じゅうたんの下の粉

このQ&Aのポイント
  • じゅうたんの下の粉についての質問です。じゅうたんの上は掃除機で掃除しているが、下は洗っていないかもしれないと思い、掃除したところ白い粉がたまっていました。
  • その粉は何だったのか、ほこりや菌なのか分からないため、知りたいです。
  • また、じゅうたんの上で寝た後に背中にダニなどの跡ができることがあるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

じゅうたんの下の粉

よろしくお願いいたします。実家の自分が使っている部屋のじゅうたんについて聞いてください。じゅうたんの上は、自分で掃除機をかけて掃除するのですが、この間、じゅうたんの下もめくって掃除しました。そもそもこのじゅうたんはここ何年も洗っていないのでは?と考えながらです。すると、何か白い粉がたまっていました。何だこれは?と慌てて吸い取りました。一部分だけだったのですが、一体何だったのでしょうか。ほこり?菌?なぞです。乾燥していて、風でふわっと舞い上がる感じでした。お分かりになる方、いらっしゃいますか?あと、夏の間一ヶ月ほど窓を閉め切っていた可能性があり、じゅうたんの上で寝ると、体の背中にダニか何かにやられた後が、たくさんできました。そういうことは、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

ダニの可能性は高そうです。 次のサイトが参考になるかと思います。(ダニを検索すれば、他にもたくさん出てきます。) http://www.nikkaku-j.com/mat8.html http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm 家屋内にいるダニのうち、80~90%はチリダニ類というダニで、乳白色をしているとのことです。生きているものや死骸を含め、大量にいる場合は、白い粉のように見えると思います。 但し断定はできないです。病院の皮膚科で、背中を診てもらうとよいかと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

とてもよい回答でした。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーペット(じゅうたん)のうらの粉

    最近掃除をしていて気づいたのですが、カーペット(じゅうたん)のうらに灰色(白)の粉があるんです。じゅうたんの上にはタイヤのついたいすがありますのでごろごろ動かしているうちになったのかもしれませんがこういうことはあるのでしょうか。ほこりとは違うようですし、いすのしただけが異常に粉があったので気になりました。じゅうたんは5年前ぐらいからあるのでかなり古いです。これはなんなのでしょうか

  • よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんで

    よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんです。 その理由は畳の上で、パソコン用のローラーのついたイスを動かしたりしたら、 畳が擦れてくるし、草みたいな粉がたくさんでるし・・・。それが嫌なんです。 それにデスクトップ用の大きなパソコンを置いているのでラックを動かすも大変で、 その周りの掃除はあまりしません。。。 もしも絨毯を敷けば、絨毯の上にパソコンラックが乗ることになり、絨毯をはがして換気することもできません。 私の家は全ての部屋が畳です。そして畳は基本的に全て古いものです。 絨毯を敷くとダニの温床になるなど言われていますが、実際のところどうなのでしょうか? 掃除機を部屋の隅々までかけられるわけではないので、このまま絨毯無し(畳の状態)で使っていれば、 また草みたいな粉がこすれて出てくるだろうし、・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • じゅうたん張りの部屋に敷くもの

    こんにちは。 もうすぐ賃貸マンションに引っ越すのですが、ふたつの部屋がじゅうたん張りです。取り外しは出来ない感じです。 長い間住む予定で、ダニやほこりや汚れが気になります。特に2つの部屋のうち、ひとつはキッチンのそばなので、余計に汚くなりそうで・・・。 初めはウッドカーペットを敷き詰めようと思っていましたが、カビやダニの心配がある、と読みました。重い家具などを乗せることもあり、まめにカーペットの下を掃除することは無理です。部屋は南西向きで、日はあたりそうな感じなのですけども、どうなんでしょうか。 イ草カーペットを敷き詰めることも考えました。たぶんイメージ的にはウッドカーペットよりは通気性があって、よいだろうとは思うのですけど、やはりこの場合も下のカーペットを覆うことには変わりないのでよくないのかな?と思っています。また植物なので、虫が好むとも聞き、じゃあどうしたら??って感じです。 あとは、ラグを置く、ござを敷く、小さいウッドカーペットを敷くなどですが、できるだけカーペットのところを隠したいのが本音です。 どれがいちばん元々のじゅうたんに良いのか、またダニなどの対策に良いのか、分かりません。どうかご存知の方、お教えください。

  • フローリングも絨毯もアレルゲン発生量は一緒ですか?

    あるサイトでこのような記載を見かけました。 「フローリングは衛生的だがほこりが舞いやすい、じゅうたんはほこりが絡まるので汚れやすいが、ほこりは舞い上がりにくい、と一長一短がありますが、ともに掃除には気をつけます。また、掃除機の排気も注意。かえってほこりを舞い上げている場合も多いので、その場合は窓をあけて掃除をする、アレルゲンを外から持ち込まない、など。」 一般的にフローリングはほとんどほこりが舞い上がらず、喘息もちなどには一番いいと思っていたのですが、 誤りでしょうか? 絨毯であるからといって、一概にはアレルギー体質の人には向かない、ということはない」 という解釈でいいでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 掃除機を使わないほこりとり

    掃除機の排気のにおいがいやです。かといってたまってもいないのに毎回ごみパックを換えるのも不経済だし。じゅうたんのほこり、ダニには掃除機が一番だと思いますが掃除機を使わないでじゅうたんのほこり、ダニを取る方法があったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。ちなみに掃除機にはフィルターがついていてごみパックも目が細かいとは思いますが吸い込んだダニなどを排気とともに撒き散らすということはないのでしょうか。

  • 畳の上にじゅうたん・・・やめたい!

    以前にも同じような質問があったかと思いますが、 私の場合は、現在敷いている畳の上にじゅうたんをやめたいんです。 うちには室内犬が2匹いて、最近よく体を痒がっています。 ノミがいるようです。(動物病院でノミ・ダニ駆除剤をもらいましたが) 「ダニやノミが心配ならペットを飼うな」と言われそうですが そこはご勘弁を・・・(^^;ゞ うちの旦那は全然聞く耳を持ってくれません。 その理由は・・・ 「じゅうたんの方がゴロゴロするのに気持ちいい。 俺はダニやノミを見た事がないし、噛まれた事もないから。 こまめに掃除機をかければいいじゃん。」だそうです。 毎日こまめに掃除はしていますが それでも畳の上にじゅうたんなんてダニのほうこですよね! “井草”という意見もあったようですが、 うちのワンコは畳とか井草とかをほじくってしまう癖があるので困っています。 フローリングが希望なのですが、「冷える」とか「落ち着かない」と言って 断固として敷かせてくれません。 何度ケンカしたやら・・・ バルサンは定期的に焚いていますが、それでも心配です。 一体どうしたらいいでしょう・・・ もう勝手にフローリングにしてしまうしかない!?        ↑   ※マンションなので改築は出来ません。  なので、市販されているフローリングカーペットのような物です。

  • じゅうたんでの家具下掃除

    じゅうたんでの家具下掃除 最近引っ越した家は全室じゅうたんなのですが 我が家のソファーやテレビ台、キャビネットなどほとんどの家具は 足がついていて5センチくらいの隙間が空いています。 フローリングのときは クイックルワイパーなどで簡単に掃除できたのですが、 じゅうたんの場合 どのように掃除したらいいのでしょうか・・・。 何かいい方法があれば教えてください。 このままでは あっという間にダニの温床になってしまう気がします(涙)。 ちなみに掃除機はダイソンを使っていますが ダイソンでも使用可能なアタッチメントなどあれば こちらもご紹介ください。 よろしくお願いします!

  • 絨毯の繊維について

    絨毯を購入して、アパートのタイルの床に敷いてみたところ、敷いたすぐ後に掃除機を絨毯とその周辺にかけたのにもかかわらず、数時間後には、タイルの上に絨毯からと思われる埃が落ちています。絨毯の上とタイルを行き来している間に、スリッパの裏についた絨毯の繊維が、タイルに落ちたのだと思いますが、埃が気になる人間なので、嫌です。 これは絨毯自体に問題があるのか、あるいは、しばらく使ううちになくなるものなのか知りたいです。 ちなみに絨毯の毛の長さは、約2.5センチ程です。 宜しくお願いします。

  • カーペットを洗濯したら粉が出てしまいます

    カーペットを洗濯(自宅の洗濯機手洗いコース)したら、乾燥したあと白い粉がたくさんでてしまい、何度掃除機をかけてもなくなりません。 再度、水洗いをしても同じ結果です。 粉は、洗剤ではないようです。カーペットの底の部分の繊維なのでしょうか?ほこりが立ちそうで使用できません。 子供のお気に入りのものなので粉を取り除く方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ずっと手入れしていないじゅうたんの掃除

    余り大きな声で言えることではないのですが、 私の部屋(2階)にあるじゅうたんは引っ越ししてからほとんど掃除をしたことがありません。(約13年間くらいとか・・) 小さい頃から使っているのですが、あまり掃除をした記憶がないです。 さらに4年ほど前からその上にカーペットを敷き始めました。 ズボラで適当に「掃除の時はカーペットをダニ退治モードにしているし、カーペットからはみ出ている部分には掃除機をかけているし」とか思って特に気にしていませんでした。 (ここの掃除というのも3ヶ月に1回くらいのものなのですが;;) ここ何年かは部屋には寝るためだけに行くという感じで長い時間居ることはなかったのですが、そろそろきちんと掃除して使おうと思っています。 そこで、じゅうたんは↑のような状態で手入れらしい手入れをしていないのですが掃除機等で掃除するよりもクリーニングとか頼んだ方がいいのでしょうか? 親曰くじゅうたんは中国だんつうで「掃除機とセットだと安くなるやつでジャ○コで買った」だそうです。 もし自力で手入れできる方法・気をつける点がありましたら、教えていただけると大変助かりますm(_ _)m