• ベストアンサー

家庭でする木のテーブルの艶だし方法

以前は木の家具が多く、市販の艶出しを買って使っていたのですが、今は木のダイニングテーブル(普段はテーブルクロスを敷いて使っています)のみなので、家庭にあるもので代用できないか考えています。たとえば、調理用オイルや牛乳などあるようですが、実際に日常使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?ほかにお勧めの方法や注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• amy33
  • お礼率57% (73/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

ないとは思いますが、白木のテーブルではないですよね? 塗料が掛けてある(塗ってある)テーブルなら、つや出しも何も台拭きで拭くだけで十分だと思います。     万一ですが白木のテーブル(全く塗料が使ってない)であれば、日本古来の方法ですが米糠を入れた袋で磨くのが一番です。 でも毎日磨き続けて、10年単位でいい色になるから簡単ではないです。 その代わり素晴らしい物になります。 経過した年月がにじみ出るような重厚で素晴らしいテーブルになります。

amy33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 白木ではなく濃い茶のマホガニー材のテーブルです。アンティークの品で、ここアメリカでは空気が乾燥しているせいか、布で拭くだけだとカサカサした感じになってしまうのです。。なので時々市販の艶出しオイルでケアして、15年以上使っています。米ぬか袋で磨くとよいのは白木材だけなのでしょうか?塗料など使われていないマホガニー材には向きませんか??「経過した年月がにじむでるような重厚な感じ」があこがれです(笑)