転職相談:ブラック企業での働き方に限界を感じ、進むべき方向は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ブラック企業で働いている28歳男性が相談です。朝6時から夜の12時まで勤務し、食事も5分で終わらせるほどの過酷な環境に耐えられなくなり、転職を考えています。しかし、浪人・留年経験もあり、職歴もないため、都合の良い就職を考えていないとのこと。どのような方面に進めばよいかアドバイスを求めています。
  • 現在、ブラック企業で働いている28歳男性が相談です。過酷な労働環境に耐えられなくなり、転職を考えていますが、浪人・留年経験もあり、職歴もないため、都合の良い就職は考えていません。資格を活かした自動車整備や電気整備の求人、トラック運転手、農業法人の求人を考えています。どの方面が適しているかアドバイスをお願いします。
  • ブラック企業で働いている28歳男性が転職を考えています。朝6時から夜の12時まで働く過酷な環境で食事も5分で終わり、休憩もない生活に耐えられなくなりました。浪人・留年経験もあり、職歴もないため、都合の良い就職を考えていません。自動車整備や電気整備の資格を取得し、その分野の求人やトラック運転手、農業法人の求人に応募するか迷っています。どの方面に進むべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の相談

お世話になります。 表題の件で、質問させていただきます。 現在、今年の3月に卒業し、新卒で就職が決まった会社で働いています。 しかし、そこがいわゆるブラックで、転職を考えております。 本来であれば3年は働かなくては転職は難しい、そもそも企業の見定めが甘い、というご批判は、承知しております。 しかし、朝6時から夜の12時まで勤務で、食事も5分で終わらせ、また、実質的に5分の休憩もない生活に、どこまで私がもつのかわかりません。 しかも、絶えず周りと比較され、知らないことでも失敗すれば、怒号や暴力が飛ぶ状況です。 実際に、同期で入社した者は、7名が既にやめました。 そこで、今後、どのような方面に進めばいいかアドバイスをいただきたく思います。 下に、いわゆるスペックを書きます。 浪人・留年を行ったことで、既に私は28歳で、また、職歴もないことから、あまり都合のいい就職は考えておりません。 私1人が生きていけるだけのお給金をもらえ、精神的余裕がまったくないような激烈な職場環境でなければ、えり好みはいたしません。 今は、職業訓練校で自動車整備・電気整備の資格をとり、それの役立つ求人に応募するか、 トラック運転手か、農業法人の求人に応募するかということを考えております。 スペック 年齢:28 性別:男性 学歴:旧帝大院卒(文系) 職歴:なし 資格:第1種普通運転免許、toeic600点台、中国語検定2級 特記事項:研究でc言語の使用経験あり、ただし、仕事で使えるレベルではない。 昨年度の国家公務員2種試験、地方上級公務員試験を受験し、ペーパーでは合格しました。 しかし、面接で全滅しています。再受験するかも迷っております。 また、プログラミングを職業訓練校で学んでIT企業にを志望しようかとも考えていますが、 この年齢からだと再びブラック企業しか受け入れてもらえないのではないかと考え、躊躇しております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

早速のお礼、有難うございます。 貴方のお礼に記載されているご質問にお答えします。 即戦力や経験を活かすというのは、それらが揃っていれば転職に有利ですが、四十代での転職等は、そのような経験が望まれる企業があります。 四十代というと年齢的に転職には不利で、求人も少ないのですが、一般的な社会経験に加え企業が求めている(特に同業種での経験など)ものがあれば、採用ということも稀ですがあります。 貴方が未経験での転職を考えていらっしゃるということは、今現在の職種とは異なる職種に行きたいという受け止め方でよろしいですね。 未経験者を募集する企業は、年齢制限を設ける理由が概ね未経験者でも可ということがあります。 だいたいの年齢上限が30歳~35歳でしょうが、本来なら30歳未満というのが本音でしょう。 昨今のご時勢で、雇用枠を広げるように45歳までと掲載する企業もあるが、より若い人を求めているのが現実です。年齢の高い人は、使いにくいと感じる企業が多いのです。 だから、最初の回答で私は貴方の年齢ならまだ大丈夫と記載しました。 上述の通り、経験者の方が求人の幅は広がりますが、経験者募集となると、それなりの給与も支払わなければなりませんし、求める経験が当て外れた場合、企業には迷惑を掛けることとなるし、恥もかくということ。 全くの未経験者でも高年齢でない限り、受け入れてくれるところはあると思います。 後は、貴方の性格でしょう、真面目であるか、熱意があるかなど、しっかり面接でアピールすることです。又、なぜ現在の仕事を辞めるのかについて、恐らく聞かれると思いますが、あまり悪口は発しない方が良いです。 以上、参考になりましたか。

kuromimi419
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 本当に熱心に考えていただきありがとうございます。 おかげさまで、転職が決まりました。 あなたが、 >私は貴方の年齢ならまだ大丈夫と記載しました。 としていただいたおかげで、逆境にもかかわらず前に踏み出すことができました。 今後も逆境は続くでしょうが、がんばって生きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>toeic600点台、中国語検定2級 TOEICはともかく、中国語2級なら、結構有利そうですけどね。 中国を中心としたアジアに展開しているメーカー、流通、飲食系を狙うのもいいのでは? 28で新卒は確かに遅いけど、まだ取り返しのきく年齢で、そこまで諦める必要はないと思います。 今の勤務状況で転職活動はなかなか難しそうなので、まずはリクナビNEXT等の信用できそうな転職サイトに登録して様子をみることから始めては。 今の会社を辞めてから探すのはちょっとリスクが大きいですね。 辞めるつもりなら、文面から労基法違反のようなので、監督署に通報するというのも手です。 ハローワークは、紹介してくれるでしょうが、あなたのスペックでは物足りないところが多いかもしれません。

kuromimi419
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 下にも書きましたが、おかげさまで、転職が決まりました。 おっしゃられたことを参考に、 経験を活かした就職活動ができました。 これも、回答者様のおかげです。 本当にありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  受験可能な公務員試験を可能な限りあたってはどうでしょうか。二次の状況がわからないのですが。。

kuromimi419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員試験には、年齢としては、29歳でギリギリ受験できるかもしれません。 しかし、私は面接で失敗しておりますが、筆記とは異なり、再度受験して挽回できるとは容易に思えません。 また、失敗した場合、この年齢で1年を棒に振るのは大変にリスクが大きく、考えてしまいます。

• Gusdrums
回答No.1

貴方の文面を拝見して、朝6:00~夜12:00で休憩が5分、休日は? 知らないことでも失敗すれば怒号・暴力と!職種は分かりませんが、職場環境なんか、滅茶苦茶ですね、貴方の体がもつかどうかというより、早く退職した方が身の為ですよ。 貴方は色々な資格を持っているので、それらを活かす職業を選ぶべきですね。 公務員試験にも合格しているのなら、面接の再チャレンジすべき、並行して他の仕事も探すべきです。 年齢的にもまだ大丈夫でしょう。 ハローワークは、求人募集の各企業について、多くはないが情報を持っていることもあります。 聞いたら教えてくれますよ。 例えば、ここの企業は、離職率が高いとか、しょっちゅう募集がある企業も要注意! 情報を収集しながら臨めば、こんなブラック企業に就職することが避けられるのではないですか。 それにしても、酷い企業ですね。

kuromimi419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、年齢的に大丈夫とおっしゃられたことで、安心することができました。 ハローワークを利用するときに、おっしゃられたことを参考にしたいと思います。 今から、転職するとすれば、まったく未経験で転職活動することになります。 転職は基本は即戦力なので、とても心配しております。 未経験でも今から転職するには、どのような転職活動をすればいいでしょうか。 そのような観点からのアドバイスもお待ちしております。