• ベストアンサー

東京駅までの電車はどのぐらい混んでいるでしょうか?

埼京線のある駅から電車に乗って東京駅に通勤しようかと思っていますが、電車はどのぐらい混んでいるでしょうか?赤羽で乗り換えるつもりです。そちら方面の方、教えてください。 アドバイス、回答お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

正しく東京駅まで通勤してます(笑) 埼京線沿線にお住まいであれば、赤羽駅で京浜東北線に乗って東京駅まで 1本で行くか、宇都宮・高崎線に乗り換え、上野駅経由東京駅かのどちらか になると思います。 宇都宮・高崎線は、赤羽駅で降りて乗り換える客が多いので、上野駅で 階段近くとか考えなければ、そんなに酷い混雑ではありません。 ただ、上野駅で階段から離れる最前車両か最後尾車両以外は、かなり混雑 しますのでご注意を。 中には埼京線で大宮へ出て、宇都宮・高崎線へ乗り換える人も居ますし時間が許すなら、大宮から京浜東北で座って行く人もいます。 埼京線のどこの駅から何時ごろに乗車するのか説明があれば、もっと詳しい 回答がつく可能性が高いです。

kereta
質問者

お礼

南与野駅です。時間は今会社を探している最中で、まだわかりません。東京駅の方向に希望する会社があることが多いため聞きました。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

京浜東北線であれば、赤羽でたくさんおりるので、日暮里まではそんなに混んでいません。 上野から一気に混んできます。ただ、御徒町や秋葉原でたくさん降りるので、少しだけ我慢すれば大丈夫ですよ。 少し面倒ですが、赤羽から宇都宮・高崎線を使って上野まで行き、そこから山手・京浜東北線に乗り換えるという方法もあります。

• bkyoumu
回答No.1

時間帯が記載されておりませんが朝のラッシュ時であればこれほど悲惨な路線はありません。 埼玉県から東京都へ向かう路線が埼京線か京浜東北線、宇都宮線、高崎線しかなく、人口の多い大宮近辺に住む人がこれらのいずれかを利用します。 つまり、集結するわけです。群がるといっても過言ではありません。 昼間であればそれほどでもありませんが・・・