• ベストアンサー

カーフィルムの真面目な相談です!!

車のカーファイルに詳しい方に相談です!! 私はフルスモにしてあった車を購入して、自分で外すと失敗すると思いオートバックスにいきました。そしたらうちでは綺麗にははがせないと言われました。 そこで○○ガラス屋を紹介してもらい、そこで聞いたら簡単に外せて、道具も使わず、めくり具合にとれました。もちろん無料だと思いお金とか良かったですか?と聞いたら5000円と言われびっくりしました… たった5分くらいで5000円… 友人もびっくりしていましたし…皆さんどう思いますか? 返金は無理でしょうか?

noname#140544
noname#140544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.7

これからは、人に作業を依頼する時は、事前に料金を聞くこと。 質問内容から、プロに依頼した様子できれいにはがし、その技術も相当あり、時間も短時間済んだだけのこと。 別にビックリすることは無く、妥当な作業料金だと思います。 私もいろいろな業種のプロに作業を依頼することがありますが、基本料金は5000円前後です。 この基本料金に、出張料、材料代、技術料、基本作業時間超過等を加算していくので、1万~2万円とかになっていきます。

その他の回答 (6)

• morito_55
回答No.6

技術料や手数料って、何分かかったかの時間ではありません。 ネジ1本閉めるだけでも、業者に依頼すれば数千円の料金を取られます。 オートバックスで剥がせないものを剥がしたのですから、無料と言うわけにはいかないでしょうね。 それ相当の等価だと思いますよ。

• MVX250F001
回答No.5

たった5分で作業が終わったのなら、五千円は安いと思います 何時間もかかったなら、逆に五千円でも高いと思いますが

noname#134435
noname#134435
回答No.4

無理 >そこで聞いたら って 聞くだけで 作業が終わるわけなかろう っていうか フルスモーク にしてある車を そのまま売ってる中古車屋も中古車屋だし  そのままの状態で買うあなたもあなただ、 普通は 車検にとおる状態で 納車させるだろ。 その時点で 終わってる。

• angel0331
回答No.3

プロに頼んだ仕事なら それが料金なのです。 自分でやってみれば5分では終わりませんよ。 粘着剤が残ったりして 手間が掛かって後悔するかもしれません。 経験を重ねたその道のプロだから仕事も早く 料金もきちんと請求されるわけです。 車関係なら整備士 ガラス屋さん 電装屋さん 板金塗装など色んな職人さんがいますけど プロは、依頼された仕事をきちんとしてその代価をいただくものです。 そのガラス屋さんは、あなたの依頼を 完璧にしかも あまり待たせないように素早く終わらせてくれたのでしょう。 その代価が5000円というわけで 早い作業なら返金しては、私には理解できませんね。 わたしなら プロが気を利かせて5分でさっさと終わらせてくれたならプラス コーヒー代くらい渡しているかもしれません。

回答No.2

何かを依頼するのにはそれに見合う代価が必要ですよね ガラス屋という商売をしているのだからなおさらです 技術料って高いんでよ、簡単に行ったのは経験が豊富に有ったからでしょ その証拠にオートバックスは断っているわけです ガラス屋商店の基本料金が5000円だったのでしょうね、作業してもらう前に見積りをしてもらうべきでしたね『どのくらいの時間と費用が掛かりますか?』の一言があれば質問者さんも納得したのでは

• pink_fox
回答No.1

自分に出来ない事を人に頼み責任を持たせて,作業時間が短いから返金してくれって,社会人としての常識はずれ! 作業前に値段を訊かなかったのが最大の間違いです。