• ベストアンサー

東京外大のリスニング

今年高3になった東京外大志望の者です。 長文読解、英作・和訳の練習は塾でしているのですが、リスニングの練習が出来ていません。 リスニングの教材でオススメの物がありましたら教えてください。 また、文法はNEXTSTAGEを一通りやりましたが、これだけだと不安が残ります。 文法・語法に関してもオススメの教材を教えてくださると幸いです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>リスニングの教材でオススメの物 ボタンひとつでできる行為なら,NHKニュースの副音声の英語を聞く。対訳で聞くなら,音声多重で録画しておいて日英を別々に再生します(両方を同時に聞くと脳味噌がでんぐりがえります)。聞き取りやすい端正な発音だと思います。その内容や英語の水準が,同大に向くかどうかは知りません。

simonbass
質問者

お礼

なるほどNHKの副音声ですか。 確かに日常的に英語に触れていれば強くなれる気がします。 回答ありがとうございました。