• ベストアンサー

ハードディスクケースについて

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハードディスクケースについて教えて下さい。 壊れたノートPC(Windows98、USBなし)のハードディスク(HITACHI N155 40GB 0.5A)を取り出して、新しいノートPC(WindowsXP、USB)で読み取りたいのですが、USB2.0対応の2.5インチ ハードディスクケースにセットして使えるのでしょうか? もし使えるのでしたら、お勧めのケースなどあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

使えます。その世代だとSATAということはありえないのでIDEあるいはATAまたはPATA用と表記された製品をお買い求めください。 秋葉原行けば1000円程度で買えるし性能がどうのという製品でもないので安いもので充分。 壊れたら買い換える消耗品感覚ですね http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2100102/

kissako96
質問者

お礼

こんなにお手頃価格で買えるとは知りませんでした。 ハードディスク自体が壊れている可能性もあるので、安いものを買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

HDDの型番が良く判らないけどたぶんTravelstarの40GBですね。厚さは9.5mmだと思います。SATA用と書かれていないものなら使えるでしょう。 お勧め? どれも似たり寄ったりなので、お財布と相談されるかデザインで決めればよろしいかとい思うです。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/34408596.html
kissako96
質問者

お礼

SATAが何かはわかりませんがσ(^_^;)書かれていないので違うと思います。 どれも同じような代物なんですね。 安心しました。ありがとうございました。