• ベストアンサー

これはなんですか?

引っ越して2年半 くらい経ちます。 今日部屋掃除してたら また出てきました。 小さい虫です 床はじゅうたん一面です 引っ越してから 掃除するたび 見つけます ダニの一種なのでしょうか? 気持ち悪くて 質問しました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.3

それは多分ヒメカツオブシムシの成虫ニャ。  梅雨前に成虫が部屋に侵入(主に白い洗濯物にくっついているのを知らずに取り入れる)し、産卵すると2週間くらいで1cm位の毛虫のような幼虫が発生し、家にある衣類(主に絹・木綿など化繊以外の繊維)やかつお節やイリコ等の乾物やお菓子のカス等をかじり倒しますニャ。部屋の衣類に穴が開いてたら、幼虫の仕業ニャ。  で約1年間室内の衣類などをかじり倒した後、サナギになって10日ほどすると黒い5mmほどの成虫になって、よその洗濯物目指して飛んでいくニャ。でも全部が全部出て行くわけではないので、また夏頃1cm位の毛虫のような幼虫(移動が素早い)を見つけたら、またいっぱい発生していると思うべしニャ。 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himekatsuobusi.html

s2misukes2
質問者

補足

いつも発見するのは じゅうたんに へばり着いてます じゅうたんを 食べてるということですか?

その他の回答 (2)

noname#134421
noname#134421
回答No.2

2~3ミリの虫→シバンムシと思います。

s2misukes2
質問者

お礼

ありがとうございました!

s2misukes2
質問者

補足

どんな虫ですか?

noname#157410
noname#157410
回答No.1

小さくて見えにくいのですが、たぶん米につく虫です。 米びつの中を見てください。 それか隙間などに、米が転がっていませんか? 名前は知りませんが、よく見るとカブトムシのような感じではないですか?

s2misukes2
質問者

お礼

ありがとうございました!

s2misukes2
質問者

補足

米は転がってないです。 2ミリくらいの大きさです。 てんとう虫を 小さくしてグレー色で 黒の斑点があります!