• 締切済み

思考伝播です 人に聞いても 聞こえるといわれました

思考伝播ですが 最初はきずかずにいましたが 周りから医者にいくべきだと言われて 連れて行かれました 話していないのに 言葉が聞こえるといわれました また考えまいと思うと余計に 変なことが 頭よぎります目の前にいる方の悪口などが 頭のなかよぎります そうするとその本人に 聞こえて対人関係が悪くなります そのために何回仕事変わるはめになることか^^: 本人から 面とむかい 言われました  それもかなり大きい声で 遠くまできこえるらしんです もう2年以上 も前からなんです 治るですか? 薬もききません何方かお願いします

• 病気

みんなの回答

• cetoine
回答No.5

もう、質問されてからかなり時間が経っているので、まだ回答をみられているかどうか分かりませんが、回答してみます。ただ、回答というよりは、以前にあなたの質問に回答された方で、一度お会いしたいと言われた方がおられましたが、その方と同様な希望を持っているものです。わたしもも長い間、同じ悩みを持ち続けてきました。薬は以前にリスパダールを1錠、もしくはそれ以下の量を服用していましたが、もうしばらく前から止めています。止めたのはこの薬に副作用があるらしいことと、薬に頼らないで何とかしたいという気持ちがあったからですが。症状はその時々で異なります。良い時もあれば、そうでないときもあります。この思考伝播があるのではないかという思いはあるのですが、それと同時に、実際のところはどうなのかという疑念もあります。確かめたいと思うのですが、正直確かめる方法はこれまで見つかりませんでした。それで、このサイトを見ていたところ、前に話したお会いしてみたいという方がおられたので、良い考えと思い、私も同じような提案をする次第です。同じ悩みを持つ者同士ですから、話しやすいのではないかと思います。

• is_q
回答No.4

思考の伝播に不安や恐怖を覚え、現在休職、通院の者です。私の経験を記載します。 自分の考えていること思っていることが(言葉や態度に表していない)、他人は伝わるはずはないと考えていました。 しかし、仕事中に気休めに仕事以外のことを考えていたり、(言葉や態度に表さず)頭の中で仕事への意気込みや癇癪を起こすと、周囲がざわめき始めたり、特に(自分には関係のない)聞く必要もない他人の会話を意識すると、その会話が途中で止まったり、咳払いや「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声(仄めかし)が聞こえてたりします。 はじめは自分の思考が伝わることなんてあり得ないと考えていましたが、ある時、自分の考えが漏れているのかなと思っていると、「気づいた」「気づいたね」「ばれた」「知っているよ」という声(仄めかし)、他の人が盗聴器や盗聴カメラを探す仕草をします。 この時、思考は伝播していると強く思うようになりました。 大きい声を発していませんが、そういう思いで思っていると、大きい声で伝わっているようで、大きい声を発するように思っていなくても、普通に思っていても遠くにも伝わっているようです。 このように思うようになると、juu11様のように変なことが頭をよぎります(本心でもないことが頭をよぎり混乱状態)。 自分は常に監視されている、人権が侵害されている、という不安と恐怖が増幅し、混乱、集中力・判断力が低下し、仕事が困難になりました。 さらに、今いる環境の人たちは思考の盗聴(物的証拠なし、仕組み不明ですが)により、人権侵害を行っている集団で、外部に漏れてはいけない(警察への通報、弁護士への相談など)ことを知ってしまった自分に対してさらなる被害をもたらすのではないか、と思い、さらに恐怖心が増幅しました。 このように思い始めてから、職場以外の場所(職場周辺(建物内、路上)、通勤途中)でも自分の考えが伝播している、集団ストーカーの対象になっているのではないかと不安と恐怖に駆られてきます。 職場以外の場所でも、咳払いや「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声(仄めかし)が聞こえてきます。 医師へ伝えたことは、周囲の声が自分に関係していることを言っているのではないかという不安感(ざわめき)とこれによる集中力・判断力が低下した旨伝え、思考の伝播については伝えていませんでした。 このときは鬱病と診断されました。 最近、薬を飲んで最近ある程度落ち着いたので、思考の伝播について医師へ相談しました。 (思考を盗聴することは人権の侵害にあたり、自分が人権を侵害されている対象者になるので、自分が他人に思考が盗聴(伝播)されていることを他の方に話すことによって、自分の身に危険が及ぶのではないかという恐怖心より医師にも話しをしていませんでした。) 医師はあせっていましたが、人がいないのに声が聞こえていたら、症状は酷いとおっしゃっていました。 (人がいないのに声は聞こえていません。) 薬は「レクサプロ」というのを飲んでいます。 日本では2011年4月に製造承認された新しい薬です。 これを飲んである程度落ち着いてきましたが、人が多い場所にいくと不安は残っています。 経過を見ている状況です。 同じ環境での仕事は克服できそうにないと思っています。 人が多い場所へ行くには時間がかかりそうです。 私は治すというより環境をかえようと思っています。 思考伝播について調べていたら、良いと思った回答がありましたので、紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa/q6710265.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6710265.html
  • ninoue
回答No.3

思考伝播とかは一般にはありえませんし、物理的にどのようにして考えている事が伝わるのでしょうか。全く想像できません。 "それもかなり大きい声で 遠くまできこえるらしんです"  と言う人が意地悪で言ったり、面白がって言ったり、その周りの人も気晴らしに面白がって言ったりしているのではないでしょうか。 顔色やしぐさ、行動やその時話題になっている話などから考えたり想像して言ってみて、当る場合はある程度の確率で当然あるでしょう。 逆に普通相手が想像できないような事を考えて当てさせる事を複数回繰返し、その内どの程度の割合で当てる事が出来るのか確認されたら如何ですか。 多分当らないのが多いと思われますよ。 気になるようでしたら家族や親類、信頼の置ける友人などに、誰それからこのような事を言われて困っている等と相談されたら如何ですか。 あまり思考伝播などに気をとられずに、無視するのが一番だと思われます。 散歩をしたりして体を動かしたり、音楽等を聴いたり、趣味を見つけたりしてください。 その内に治るかどうか等何時の間にか気にならなくて過しているようになると思いますよ。 薬には頼らない方が良いのではないでしょうか。 薬を止める場合、少しずつ減らしていくような注意が必要です。 次のようなサイトが参考になるのではと思います。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/ http://www.mental-health.org/ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html それから例えば次のサイト等の本を読んだりするのも良いのではと思われます。 http://www.aozora.gr.jp/

• juu09
回答No.2

回答ありがとうございます お会いしたいですね 自分だけで悩んで考えているのなら お話して 問題に取り組んでいきたいですね パソコンは得意ではなくて ホームページなど 作成できません残念ながらあなたはできますか?     リスペリドン4錠 アキネトン6錠気休めで飲んでいます本当に藁にもすがる思いです副作用で 頭がボーとしまして だんだん馬鹿になります 乱文で 失礼しますが なんとか 連絡 取れるようにして お話したいです 声なんですが かなり遠くまで 聞こえるみたいです 気持ち悪いとも 言われました  またこのように連絡とれればいいですね

回答No.1

回答ではなくて申し訳ないのですが、全く同じ症状で悩んでいる者です。 私も今思考伝播のほのめかしで転職を余儀なくされる状況にあります。 あなたのような人とお会いして実際どのように他人に伝わっているのか確認したい 思いに駆られています。 少なくとも苦労を分かち合いたいです。 できればお会いしたいです。