• ベストアンサー

インターネットの有線接続

昨日インターネット接続工事を終え、今日初めてケーブルをつないでみたものの、インターネットへの接続方法がわかりません。電話会社の人は何も教えてくださらなかったのですが、初めて使う場合には何かしなければいけないことがあるのでしょうか? 契約タイプはフレッツ光ネクストで、GE-PON型の機械を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

ISP(インターネット・サービスプ・ロバイダ)はどこですか? そこから接続方法の書類届いていませんか? CDとか送ってきませんでしたか?GE-PONと一緒に。 自分での接続無理なら、8000円ぐらいで設定ISPがしてくれるはずですが?? 電話会社は繋ぐだけなので何もしてくれませんよ。

soredeiidesuyo
質問者

お礼

そういえば、工事の前にいろいろ送られてきていたような気がします。それらを調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#133362
noname#133362
回答No.3

一番簡単な方法は付属のCDで簡単設定でつないでしまうことです。 パソコンにCDを入れてインストールしていきます。 パソコンとホームゲートウェイは有線で接続してください、またプロバイダーからユーザーIDと接続パスワードを書いた書類が来ていると思うので、それを手元に置いて進んでください。 手順通り進め、ホームゲートウェイのIDとパスワードを求められたら両方ともデフォルトでは「user」になっているので、これを入力してください。 CDを使った簡単設定が面倒なら、パソコンをホームゲートウェイと有線で接続し、パソコンのIPを「192.168.1.**(1以外)」にして、IEを起動させURLに「192.168.1.1」を打ち込んでください。 IDとパスワードは同じく「user」です。 そうするとホームゲートウェイの中に入れるので、画面右の「基本設定」をクリックし、左の「接続先1」をクリックし、プロバイダーの指定したID(ユーザー名)とパスワードを打ち込んでください。 設定したら接続をクリックし、保存してホームゲートウェイを再起動させればつながります。

質問者

お礼

ありがとうございました。つながりました。

• aero1
回答No.2

>GE-PON型の機械を使っています こちらの機器にルータの機能があれば、プロバイダのIDやパスワードを入力して接続設定をすればOKです。 ルータの機能がないタイプなら、ルータを別途用意するか接続ツール等をパソコンにインストールして設定だと思います。 「セットアップガイド|フレッツ 光ネクスト」 http://flets.com/next/setup.html 詳細は、プロバイダに問い合わせた方が安心だと思いますが・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。つながりました。