• ベストアンサー

ロックウェル硬度

ロックウェル硬さについて教えてください。 樹脂の硬さの測定結果で、HRm=95とHRm=75とありました。 どちらが柔らかいのでしょうか? インターネットで調べてみて、数字が大きい方がやわらかいのでは と思ったのですが、自信がなく。。。 すいませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>数字が大きい方がやわらかいのでは・・・。 逆ですね。柔らかい物は、数字が小さくなります。 参考に、WIKIPEDIA「ロックウェル硬さ」↓ HR=a-bxh。(hは傷の深さ) よって柔らかい物はhが大きくなり、HR数値は小さくなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E7%A1%AC%E5%BA%A6

On_The_Road
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そういうことですか。勘違いしてました。 数字(HR値)が小さいほうが柔らかいというですよね。 ありがとうございました! 助かりました。