じゅうたんの下の粉

このQ&Aのポイント
  • じゅうたんの下の粉についての質問です。じゅうたんの上は掃除機で掃除しているが、下は洗っていないかもしれないと思い、掃除したところ白い粉がたまっていました。
  • その粉は何だったのか、ほこりや菌なのか分からないため、知りたいです。
  • また、じゅうたんの上で寝た後に背中にダニなどの跡ができることがあるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

じゅうたんの下の粉

よろしくお願いいたします。実家の自分が使っている部屋のじゅうたんについて聞いてください。じゅうたんの上は、自分で掃除機をかけて掃除するのですが、この間、じゅうたんの下もめくって掃除しました。そもそもこのじゅうたんはここ何年も洗っていないのでは?と考えながらです。すると、何か白い粉がたまっていました。何だこれは?と慌てて吸い取りました。一部分だけだったのですが、一体何だったのでしょうか。ほこり?菌?なぞです。乾燥していて、風でふわっと舞い上がる感じでした。お分かりになる方、いらっしゃいますか?あと、夏の間一ヶ月ほど窓を閉め切っていた可能性があり、じゅうたんの上で寝ると、体の背中にダニか何かにやられた後が、たくさんできました。そういうことは、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarnecof
回答No.1

ダニの可能性は高そうです。 次のサイトが参考になるかと思います。(ダニを検索すれば、他にもたくさん出てきます。) http://www.nikkaku-j.com/mat8.html http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm 家屋内にいるダニのうち、80~90%はチリダニ類というダニで、乳白色をしているとのことです。生きているものや死骸を含め、大量にいる場合は、白い粉のように見えると思います。 但し断定はできないです。病院の皮膚科で、背中を診てもらうとよいかと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

とてもよい回答でした。大変ありがとうございました。