• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の発言 どう思いますか?)

夫の発言に心を痛めています。甘えているのか、頼るのは間違っているのか。

-_-__hateの回答

回答No.14

自分の父も公務員です。 公務員の方がみんなそうとは思いませんが、父と近い感じがあります。 母も父の言動に心を痛め、何度も泣いているところを目にしたことがあります。 先日、私が仕事をやめたくて父に聞いてみた時の会話です。 自分:「お父さんは仕事辞めたいと思った事ないの?」 父  :「何度もある」 自分:「よく辞めんかったね」 父  :「それは家族のため・・働くしかない・・」 幼い頃から遊んだ記憶もなく父には全くなつきませんでしたが、そんな風に考えていたとは思わず頭が下がる思いになりました。 仕事柄、家族を第一に考えることは難しいのかもしれません。 旦那さまをフォローするつもりはありませんが、旦那さまの方もあなたが入院することで不安になっているんではないでしょうか。 いろいろな心根は誰にも分からず、不安から苛立ちやストレスが溜まると思います。 旦那さまの事は諦めて、入院中お子様をどうするか考えられてはいかがでしょう。 市役所とかに相談してみてはどうでしょうか・・? 力不足でごめんなさい。

noname#257416
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那だけに頼らず、私も視野を広げて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 酷い夫について。ほんとに悩んでいます。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。本当に悩んでいますアドバイスお願いします。 結婚3年目 夫と私27歳 子供1歳 旦那とは社内恋愛で出会って一年もしないうちに結婚しました。 昔からガヤガヤした人ばかりと付き合って失敗してきて、今の旦那はすごく落ち着いていて物静かで優しく、この人となら一生幸せでいれるかもと思い結婚に踏み切りました。 結婚してすぐに子供が出来ました。 その頃から旦那の本性が徐々に出始めてきました。 最初は私が妊娠後期の時から同じ職場の女と浮気。しかも違う女2人と。出産して3ヶ月ぐらいした頃に発覚しました。その時は子供も産まれたばかりだし、もう絶対しないと言う約束で許しました。 ですが、育児に全く協力してくれません。 オムツ替えもミルクを作るのもほんとに数えるぐらいしかした時がありません。酷い時なんて仕事から帰ってきて子供の顔も見ず自分の部屋にこもりお酒を飲んで1人でテレビを見てる時期もありました。子供が泣いても放置。とゆうかあやしかたが分からないんだと思います。基本子供は放置です。 3人一緒の部屋で寝ていましたが、夜泣きがうるさいと1人違う部屋で寝るようになりました。ですが今は夜泣きも少なくなってきたのでの3人で寝てはいます。幸い私の実家が近く、昼間帰ったりして育児を手伝ったりしてもらっているのでなんとか頑張っています。 もう一つは夫の酒癖の悪さと仕事が長続きしないことです。 結婚してから3年ですがもう4回転職しています。少し怒られたとか気に入らないことがあるとすぐ辞めます。家族のために頑張ろうとか我慢しようなど思わないようです。全部自分の都合です。 夫はもともと全然飲まない人で、私と付き合い出してからちょくちょく飲むようになりました。始めの頃はたしなむ程度でしたがどんどん量が増えて行き、酷い時では500缶のチューハイ4、5本、350缶のビールを6本ぐらい飲みます。毎日飲みます。仕事のストレスがあると泥酔して叫ぶ、物を壊すなと等のことがしょっちゅうでした。何度も何度も喧嘩になりました。私が何を言っても、お前には関係ない。知らねぇ。の一点張りで話にもなりません。 またパチンコもします。どんなにお金が無くてもパチンコに行きます。 ある時、実家から帰ると、泥酔した夫に、ある金全部パチンコに使った。もう養えないから出てってくれ。もう帰ってくるな。と言われました。夫はもう仕事も一週間ぐらい無断欠勤していました。もう呆れ果て言葉も出ず子供を連れて実家に帰りました。 もう別れる覚悟で出ていきましたが、旦那の実家に義母と話をしに行きました。泣きながら本当にバカ息子で申し訳ない。あいつはアル中だ。酒が全部を壊してる。精神病院に入院させて、酒を辞めさせるからどうか別れないで欲しいと言われました。 私も義母の言葉を信じ夫を精神病院に入院させました。夫は以外にすんなり入院に同意してくれました。入院中の夫はすごく反省している様子でもう絶対に飲まない、仕事もしっかりする。と何度も言っていました。2ヶ月ぐらいの入院が終わり退院しました。 仕事にも真面目に行くようになりました。今まで3人で住んでいましたが、今は旦那の実家に住んでいます。 ですが、最近また飲みたいと言ってきます。全然反省していませんでした。パチンコにも毎週のように行きます。私がパチンコ辞めたら?と言えば、酒も辞めろ、パチンコも辞めろ、俺には何があんだよ!!と怒鳴なれました。ほんとにもう疲れました。ほんとに子供です。自分のことしか考えてないんです。口だけです。 子供のためにも別れた方がいいのかと思いますがなかなか離婚に踏み出せません。きっとこんな夫でも愛してるんだと思います。嫌いになれたらどんなに楽だろうとか一生こんな思いをしながら生きていくのかと思うと夜な夜な涙が出てきます。 ほんとに苦しいです。 なんでもいいです。アドバイスが欲しいです。お願いします。 ダラダラと長文失礼しました。

  • 夫への不満の伝え方とタイミング

    30代既婚、子供二人のワーキング母です。 気づくと頭の中が夫に対する不満でいっぱいになっており、話をすべきだと思うのですが、そのタイミングというか、がつかめず、と、喧嘩にならない上手な伝え方がわからず困っています。 年始から夏あたりまでは仕事や諸々の勉強などで多忙だったので言い出せず、たまってしまったが為に子供も泣くような夫婦喧嘩となってしまい、子供の前では話せないなー、となり、でも当然ですがいつでも子供は一緒にいて。。夫は、カッとなると切れると言うのか、子供が寝ていても起きてしまうような怒り方をするので、子供が寝た後でも、どんな切り出し方をすれば良いのか考えあぐねたり、私がもう話したくなくなってしまったり。そして今度は夫が入院することになりました。病気自体は治るもので、入院までは普段通り生活していても良いのですが、本人が精神的に、病気に甘えてると言うか、以前はしてくれていた家事(ちょっとです)も病気にかこつけてあまりしてくれなくなり、それも不満の一つでもありますが、とにかく私は夫にちゃんと話を聞いてほしいのです。聞いてほしい内容は、、、 最近特に怒りっぽく、そのために核心にふれた話(育児について等)が出来ない。友人の、夫に何でもポンポン言っている話や、喧嘩になると奥さんが物を投げる、など聞くと羨ましくて仕方ない。うちがそんな事をしたらどんな事になるかわからないから。以前はそうでもなかったのに。他の話題も、私の話は関心がないようで、話しても聞いてくれないし、段々話す勇気もなくなり、何も面白い会話もなく、私も不機嫌になってしまうことが多い。ちょっとしたことでムキにならないでほしい。育児に関することでも、大事なことだし、私が「こうしたほうがいいんじゃないかなー」と言うと話し合いではなく、自分の意見が通らないと不機嫌になってしまう。喧嘩せず、普通の話がしたい。育児は大事なことだから、多少議論になっても、喧嘩ではなく話し合いがしたい。 私への不満もあると思うし、だからこそ喧嘩になっても、面倒でも、夫婦は「話」をすべきだと思う。そうでないと誤解があったとしてもそのまま。夫も仕事や諸々、入院で大変だけど、その間の私も、仕事・家事・育児、そして話を聞いてもらえず、気づくと夫への不満が頭を支配しており、胸がとても重苦しい気持ちになっています。 以前からこういう話は特に聞きたくないようだし、禁煙中でイライラさせるなとも言われているし、今は入院前。こんな話をするタイミングではないかもしれない。退院は来月半ば頃だと思いますが、その後は更にタイミングがつかめなそうな気がします。 そこで、ご意見を頂きたいのですが、 1.夫婦は鏡、とこちらで勉強させてもらったつもりですが、私が優しくすると夫は甘えるばかりでどんどん手伝ってほしいこともしなくなるタイプです。。が、上記のようなケースにアドバイス(厳しいご意見歓迎)をお願い致します。 2.今は上記のような話をすべきではないと思いますか? 3.上記を伝えるとして、上手な伝え方があれば教えて下さいm(__)m 以上、まとまらず申し訳ないですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 子がまだ小さく&働いており、早い反応は出来ませんが、宜しくお願い致します。

  • もやもやします。夫のメル友

    30代の夫婦です。5歳ともうすぐ2歳の二人の子がいます。 旦那は毎日会社の女性とメールのやり取りしています 彼女は既婚で、小学生の子供が二人いるみたいです。 部署移動して人間関係になやんで旦那に相談していたようです、でも土日や私の子供が入院した時もメールがくるので、だんだんムカついて旦那に言いました。 旦那は、「その人は子供が原因不明の心?の病気になり今自分で歩けないほどひどい状態で、大きな病院を転々としてて、その人自身も精神的に参ってる。今メールの返信しないで悪化すると嫌だ」 と言われ、わかったと言いました。 でも、もやもやします。何故会社の既婚の男性にそんな相談するのか…?子供の年齢も違うのに、私は心が狭いでしょうか? 誰か私になぐさめの言葉を…お叱りでもいいです。

  • 夫が家を出ると行ってきたが。

    旦那と同居中ですが、 旦那が家を出で離婚したいと言ってきました。 そこで調停を起こして 別居の条件をお互いに考えていますが、 夫の弁護士から、子供の生命の危機以外は ラインもメールもしてこないようにと 言われましたが 私は仕事で遅くなり、 子供のお迎えや、子供が急に病気なった時、 見てくれる人がいないので 旦那に連絡したいのですが それはダメなのでしょうか? ダメならどうすればいいですか? 頼る人がいません。

  • 夫が信じられない(長文です)

    去年の夏、夫と浮気疑惑でバトルしました。 前の晩飲み会で遅かった夫。翌朝夫の携帯の目覚ましを止めようとしたら打ち途中のメールを見てしまいました。 旦那が打っていた内容は「風邪気味なの?あれだけチューして」と言う言葉で止まっていました。 旦那曰く、幼馴染でコンパニオンをしていて地元の消防団だった旦那は関わりがあったと。 そして彼女の居ない友人を紹介してあげていたと・・・。 それから不安になった私は旦那のPCをいじってみました。 確かにその人宛に友人の写真を送った形跡が残ってました。 他に普通の会話文のメールが一通。それからするとメールは何度もやっている?と言う感じでした。 携帯も調べました。受信メールが一つだけ残っていて「昨日はおとなしく帰ったのかな?」って。 コンパニオンとの会話なのでしょうか。旦那の友達から飲みに行った先のお姉ちゃんがキスしてきてさ~とかって話も聞かされます・・・。 旦那に問い詰めたところ一時期私が旦那を受け入れたくなかった時期、外で浮気しようとも考えたけど絶対にやってないと・・・。 でも会社の飲み会に行くと朝の3時に戻ってきたり泊まりだったり、休日当番で代休があるだろうに この所平日休んでない。パチンコも大好きなのでどこかでやっているとは思いますが・・。 財布の中もお金が沢山入ってたりなくなってたり・・・。 一度はウソついて出かけていました。仕事と言って出て行ったのにスーツを持って行っていた旦那。 問いただすと「また飲み会と言うと心配するって分かってたから」と。 喧嘩のあと、私も旦那に愛情が戻り夜の生活も受け入れるようになったし旦那も前より育児に参加したり私に気を使った言葉をかけたりしていました。でも携帯を離さず持ち歩く旦那があやしいです。 それでも普通に接してきた矢先・・。 旦那のPCをふとみた瞬間デスクトップに年賀状のタイトルを見つけました。何に使ったか見てみると。 私が問いただした時と同じ人のアドレス。返信内容は「みたよ~。良く出来てるね~。うちのもPCに入ってるから送るね~」と。私が作成した子供の写真とマイホームの写真入り年賀状添付。 浮気相手だとしたら・・・子供の写真を見せるのか?どう思いますか? 私が嫌だと指摘した相手とまだメールしてる。そう思うといろいろ検索が始まりました。 クリスマスイブはうちで過ごした。25日は仕事に行ったけど仕事の予定表は休みになっている。 帰りは普通に早かったけど・・。そしてちょうどそのころのネット履歴見たら映画の上映時刻を調べた形跡が・・・。 もう何が何だか分かりません。 浮気?喧嘩のあとお互い反省して愛してると言ってくれたのに・・・。 浮気だとしても家庭を壊す気はないと思われます。子供も好きです。 不規則な仕事の為すべてがあやしく思え食事も喉を通りません。 でも子供3人の事考えるとここで話をほじくり返して事を荒立てていいのか悩みます。 浮気を認めたわけでもないので・・。確実な証拠もない。 専業主婦の為自立もできません。主人の親にも相談しています。 女関係だけは絶対だめだからと念を押されていましたが・・。 話し合おうとしても自分を信じてくれない私を責める旦那。 ほっとくしかないのでしょうか。 私としてはすごく悔しいです。私は確かに夫から気持ちが遠ざかった頃もありました。 でも浮気はご法度と承知してます。私38歳だってまだまだ恋愛したいです。 でも恋愛出来るとしたら主人とするしかないのだと思ってます。 なのに男はいったん外に出るとどこで何してるか分からないし飲みに行っても泊まってくる事も出来る。主婦は育児に縛られ家から出る事できない。いろんな事が嫌になってしまいました。 長くなりましたが、やはり浮気の可能性高いのでしょうか。 浮気相手に自分の子供の写真とか見せるのでしょうか・・・。

  • 冷却期間中夫から連絡がありません。

    些細な夫婦喧嘩から、お互いの意地の張り合いがエスカレートし、1ヶ月険悪な状態が続きました。 旦那は独身気分が抜けきらず、休日も好きなように過ごし、家族サービスなんて全くなく、子供に愛情が無いんじゃないかと、思ってました。 私は、父親としての自覚を持ってもらいたかったし、子供達ともっと関わってもらいたかったのに、喧嘩中の1ヶ月間、全く反省等なく… いきなり、『別れてくれ』と言われました。 私は怯まず、『養育費くれるなら応じる』と言いました。その反応に驚いたのか数日後、 『思ってもいない事を言ってしまった。仕事のストレス等で子供を突き放してしまった…許して欲しい』等、 謝ってきました。 しかし、私は1ヶ月間の無視や『別れてくれ』等、簡単に仲直り とはいかず、旦那が一人になって、家族の大切さに気付いて欲しい という思いから、旦那が合意のもと、旦那の実家に子供達と来て、一週間がたちます。 いい父、いい母になる為に冷静にお互い考えよう…と、言い残しました。 旦那の母は、全面的に私を擁護してくれてますが、旦那は母を毛嫌いしてます。 それもあるのか、この一週間、旦那から連絡が一切ありません。 戻ってきて欲しい と言われたら、きちんと話し合い、戻ろうと思ってますが… こちらからアクション起こすべきか、旦那からの連絡を待つべきか、分からなくなってます。 お互い意固地なので、また長期戦は子供達の負担もあるので、避けたいのですが… 子供達の笑い声がない寂しさで、少しは反省してくれるのでは…と思ってましたが… これからどうするべきか、アドバイスいただきたいです。

  • 親の発言について

    私は1週間前から頭痛、吐き気、手足のしびれ、めまいが続いていたので内科、耳鼻科に行きましたが異常なし。 一度MRIを撮ってもらう予定です。 なにが原因がわからない為、 親には仕事イヤイヤ病じゃないかと言われました。 仕事イヤイヤ病って、確かに仕事行くのは嫌ですが休まずに出勤していました。 今回、あまりにも気分が悪かったので休んだのにそんな病気を言われたら、毎日行ってた意味って何だったの?って思いました。 言い返そうと思いましたが、体調悪いので言い返せず泣いてばかりです。

  • 私は夫に愛されていないのでしょうか・・?

    31歳の主婦です。結婚して5年になります。 子供は居ません。というか、性行為も1年に1回か2回あるか無いかです。 お互いの親からの催促もあるし、そろそろ子供欲しいねと言う話も持ち出してはみるのですが、私は今、精神疾患のため薬を服用しているせいか、旦那はいい顔をしません。子供は好きな人なはずのに・・。 仕事を終えて帰ってきたらソファーに座ってすぐゲームをします。 飲み会があって帰ってくる日も、ソファーに座ってそのまますぐ寝てしまいます。 会話もほとんどありません。 私は自分の存在価値がわからず、憂鬱な気分です。私なんて居なくてもいいんじゃないか、旦那は別に私じゃなくてもいいんじゃないかと・・・。 私はもう愛されていないのでしょうか?私は旦那の事をすごく愛しているし、全て旦那を中心に考えて生活しているので、なんだか情けなく涙が出てきます。 何年か前までは、とても仲が良く会話も盛り上がっていたのに、今は私一人で喋っているような感じで話も聞いてくれてるのか分からず、空しくなります。 昔はよく向こうから頭を撫でてくれたり触ってくれたりしたのですが今は全くありません。 夫婦ってこんなものでしょうか? 私は早く体を治して旦那の子供が欲しいです。 でも、旦那は薬ばかり飲んでいるこんな私の事がもう嫌なのではないでしょうか。 どうしたら良いかわからず、絶望感でいっぱいです。。

  • 夫の浮気

    昨年末、子供が生まれました。 そして今年の1月、旦那が会社の子と浮気をしました。 浮気といっても、キスだけだし、酔っていたから浮気じゃないと 旦那は言いますが、相手は旦那の事が好きだったので 私は浮気だと思います。 とても反省しているようで、一度は離れて暮らす事も考えましたが 可愛い我が娘の為、やり直す事にしました。 もう連絡はとらないと約束したのに、 携帯を見たら、 今もたまに連絡しているようです。 それが、仕事の事なのか、何の話なのかは、 全て履歴も消去してあるのでわからないのですが、 わからないから余計に心配になります。 家族関係はやっと元通りになってきたので 私はもうそのことには触れずに、仲良く暮らした方がいいのでしょうか? 本当はまだ許せないし、毎日きになります。

  • 夫の存在

    昨夜、通帳(カード)の管理の事で口論になりました。結婚して13年間私(主婦)が管理をしています。そもそも旦那には借金があり、結婚の際、私がやりくりすると言う事で、お金を管理する事になったのですが、今になって、「カードを俺に渡してくれ」といい、なぜかと聞くと「何で俺の給料でやりくりできないのか?」と・・最近は無いのですが、3年前までは旦那から3万貸して、とか、5万貸してとか言われた時期があったので、私は口癖の様に「お金無いよ」とか言ってました。給料でやりくりできなくないんです。ちゃんとできてるんです。普段は出来ませんが、ボーナス時には貯金もしてます。これから子供2人にお金がかかると思うと、少しは蓄えがないと、と思いの貯金なんですが、「子供の為の貯金」と、言うと「何で子供なの?本気で言ってるの?」とか言ってくるんです。「俺は嫌な思いをして仕事をしててお金が自由にならない」とも言います。昨夜に関しては「俺は何?どんな風に思ってるんだ!」と言われたのですが、私は答えられませんでした。 旦那には借金(ほとんど飲み代)もあります。そんな旦那にカードなんて渡したくないです。口論の度に大きな声で威嚇します。でも、私も旦那がいないと生活ができません。出産の時、5日間の入院でしたがその5日間の時8万円使われたり、お金に関しては信頼度ゼロです。そんな人にカード渡せますか?それと夫の存在ってなんなのでしょうか???