• 締切済み

思考伝播です 人に聞いても 聞こえるといわれました

思考伝播ですが 最初はきずかずにいましたが 周りから医者にいくべきだと言われて 連れて行かれました 話していないのに 言葉が聞こえるといわれました また考えまいと思うと余計に 変なことが 頭よぎります目の前にいる方の悪口などが 頭のなかよぎります そうするとその本人に 聞こえて対人関係が悪くなります そのために何回仕事変わるはめになることか^^: 本人から 面とむかい 言われました  それもかなり大きい声で 遠くまできこえるらしんです もう2年以上 も前からなんです 治るですか? 薬もききません何方かお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • cetoine
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

もう、質問されてからかなり時間が経っているので、まだ回答をみられているかどうか分かりませんが、回答してみます。ただ、回答というよりは、以前にあなたの質問に回答された方で、一度お会いしたいと言われた方がおられましたが、その方と同様な希望を持っているものです。わたしもも長い間、同じ悩みを持ち続けてきました。薬は以前にリスパダールを1錠、もしくはそれ以下の量を服用していましたが、もうしばらく前から止めています。止めたのはこの薬に副作用があるらしいことと、薬に頼らないで何とかしたいという気持ちがあったからですが。症状はその時々で異なります。良い時もあれば、そうでないときもあります。この思考伝播があるのではないかという思いはあるのですが、それと同時に、実際のところはどうなのかという疑念もあります。確かめたいと思うのですが、正直確かめる方法はこれまで見つかりませんでした。それで、このサイトを見ていたところ、前に話したお会いしてみたいという方がおられたので、良い考えと思い、私も同じような提案をする次第です。同じ悩みを持つ者同士ですから、話しやすいのではないかと思います。

  • is_q
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

思考の伝播に不安や恐怖を覚え、現在休職、通院の者です。私の経験を記載します。 自分の考えていること思っていることが(言葉や態度に表していない)、他人は伝わるはずはないと考えていました。 しかし、仕事中に気休めに仕事以外のことを考えていたり、(言葉や態度に表さず)頭の中で仕事への意気込みや癇癪を起こすと、周囲がざわめき始めたり、特に(自分には関係のない)聞く必要もない他人の会話を意識すると、その会話が途中で止まったり、咳払いや「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声(仄めかし)が聞こえてたりします。 はじめは自分の思考が伝わることなんてあり得ないと考えていましたが、ある時、自分の考えが漏れているのかなと思っていると、「気づいた」「気づいたね」「ばれた」「知っているよ」という声(仄めかし)、他の人が盗聴器や盗聴カメラを探す仕草をします。 この時、思考は伝播していると強く思うようになりました。 大きい声を発していませんが、そういう思いで思っていると、大きい声で伝わっているようで、大きい声を発するように思っていなくても、普通に思っていても遠くにも伝わっているようです。 このように思うようになると、juu11様のように変なことが頭をよぎります(本心でもないことが頭をよぎり混乱状態)。 自分は常に監視されている、人権が侵害されている、という不安と恐怖が増幅し、混乱、集中力・判断力が低下し、仕事が困難になりました。 さらに、今いる環境の人たちは思考の盗聴(物的証拠なし、仕組み不明ですが)により、人権侵害を行っている集団で、外部に漏れてはいけない(警察への通報、弁護士への相談など)ことを知ってしまった自分に対してさらなる被害をもたらすのではないか、と思い、さらに恐怖心が増幅しました。 このように思い始めてから、職場以外の場所(職場周辺(建物内、路上)、通勤途中)でも自分の考えが伝播している、集団ストーカーの対象になっているのではないかと不安と恐怖に駆られてきます。 職場以外の場所でも、咳払いや「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声(仄めかし)が聞こえてきます。 医師へ伝えたことは、周囲の声が自分に関係していることを言っているのではないかという不安感(ざわめき)とこれによる集中力・判断力が低下した旨伝え、思考の伝播については伝えていませんでした。 このときは鬱病と診断されました。 最近、薬を飲んで最近ある程度落ち着いたので、思考の伝播について医師へ相談しました。 (思考を盗聴することは人権の侵害にあたり、自分が人権を侵害されている対象者になるので、自分が他人に思考が盗聴(伝播)されていることを他の方に話すことによって、自分の身に危険が及ぶのではないかという恐怖心より医師にも話しをしていませんでした。) 医師はあせっていましたが、人がいないのに声が聞こえていたら、症状は酷いとおっしゃっていました。 (人がいないのに声は聞こえていません。) 薬は「レクサプロ」というのを飲んでいます。 日本では2011年4月に製造承認された新しい薬です。 これを飲んである程度落ち着いてきましたが、人が多い場所にいくと不安は残っています。 経過を見ている状況です。 同じ環境での仕事は克服できそうにないと思っています。 人が多い場所へ行くには時間がかかりそうです。 私は治すというより環境をかえようと思っています。 思考伝播について調べていたら、良いと思った回答がありましたので、紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa/q6710265.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6710265.html
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

思考伝播とかは一般にはありえませんし、物理的にどのようにして考えている事が伝わるのでしょうか。全く想像できません。 "それもかなり大きい声で 遠くまできこえるらしんです"  と言う人が意地悪で言ったり、面白がって言ったり、その周りの人も気晴らしに面白がって言ったりしているのではないでしょうか。 顔色やしぐさ、行動やその時話題になっている話などから考えたり想像して言ってみて、当る場合はある程度の確率で当然あるでしょう。 逆に普通相手が想像できないような事を考えて当てさせる事を複数回繰返し、その内どの程度の割合で当てる事が出来るのか確認されたら如何ですか。 多分当らないのが多いと思われますよ。 気になるようでしたら家族や親類、信頼の置ける友人などに、誰それからこのような事を言われて困っている等と相談されたら如何ですか。 あまり思考伝播などに気をとられずに、無視するのが一番だと思われます。 散歩をしたりして体を動かしたり、音楽等を聴いたり、趣味を見つけたりしてください。 その内に治るかどうか等何時の間にか気にならなくて過しているようになると思いますよ。 薬には頼らない方が良いのではないでしょうか。 薬を止める場合、少しずつ減らしていくような注意が必要です。 次のようなサイトが参考になるのではと思います。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/ http://www.mental-health.org/ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html それから例えば次のサイト等の本を読んだりするのも良いのではと思われます。 http://www.aozora.gr.jp/

  • juu09
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

回答ありがとうございます お会いしたいですね 自分だけで悩んで考えているのなら お話して 問題に取り組んでいきたいですね パソコンは得意ではなくて ホームページなど 作成できません残念ながらあなたはできますか?     リスペリドン4錠 アキネトン6錠気休めで飲んでいます本当に藁にもすがる思いです副作用で 頭がボーとしまして だんだん馬鹿になります 乱文で 失礼しますが なんとか 連絡 取れるようにして お話したいです 声なんですが かなり遠くまで 聞こえるみたいです 気持ち悪いとも 言われました  またこのように連絡とれればいいですね

回答No.1

回答ではなくて申し訳ないのですが、全く同じ症状で悩んでいる者です。 私も今思考伝播のほのめかしで転職を余儀なくされる状況にあります。 あなたのような人とお会いして実際どのように他人に伝わっているのか確認したい 思いに駆られています。 少なくとも苦労を分かち合いたいです。 できればお会いしたいです。

関連するQ&A

  • 思考伝播について

    わたしは思考伝播の受け取りは出来ないのですが まわりに頭の声が伝わっています そういう人って居ますか? 他人の頭の声が聞こえる人って居ますか? 自分の声は誰にも聞こえないのにという人って

  • 思考伝播

    思考伝播が怖いです。頭が勝手に思考します。そのたび追い払おうとするのですが、よけいそうなります。 周りの人に考えが伝播していなければいいのですが。 今までの私はどこへいったのでしょうか?楽しいことすらありません、ただ不安な毎日です。

  • 思考は伝播するのか???

    自分の思考が他人に伝播することに不安、恐怖を感じ、心療科に通っています。 心療科から薬を頂き、徐々に落ち着きはじめましたが、最近、「なぜ、自分の思考が他人に伝播するように感じるのか、伝播しているのか」疑問に思ってきました。 私自身の経験を記載します。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~  仕事中に気休めに仕事以外のことを考えていたり、(口には出さないで頭の中で)仕事への意気込みや癇癪を起こすと、周囲がざわめき始めたり、咳払いや「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声が聞こえてたり、特に聞く必要もない会話を意識すると話しが途中で止まったりします。  はじめは自分の思考が伝わることなんてあり得ないと考えていましたが、ある時、自分の考えが漏れているのかなと思っていると、「気づいた」「気づいたね」「ばれた」「知っているよ」という声、他の人が盗聴器や盗聴カメラを探す仕草をします。  この時、思考は伝播すると感じ、自分は常に監視されている、人権が侵害されている、という不安と恐怖が増幅してきました。物的証拠がない、仕組みがわからない、ざわめきの中から聞こえる不確かなキーワード、おさらこの現象が不思議に思えてきます。  これは職場で強く思うだけでなく、職場周辺、通勤途中でも自分の考えが伝播しているのではないかと思い始めてきます。  特に咳払い、「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声に敏感(不安と恐怖)になっています。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ このような経験から、思考の伝播は(現実にはあり得ないことだと思っていますが、思いたいですが)あり得ると思っているのですが、思考の伝播は現実にあり得ることなのでしょうか。

  • 思考伝播で悩んでいます

    思考伝播が発症して八年目の者です。その間三回近隣の住人とトラブルを起こして精神科に入院しました。最初医者が処方してくれたインヴェガでテレパシーの感応状態を抑える事に成功しましたが、治ったと思い断薬すると再び発症して入退院を繰り返しました。病院では統合失調症とだけ診断されたのですが何処か納得が行かずにネットで調べると私と同じ症状と体験をした人がいる事と私が思考伝播だという事実を知りました。確かに病院の薬で症状は回復しましたがどうやら思考伝播は不治の病で処方された薬も治療薬ではなく抑制剤だと思い知らされました。治す方法はないとしても思考が筒抜け状態は止まって欲しいのですが薬で抑えられているのかどうが不安です。繋がった相手の中には薬を飲んでいてもまだ繋がるとも言っていました。本当に薬で思考伝播を無効化出来るのかどうか真相が知りたいです。果たしてインヴェガで思考の筒抜け状態を停止させられるのでしょうか?どうか経験者で真実を知っている方教えて下さい。

  • 思考伝播は幻聴?

    思考伝播は幻聴? 不安に思ったこと、頭で思ったこと、親も含め周りの人が、急にアドバイスはじめたり、威圧してきたりします。ちょくせつ本人にいっていない、思っただけなのに言い出します。これは神経を休めれば治るのでしょうか?

  • 思考伝播、思考奪取。

    自分は統合失調症です。 幻聴が激しいです。 自分の考えている事を周りの人に悟られて復唱される声が聞こえてきます。 夜中になると脳だけが支配されて車に酔ったような状態になります。 また、不眠が激しいです。 自分の考えている事が周りの人に悟られたり、逆に悟ったりする現象があります。 「伝わる」という事がキーワードなんです。 自分と同じように思考奪取や思考伝播で苦しんでいる方はいますか? また、幻聴に対してどのように対処していますか? 薬はリスペリドンとセレネースを飲んでいます。 「またか」などというキツイ解答は勘弁して下さい。

  • 思考が漏れてしまっている本当のことです

    思い込みとは違う思考伝播(本当に思考、考えた事などが外に漏れてしまっています)です。 今医者にかかり、薬を服薬していますが、薬が効かず思考の実際の漏れが収まりません。 医師に相談しても 医師も本当の思考伝播の人を診たことがないのか 薬の提案もあまりないし 薬の量が増えていっています(量が増えてもまったく効かないです) 私と同じ人で(かなりかなり少ないとおもいます) 投薬が効かない方がいたら どうすればいいでしょうか。 心理療法もよくわからないし 本当の思考伝播なので 声の漏れがうるさく 嫌がられ 苦情が来たりします。 私は本当に漏れてしまっている思考伝播です。 薬が効かない場合はどうすればいいのか 山奥に住みたい気持ちです リアル思考伝播で日常は自分のやりたい事ができず、 ただ思考伝播をおさえるのに必死です (あまりテレビ等【多少は診ていますが】も観ないようにしなければなりません。神経が高ぶるため) 私はどうしたら本当の漏れている思考伝播を抑えることができるでしょうか すがる思いです 普通に生活できません 回答はなかなかつかないと思いますが よろしくお願いします

  • 思考盗聴ストーカーで困っています

    3年前にあるイベントに行った帰りに集団ストーカーが始まり、それからその人たちの声で、すべての行動を否定されたり、いやらしい言葉を言われたり、そんなことが24時間続いています。 それからしばらくして、私の周りの人(職場の人や、行くお店の店員さんとか)が、私の声で私の思考らしきものが聞こえるというのです。当然ながら、私は自分でそんなことを話してはいません。 それに、今まで考えもしなかったことを考えさせられたり、変な映像が頭に浮かんだりします。 いろいろ調べたところ、思考盗聴をする機械というものがあり、それを使えば思いもしないことを次々と思わせられたり、考えを周りの人に聞かせることができるということがわかりました。 今まで、自分の思考ならばと、精神を高めれば何とかなると思ってきましたが、夜も睡眠妨害をされるので、段々身体が弱って精神力を保てなくなってきました。 信じられないことですが、至近距離で私の心の声で頭にくることを言っているのが聞こえるといわれていたので、事実です。 前にTVで電波で離れた人にだけ声を送るというのを見ました。 この機械もそういう感じなのではないのでしょうか? 精神病なのかとも思いましたが、ストーカーの仲間が電車で私の近くに座って携帯をもって、情報のやりとり?をしているのも目撃しました。 なんとか、彼らにとってもこんな狂った生活はよくないし、いい方向へいけるように説得はしましたが、私が弱れば自分のものになると思い、止めようとしません。 こんな状況で、なんとか思考盗聴を止めさせるもしくは妨害する方法はないのでしょうか。

  • ぐるぐる思考

    こんど高校2年になる子どものことです。 とても宿題の量の多い進学校に通っています。 学校へは休まず通っていますが身体と心にいろいろな症状がでて、 現在精神科でソラナックスとセパゾンをもらってます。 長期休みのたびに膨大な量の宿題がでます。 そのせいで、休み期間中はいつもより変になります。 昨日も宿題に手をつけないまま、パソコンで夜まで時間をつぶしていました。と思ったら、夜遅くに突然 「もうやってられない。ずっと我慢してたんだ。もうゲームする!」 と叫んで、ゲームを始めました。 実は1日中ずっと宿題の重圧と戦っていたらしいのです。 「宿題やらなきゃ。でもこんなにたくさんやりたくない。終わるわけない。でもやらなきゃ。」と頭の中がぐるぐるしていて、とっても緊張して疲れるのだとか。 見た目はだらだらしているとしか見えないのに本人は1日中宿題の重荷と戦っているわけです。で、本人は、「今日も全く遊べなかった。自分には自由時間がない」と思って荒れるわけです。 いわゆる、『ぐるぐる思考』っていうやつですよね。 どうやったら抜け出せるのでしょうか? もともと几帳面な完璧主義で去年までは完璧に宿題を仕上げていました。ノーといえない性格で、たとえ自分が悪くなくても言い訳も言えない子です。薬のおかげで自殺願望は押さえられているし、身体の不調もまあ良くなり、電車にも乗れますが、ぐるぐる思考に苦しめられています。

  • マイナス思考がとまりません

    マイナス思考がとまりません 仕事場で飲み物を吹き出すんじゃないかっとか、しつこいくらい頭の中で再現しちゃいます。 仕事、行く前は自分の匂いが気になって大変です。 強迫性障害みたいです。 薬を飲んでもなかなか治りません 助けて下さい

専門家に質問してみよう