接続することができません。どういうものをこうにゅうしたらよいのでしょうか。 1.スレーブ接続のこと 2. 外付けHDDケースのコネクタと内臓HDDのコネクタのこと 両方あるいは片方だけでも教えてください。よろしくお願いします。 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハードディスク購入時の注意点について

    パソコンには詳しくない者です。 ハードディスクについての質問をさせてください。 ノートパソコン 2005秋のモデル 東芝VX/670lsを使用しています。 外付けハードディスクを購入して、定期的にバックアップをしていないと、 いつハードディスクが壊れるかわからないとのことで、バックアップ用のハードディスク購入を検討しております。 現在は、購入時のまま、100GBの内蔵ハードディスクです。 ネットオークションなどで、たくさんのハードディスクが売られておりますが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 外付けハードディスクにデータをバックアップしていたとして、ある時期に、今内蔵されているハードディスクを取り外し、外付けで使用していたハードディスクを、内蔵部分に取り付けることは可能でしょうか? そのためには、どのメーカーとか、どの種類のハードディスクでなければいけないとかの 注意は必要なのでしょうか? 近くのパソコン店では、100~200GBのハードディスクを 扱っていませんので、ネットでの購入を考えています。 当方、まだそのような事態に対処したことがございません。 アドバイスお願いいたします。

  • ハードディスクケース

    ノートpcの内臓HDDを外付けHDDとして使いたくて、ハードディスクケースを探しているのですが、 そのノートpcのHDDがUltra ATA-100なのですが、 SATAのハードディスクケースは見たことがあるのですがUltra ATAのものは見たことがありません。 Ultra ATAが対応しているハードディスクケースは存在するのでしょうか?

  • おすすめのハードディスクケースは?

    旧iMac(2006early、1.83GHz、CoreDuo、17インチ)から内蔵のHDD(160GB)を取り出し、現在使用のiMac(MC309J/A、2011Mid、21.5インチ、OS X 10.7.4)の外付けHDDとして使用したいと思っています。旧iMacにはOS X 10.6がインストールされており、現在使用のiMacからブートできると聞きました。 おすすめの外付けハードディスクケースがあれば教えてください。 各種メーカーから、多数の外付けハードディスクケースが販売されているので、どれを選んでよいのかわかりません。外付けハードディスクケースにハードディスクを取り付ける作業も初めてですので、わからないことだらけです。 外観に関しては、できるならばiMacの筐体に合わせたシルバーにしたいです。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方

    外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方について教えてください。 PCは、Win XPです。 昨日、外付けハードディスク(hitachiの2.5インチ320GB)と、ケースを購入しました。 早速「USB」でつないで見ると、「マイコンピュータ」でアイコンが表示が出ません。 「デバイスマネージャー」の「USBコントローラ」では、「USB大容量記憶デバイス」と認識されています。 相性が悪いのでしょうか?それとも、操作が間違っているのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクケースに入れたハードディスクについて

    現在IEEEインターフェイスのハードディスクケースにハードディスク入れて使用しています。ちかじか新しいノートパソコンを購入するつもりなのですがIEEEコネクタがついているノートパソコンはあまりありません。そこでUSBがついているノートパソコンを買うことにしました。そこで現在使用しているIEEEインタフェースのハードディスクをUSBインターフェイスのハードディスクケースに入れて使おうと思っているのですがこのような使い方は可能でしょうか?何か問題が出たりするのでしょうか?正常に動作するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクケースについて

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハードディスクケースについて教えて下さい。 壊れたノートPC(Windows98、USBなし)のハードディスク(HITACHI N155 40GB 0.5A)を取り出して、新しいノートPC(WindowsXP、USB)で読み取りたいのですが、USB2.0対応の2.5インチ ハードディスクケースにセットして使えるのでしょうか? もし使えるのでしたら、お勧めのケースなどあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。