• ベストアンサー

平日の朝は電車によっては満員どころではない?

現在埼玉県に住んでいる女です。もしかしたら、来年から東京の大学に通うかもしれないのですが、赤羽から渋谷までの埼京線など満員どころではないのでしょうか? ギュウギュウ詰めなのでしょうか?1回で乗り継ぎができないことってあるんでしょうか? まだそうゆう体験をしたことがないのでよく分からないんです。 通学時間は1時間半くらいなんですが。 渋谷方面は極まりないと聞いたのですが。 どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civic00
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

こんにちは。 宇都宮線から赤羽乗換えで新宿まで埼京線で通学している大学生です。 書かれている通り、時間帯によっては埼京線は満員どころの話ではありません。特に平日の7時半から9時までは最悪です。埼京線ホームに行って最初に来た電車にはまず乗れないと思ったほうがいいです。列車一本は見送るぐらいの余裕を持って家を出ないと、まず遅刻してしまいます。 ようやく電車に乗り込んだとして、赤羽~新宿間の15分間はギュウギュウ詰めのまま荷物のごとく輸送されます。車両の箇所によっては列車内の人の圧力でドアが開かないことも・・・。新宿で半分以上人が入れ替わりますので、新宿~渋谷はだいぶマシになりますが、朝からかなり疲れることは間違いないです。 あと、埼京線は人身事故などでしばしば止まったり遅れたりします。これらを考えると、正直この路線を使っての通学はあまりお薦めはできません。でも、とかいう私はこのルートで通学して4年目になりますので、気合でなんとか乗り切れないこともないかも・・・。 ちなみに、赤羽には埼京線の他にもう一つの激込み路線である高崎線が乗り入れています。もし、高崎線→埼京線の乗り継ぎでしたら絶対にお薦めしません。この路線も朝夕のラッシュ時はシャレにならない激込み振りで、このルートで1時間半も通学したら・・・私ならたぶん長続きしません。

m-mmiyuki
質問者

お礼

やっぱり埼京線は満員どころの話ではないんですね・・・。7時から9時と言ったら、まさに通学時間です。余裕を持って、電車に乗らないと遅刻しますよね。 そうなんですか?初めて聞きました。 圧力でドアが開かないことってあるんですね・・・。 なるほど・・・。そのルートで通学して4年目なんですか~。それは、大丈夫です。高崎線→埼京線の乗り継ぎはすることないと思うので。 どうもありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#5070
noname#5070
回答No.3

高崎線で池袋まで通勤しています。 下の方が激込み路線とおっしゃっているあの高崎線です。 私ののってる電車はこんでいますが、ぎゅうぎゅう詰めまでは いかないと思いますが、込んでいるのになれてしまっているので感覚がマヒしてるかもしれないですけど(^.^) さて、赤羽から通学ということですよね。 赤羽から渋谷にいくのには埼京線のほかに湘南新宿ラインでも 1本でいくことが可能です。 私は池袋までしかいかない電車にのっているのですが、 こちらの方が埼京線よりすこしすいています (赤羽駅で結構な人数降りるので座ることはできませんが、人とぶつからない程度のゆとりはできます) お勧めです。 あと、私は約5年埼玉から都心へ通勤しているのですが、 経験上、池袋、新宿へ行く電車は前の方(新宿方面より)が すいているようです。 (高崎線から埼京線を見てみてもやはり後ろの方がこんでいます) 1時間半ぐらいなれれば平気ですよ!!

m-mmiyuki
質問者

お礼

湘南新宿ラインも考えたのですが、そうすると時間を遅くしないと湘南新宿ラインはなかったので授業が2限目からなどの場合は利用できそうです。 なるほど・・・。前の方がすいてるんですか~。 色々と参考になりました!どうもありがとうございました☆

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

    m-mmiyukiさんこんばんは。 通学時間が通勤時間と重なる朝7時から8時辺りは地獄の通勤を覚悟した方が良いでしょう。ギュウギュウでかつ、女性だったら、毎日のように痴漢の被害に会うことが考えられます。その気のない男でも、女性が目の前にいたら、つい出来心というのもあるでしょうし、そういう状態を狙っている危ない男もいると考えた方が良いでしょう。お尻あたりでも触られたらとても不愉快になると思います。  苦しい、通勤→痛勤になるよりは、都内にワンルールマンションを借りた方が良いかと思います。あとは、通勤に混まないルートを捜して、その沿線に住むという方法を良く調べて下さい。  私は男ですが、通勤で疲れるのが嫌で、今はちょうど目的地近くまでバスがあるので、朝晩に座って安心して通勤帰宅できます。

m-mmiyuki
質問者

お礼

やはり地獄の通学を覚悟した方がいいみたいですね。 まだ、18歳で一人暮らしはちょっとお金にも余裕がないので無理なんですよね。。。 とても参考になりました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝の満員電車について

    今年から下北沢駅近くの学校に通っている学生です。毎朝8時、東急東横線から乗換えで渋谷駅で京王線井の頭線に乗り換えています。朝が満員電車で混雑していることもあって引越しを考えているのですが、やはり東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか?引越し場所として東急田園都市線を考えているのですがやはり渋谷方面ということで満員でしょうか?よろしければ朝の電車の混雑情報にいて記載されているホームページなどありましたらお知らせ願います。

  • Accessでどうやったらこれを処理できますか?

    Accessでどうやったらこれを処理できますか? エクセルで処理をしようと四苦八苦してみましたが、無理そうなのでAccessで挑戦しようと思っています。 Accessは少しいじってみたことのあるぐらいで、初心者です。 以下のようなデーだベース(CSVファイル)が二つあります。 表(1)には各都道府県に存在する路線名があります。 表(2)には各路線ごとの駅名があります。 これら二つの表を統合して、表(3)を作りたいと思っています。 表(3)の列は左から都道府県、路線名、駅名となります。 路線に含まれる全ての駅名を、新しい行として挿入します。 また、1つの路線が2県に渡る場合にはその路線の全ての駅名が2回ずつ入ります。(下の例では埼京線が東京都と埼玉県に入っているため、埼京線の全ての駅が東京都と埼玉県の両方に入っている) もしご存知の方がいらっしゃたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? <表(1)> -------------- 東京都 | 山手線 -------------- 東京都 | 埼京線 -------------- 埼玉県 | 埼京線 -------------- <表(2)> ------------- 山手線 | 新宿 | ------------- 山手線 | 池袋 | ^------------ 山手線 | 渋谷 | ------------- 埼京線 | 新宿 | ------------- 埼京線 | 池袋 | ------------- 埼京線 | 赤羽 | ------------- 埼京線 | 大宮 | ------------- <表(3)> -------------------- 東京都 | 山手線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 渋谷 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 大宮 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 大宮 | --------------------

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

  • 埼京線デビューですが満員電車が苦手で・・

    4月から電車通勤デビューなのですが、今までの会社が9年間車通勤だった為、まったく電車に乗れません。この間練習の為乗ったのですが、満員でもないのに疲れきってしまい動けませんでした。 私は大宮に住んでいるのですが、都内に行くのに(新宿方面)埼京線を乗らなくてはなりません。埼京線のピークの時間とうまく回避できる方法を教えて頂きたいのですがお願いします。

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 満員電車で、暴漢になぐられた時の対策

    満員電車で、暴漢におそわれた時の対策について教えてください。 自分じゃなく、 家族が、東京、池袋駅から 埼玉県川越駅までの満員電車で 朝、通勤してたとき、いきなり 頭がおかしい暴漢に うしろから、 なぐられ、けられ 大けがしました。 さいわい、ナイフなどで、さされなかったから、打撲傷だけですんだけど。 被害者はおんな、 加害者は 見知らぬ男だったそうです。 車内で、ほかにも なぐられたひとが、いたみたいで、 しばらくすると、加害者のまわりに ひとが はなれ、すこし すきまができたそうですが。 それまで だいぶ、時間がかかり、 大けがになってました。 加害者は乗客を なぐるだけなぐり 次の駅でおりたらしい。 満員電車で、いきなり暴漢が、なぐるけるを はじめたときの対策を教えてください。

  • 東京駅までの電車はどのぐらい混んでいるでしょうか?

    埼京線のある駅から電車に乗って東京駅に通勤しようかと思っていますが、電車はどのぐらい混んでいるでしょうか?赤羽で乗り換えるつもりです。そちら方面の方、教えてください。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 都会で家狭い満員電車通勤生活って本当に幸せですか?

    日本では都会に住みたい人が多く特に東京がいいという人が多いです その証拠に東京にはどんどん人口増えてます 東京でなくても千葉、埼玉、神奈川の中で東京に近い地域には人が増え続けています 東京には魅力があり東京や東京の近くに住むのに憧れる人が多いです しかしそれって本当に幸せなのかなって思います 東京や東京に近い千葉、埼玉、神奈川の三県では土地が高く、普通の稼ぎの人がそこの地域で広い家買うのは無理です 例えばマンションなら70平米前後の広さが多いです 東京や東京に近い三県の場所では3ldk70平米あるかないかの広ろさが最大のマンションが沢山売り出されてます 三人家族や四人家族では狭いですよね こんなに狭いマンション一室に住むのって幸せなのかなって思います その狭さで数千万円したりしますからね 数千万円払ってマンションの狭い一室って異常です 35年ローンで買うマンションの部屋が狭い一室ですよ 一軒家でも室内面積100平米あるかないかが多いです 狭いですね そして通勤は東京方面の場合満員電車で通勤 通勤時間の平均は東京勤務ならば片町50分ちょいととても長いです その人たちからしたら普通かもしれませんが私からしたら長いです だって1日働くとして往復で2時間くらい行きと帰りのために使うんですよ長いです このように家が狭く、通勤は満員電車で長い時間かけて通勤するのって都会住みでも幸せなのかなって思います 実際どうですか? 東京でも山梨に近いところや千葉、埼玉、神奈川でも東京からかなり遠いところはそのように土地が安いので家は狭くありません かなり広い家が金持ちでなくても手に入ります 都会とかって金持ちじゃないと家は狭いですからね

  • 満員電車に長時間乗って都心や副都心に通勤が理解不能

    東京の都心や副都心に通勤する人たち、そこに向かう電車は満員電車ばかり 満員電車に乗るのは相当なストレスであり、研究によると戦場の兵士並みのストレスいやそれ以上のストレスもあり得るらしいです そんな満員電車に乗って都心や副都心に通勤する人たちが理解できません なぜわざわざ都心副都心で働くんですか? 別に満員電車に乗らなくても良い行ける場所や、満員電車に乗る時間がほんのわずかとかの場所もありますよね 東京勤務の場合その多くの人は千葉神奈川埼玉住みの人 千葉や神奈川埼玉に仕事は無いの?ありますね 千葉や神奈川埼玉に満員電車と逆の空いてる方面の電車に乗って通勤もできますね探せばその仕事見つかります それなのになんで、なんで過酷なストレス溜まる満員電車に乗ってまで都心副都心に通勤するのですか? 都心や副都心よりも千葉や神奈川埼玉の方が家賃や家の値段が安いのでその三県に住むというのも一つの理由でしょう でもだからと言って満員電車に長時間乗らないと通勤行けない都心や副都心に通勤働く必要あるんですか? 給料は東京の方が良いでしょうね でも満員電車に乗ってまで、そんなに時間かけてまでそんなに苦労して通勤してまで都心や副都心で働く価値や給料が多くもらえるのですか? 一般の雇われならそんなに給料変わらんでしょうよ 東京の平均年収は600万くらいですが都心や副都心で働くとそんなに給料もらえるからーとは言っても満員電車や通勤時間の苦痛考えたら割に合うのですか? 通勤時間が20分増えると、給料が2割減ったのと同じくらい満足度が低下って研究結果もありますよ 家の近くの千葉や神奈川埼玉より給料が良くても通勤時間が20分増えたら給料が2割減った並みに満足度下がるんですよ? 怖いことに、たかがバイトごときで都心や副都心に満員電車に乗ってまで通勤する人たちもいるんですよね 都心や副都心のコンビニやスーパー、チェーン飲食店の従業員のバイトの人たちがその過酷な通勤してるのでしょうね バイトの時給は東京の方がいいでしょう でも満員電車に乗ってまでそこに行く必要あるのかと思います 通勤時間が増えるとその分時給て減るようなもんですからねそれなら家の近くでバイトした方がまし 都心や副都心のすぐ近くに住んでる人はいいと思いますけどだって近いんだからね 他におそろしいことに、群馬や栃木茨城から都心や副都心に通勤する人たちがいるんですよね こんなの尚更理解不能です つくばエクスプレスでつくばから秋葉原まで最短45分で行けます 秋葉原駅が職場の最寄駅ならまあいいでしょう、それでも私からしたら遠いですがね45分も電車乗るというのは 栃木や群馬から都心や副都心に通うのも同じような時間かかりますね 上野東京ラインや湘南新宿ラインがあるので栃木や群馬でも都心副都心まで電車に乗る時間は50分で済んだりする場合もあります、これも遠いですね私からしたら 神奈川県住みの人で通勤片道100分かかる人とかいるんだって 「都心から秦野まで片道100分乗って、さらにそこからバスで団地とか、良くある話」 相模原市在住だという人も「通勤時間は電車で1時間30分。車だと早朝で45分位。昼間で2時間30分位」と書く。そのためか睡眠時間は平均4時間ほどだという。 総務省の調査結果の1時間40分は、1日当たりの往復の通学・通勤時間だが、神奈川県から東京都心へ通う人の中には、片道で1時間半から2時間ほどかかる人もザラにいるようだ。 上の二つの文章はネットから引用しました⬇︎ https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=27830&amp=1 これは信じられねえとしか思えないです 都心からそんなに時間かかるなら都心に通勤とか普通は考えないですよね そんなにわざわざそんな長時間かけて通勤って頭おかしい 神奈川なんて都心じゃなくて横浜や大船でも良いでしょって感じですね ほんとなんで満員電車に乗ってまで都心副都心で働くんですか? みんながやってるからとかならそれは周りに流されすぎとしかおもえません 堀江貴文とひろゆきとかいう人が通勤時間は無駄、満員電車が思考停止とかの記事も見たことあります 満員電車に乗るのが信じられないんだよねって言ってました その通りですよねなんで長時間かけて通勤するのですかと それに対しての反論意見で、都心に1万高いだけで住めるならみんな住んでるよ、って意見がありました いやそもそもなんで都心で働くの?って思いますよわたしからしたら 別に都心で働かなくてもいいだろって感じです なんかいかにも都心にしか仕事ない的な感じですけどそんなことないもんね別に 一部ネットから引用します ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。 ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。 ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。 ひろ 確かに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。 それと最近埼玉の熊谷から新幹線で東京まで通勤する人の取材がありました 駅まで自動車で行って新幹線に乗る 駅までの駐車場代は自腹で新幹線定期券の払われない分も自腹 熊谷に住む理由は家を安く買えるかららしいです たしかに東京に比べたら安いですね でも交通費とか支給分されない分自腹ので払ってまで東京に通勤、東京で働く理由がわかりませんね 何でそこまでして東京で働くことにこだわるのか理解不可能です 熊谷の近くで働けばいいんじゃないんですか? 東京の方が給料良くても新幹線の定期券代支給分よりも高くて自腹で金消耗するなら意味がないですよね 都心は家賃が高いからとか、独身はともかく家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかの意見もありますが、都心じゃなくて家賃安い場所に住んでてもそこから楽に通える場所に職場とも探せばありますよね 家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかもそれならわざわざ都心に通勤しなくても違うところで探せば良いのではないかと思います わざわざ都心副都心でしか仕事がないとか満員電車に乗ってまで都心副都心に行くのが当たり前って感覚がわからないです 最後にまた言いますがなんで都心や副都心に働くのにそんなにこだわる人が多いんですか? 満員電車に乗ってまで都心や副都心で働くのはそんなに良いことなんですか? 千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬住みで近いところで働くよりも都心や副都心に満員電車に時間かけてまで通勤して働くのはそんなにも価値があることなんですか?そんなにも給料が変わるんですか?満員電車に乗ってまで行くくらい価値のある給料がもらえるんですか? なんで住んでる千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬の家から近いそんなに遠くないところで仕事探さないでわざわざ遠い満員電車に乗らないと行けないような都心や副都心で仕事を探すんですか? 何でそこまで東京で働くことにこだわるんですか? 東京で働くのが当たり前で東京以外は仕事が無いとか思ってるのでしょう?まさに思考停止ですね

専門家に質問してみよう