• ベストアンサー

平日の夕方、横浜から大宮(埼玉)まで人込みを避けて移動するには?

平日の夕方、17時半から18時ぐらいに横浜を出発し、埼玉県の大宮まで移動したいと思っています。 私はパニック障害を患っており、人込みと電車がとても苦手です。 そのため、できるかぎり、人込みを避けるか、または座って移動したいと思っております。 当初、湘南新宿ラインのグリーン席を利用し、座って大宮へ帰ろうと思っていました。けれども、こちらのサイトで過去の投稿を拝見したところ、夕方の湘南新宿ラインは埼玉行きの人が多く利用するため、なかなか人が降りず、概して込んでいるということを知りました。 そこで、可能でしたら、他の方法をお教えいただけないでしょうか? 17時半以降でしたら、多少待ち時間などが生じても大丈夫です。 また、赤羽ぐらいまで着けば、目的地が近づいてくることもあり、精神的な不安感もなくなりますので、大宮ではなく、赤羽周辺までへの移動手段でも大丈夫です。教えていただければとてもありがたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#63358
noname#63358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

選択肢が広い方法を示します。 グリーン車は2階だてで2両あるので簡単には満席になりません。まずは、湘南新宿ライン、それが混んでいれば横須賀線で東京経由と、その場の状況で使い分けしてください。 1.横浜駅の10番線ホームは、横須賀線、湘南新宿ラインが共用しています。来た電車が混んでいるかどうか確かめてください。 2.湘南新宿ラインのグリーン車が空いていればそれに乗って大宮へ行く。 3.湘南新宿ラインがグリーン車が満席なら乗らずに次の横須賀線東京、千葉方面行きに乗って東京まで行く。横須賀線の方が本数多いのでこちらはグリーン車が満席になることはありません。 4.東京から上野まで山手線で10分弱。 5.上野から宇都宮線または高崎線のグリーン車に乗る。こちらも同じホームから出ているのでどの電車でも大宮に行きます。  費用は湘南新宿ラインだと運賃890円グリーン料金950円計1840円ですが、東京経由だと運賃は同じでグリーン料金が横浜-東京750円、上野-大宮が750円と2回かかるので2390円です。横浜でどちらに乗るかわからないのでグリーン券は750円で買っておいて 湘南新宿ラインに乗ったときはあとで200円精算がいいです。 4.の山手線は10分弱ですが、混んでいた場合、耐えられますか。不安があるなら、すでに回答にあるように東京から大宮まで新幹線という方法もあります。これもどの新幹線も大宮にとまります。

noname#63358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい点まで教えていただき、ありがとうございました!この方法で行ってみたいと思います。 ご丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

意外な手かも知れませんが,羽田空港を拠点にリムジンバスを 利用するといいですよ. 横浜駅→羽田空港  京浜急行バス http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport.html 羽田空港→大宮  西武バス http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/omiya.html 時間と費用がかかるかもしれませんが,必ず座れますし, 電車のように階段の乗り降りもありませんし,快適ですよ. 早めに出発することですね. 電車より若干高いので,みんな利用するのを避けているようで, 電車に比べたらかなりマシです.バスの中に数人しか乗客がいない 時間帯もあります.

noname#63358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リムジンバスですね。なかなか思いつかない手ですので、とても参考になりました。今後も何度かこのルートを行き来する機会があるので、いつかこの方法を使わせていただきたいと思います。 教えていただきまして、ありがとうございました。

noname#63358
質問者

補足

ご回答くださったみなさまへ すばやくご回答をくださって、本当にありがとうございました。 パニック障害というのは本当にやっかいで、昔は気軽に乗っていた電車なのに、何で今は、と不安ばかりがつのっていました。 自分ひとりでいろいろ調べてみても、らちがあかない中、みなさまからさまざまな方法を教えていただき、おかげさまで気持ちがとても楽になりました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

ちょっと運賃がかさんでしまいますが、新幹線を利用する方法はいかがでしょうか? 横浜のドコからかが判らないので新横浜までの行程がどうなるか微妙ですが、地下鉄で新横浜まで移動後、東海道新幹線で東京へ移動後、東北新幹線に乗り換えて大宮まで移動という手が考えられます。 新横浜~大宮まで新幹線を利用した場合の所要時間は約50分(接続によっては多少変わります)、運賃は4,380円です。

noname#63358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線は安心ですね。今回は、横浜からの地下鉄移動に不安があるため他の行き方をしたいと思いますが、大変参考になりました。 教えていただきありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 平日の朝、大宮(埼玉)から横浜まで人込みを避けて移動するには?

    今月、朝9時半頃までに、大宮(埼玉)から横浜まで行くことになりました。平日です。 私はパニック障害を患っており、人込みと電車がとても苦手です。そのため、今回ラッシュ時の電車を利用しなければならないことに、大変困っています。 当初、湘南新宿ラインのグリーン車を利用し、横浜まで座っていこうと思っていました。 けれども、このサイトで過去の投稿を拝見したところ、利用しようと思っていた8時台の湘南新宿ラインは新宿周辺まではラッシュで、グリーン席でも座れないことが多いようです。 そこでお知恵を拝借したいのですが、大宮から横浜まで、なんとか人込みを避けて移動する方法はないでしょうか? 時間帯をずらす、他の交通機関または路線を使うなど、何か良い案がありましたら、教えていただけないでしょうか? どうしても方法がない場合は、前日に移動して、横浜に前泊しようと思っておりますが、できればそれは避けたいと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 湘南新宿ライン 大宮→横浜 混雑状況(平日)

     平日に大宮駅を14時30分に発車する湘南新宿ライン(高崎発小田原行)に乗車して横浜へ行こうと思っていますが、湘南新宿ラインはとても混雑すると聞きました。グリーン車はどの程度混雑しているでしょうか。あと、大宮駅を発車するのは何番線でしょうか・・・。  初めて利用するので教えてください、よろしくお願いします。  また、横浜に行くのは、15時47分発の沼津行きに乗車するためです。これに乗車できればどのようなルートでもかまわないのですが、湘南新宿ラインよりもいいルートはあるでしょうか・・・。上野・東京からまわったほうがいいでしょうか・・・。

  • 平日の朝7時半前後の大宮発[湘南新宿ライン]で新宿まで乗りたいのですが

    平日の朝7時半前後の大宮発[湘南新宿ライン]で新宿まで乗りたいのですが、混雑状況を教えてください! ラッシュ時なので混雑はしていると思います。 キャリーケースに入れたペットを病院に連れて行かなくてはならなくてグリーン車に乗車しようと思います。 グリーン車でもギュウギュウ状態でしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 湘南新宿ラインの混雑状況について【平日夜・大宮→渋谷】

    近々大宮駅→渋谷駅間で湘南新宿ラインを利用する予定ですが、今まで利用したことがないので、 どの程度混雑するのかイメージができません。 平日夜20時頃に大宮駅から乗った場合、座れる可能性はありますでしょうか? グリーン車の利用も含めて、ご回答いただければ幸いです。 ex.) 1.確実に座れる 2.かなりの確率で座れる 3.五分五分 4.座ることは難しい 5.無理

  • 上田駅から大宮駅への移動手段について

    急な用で大宮の友人に会いに行く事になりました。 なるべく交通費を抑えたいと考えていたところ、湘南新宿ライン快速・湘南新宿ライン特別快速は乗車券のみで乗れると聞いたのですが、下記のような乗り方は出来るのでしょうか? ・上田駅(長野)‐大宮駅(埼玉)間の乗車券(運賃2520円)を購入 ・上田駅(長野)から高崎駅まで長野新幹線(上記乗車券+自由席1790円)に乗車 ・高崎駅で下車し湘南新宿ラインに乗換 ・上記乗車券で大宮駅まで移動 ■片道合計4310円 ちなみに上田駅から大宮駅まで新幹線のみで移動すると片道5040円かかります。 知識も土地勘も皆無故、どうかお力添えをお願い致します。

  • 湘南新宿ライングリーン車に渋谷から大宮方面へ夕方に乗る場合の混雑具合

    タイトルの通りなのですが、湘南新宿ラインのグリーン車に渋谷駅から大宮方面に乗車したいのですが、混雑具合をどうしても知りたいのでどなたか情報をいただけませんか?乗る時間は午後5時半~6時半くらいの間で、曜日は火曜日です。パニック発作のため、何とか座席を確保したいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 新宿から埼玉県大宮駅に行くには?

    もうどうしたらいいのかわかりません。 電車に乗ることがなかったので・・・ 小田急線で新宿まで出て、そこから埼玉県大宮駅に行きたい。 ただ帰りも不安なので行きと帰りを詳しく教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。 P.S・・・10時半に大宮に着きたいです。       17時半ごろに大宮から新宿に帰りたいです。 土曜日に行きます。

  • グリーン車の乗車延長

    横浜~大宮まで湘南新宿ラインのグリーン車で行き 大宮~本庄早稲田まで新幹線を利用を希望していました。 それで全く時間の計画性がなかったので 湘南新宿ラインの中で新幹線の時刻表を調べていたら 新幹線に乗り換えるよりもそのまま湘南新宿ラインで 本庄まで行ってしまった方が早くつくことが分かりました。 この場合、横浜~大宮までと横浜~本庄までのグリーン車料金は一緒ですが 大宮~本庄までのグリーン券を買いなおさないといけないのでしょうか? それともアテンダントさんに言えば無料で引き伸ばしてくれるのでしょうか?

  • 埼玉新都市交通 大宮駅

    12月に鉄道博物館を訪ねるつもりなんですが、 →大宮着 9:35 湘南新宿ライン 快速 宇都宮行き →埼玉新都市交通 9:40発 これで乗り継げそうでしょうか? 大宮駅は何度もうろちょろしたことあるので、JR構内は頭には入ってるのですが、さすがに新都市交通など乗ったことなく、構内図を見ても乗り換え時間が、よ~わからん(><) ちなみに、 ・小型キャスター転がします ・降りるのは18きっぷ、モバイルスイカ持ってます・・・・ まあ、新都市交通 10分後に乗れ!と言われたら、そうかもしれないのですが・・・

  • 大宮~横浜まで

    大宮~横浜までの定期を購入したい場合 1、湘南新宿ラインで行く 2、京浜東北線で行く 3、上野まで高崎線か東北線で行って上野から京浜東北線で行く 定期の選択肢は1と2,3の2つに分かれるって解釈でよろしいのでしょうか? また1の定期を買って2,3のルートで行きたい場合 2,3の定期を買って1のルートで行きたい場合 それぞれどこからどこまでを精算すればよろしいのでしょうか?