• ベストアンサー

ドラマ「フリーター、家を買う」のオープニング

TakMatの回答

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

CGだと思います。 フレームレートが30fpsで作られていますし、オブジェクトが明らかにスケーリングしています。 相当な手間をかければストップモーションで作れないこともないでしょうが、こういうのはCGの方が向いています。 仮にストップモーションで作るとしたら? カメラワークをあらかじめCGでテストしてそれに基づいて撮影していくか、お金はかかりますがモーションコントロールカメラを使うか、ですね。 ただ、ワイヤーを消していくのとか、スケーリングしていくオブジェクトをその数だけ作らないといけないので、相当な手間がかかります。

sdimatrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! CGであそこまでの質感って、出せるものなんですね。