• ベストアンサー

羽田空港からみなとみらいへそして大宮(埼玉)へ

70歳代2人と50代2人の4人で旅行します。 日曜日12時過ぎ羽田空港からみなとみらいへ行きたいです。夕方17時過ぎみなとみらいから大宮(埼玉)へ移動したいのですが、歩く距離が少なく、楽で早い方法と具体的に教えて下さい。又みなとみらいから大宮まで何時間かかりますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.4

みなとみらい近辺の地元民です。 羽田空港から横浜へはリムジンバスが便利でしょう。 5~10分に1本は出ていて、100%座れます。 行き先はYCAT(横浜シティエアターミナル)です。 終点の1つ手前で横浜駅東口のバス停を通りますが、 ここではあえて降りずに終点のYCATで降りましょう。 降りると、バス停のすぐ横が横浜市営バスのターミナルです。 このターミナルからは横浜市営バスで 赤レンガ倉庫やワールドポーターズ、ランドマークタワーなど みなとみらいの全地域へ行くことができます。 このバスは1回100円で乗ることができる お得なバスです。 また、1日乗車券が300円とお安く、本数も多くてお勧めです。 (参考URLをご覧ください) このバスへの乗り換えにはいちど地下1階に下りる必要がありますが、 もし電車でみなとみらいへ行くとすると、 みなとみらい線は地下5階からの発車で 乗換えが不便で非常に評判悪いです。 ですので、バス→バスの乗り換えのほうが楽です。 さて、続いてみなとみらいから大宮への移動ですが、 横浜駅までは前述の100円バスで戻ってください。 横浜駅東口バス停で降りると横浜駅にすぐ入れます。 横浜から大宮は、乗り換えなしで行くなら 湘南新宿ラインか京浜東北線になります。 でも、京浜東北線は各駅停車で1時間30分もかかります。 湘南新宿ラインなら約1時間です。 ですので湘南新宿ラインがお勧めです。 横浜駅の10番線から出ています。 17時前後だと休日ダイヤでは 16時50分・17時13分・17時42分・17時52分 あたりになると思います。 気をつけなくてはいけないのは、 10番線は横須賀線のホームですので、 大宮方面に行かない電車も来ます。 大宮方面に行く電車はすべて「新宿経由」です。 必ず「新宿経由」または「新宿方面」と案内していますので、 案内に気をつけていれば間違いはないです。 それではお気をつけて横浜の休日をお楽しみください。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/100yen/index.html
himajin-cookie
質問者

お礼

とても分かりやすく、実際行動している様な、手に取るように分かります。年寄り二人との珍道中ですので、不安もありますがとても楽しみにしている旅行です。1年前から計画していたのにいざ行く時になってあわてているところです。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• koya55
回答No.6

元横浜市民です。 みなとみらい→大宮についてどなたも出されていない 意見で。 みなとみらいで最後にどこに立ち寄られるかに寄りま すが、乗換えで歩くのをもっとも減らせるのは 桜木町17:02→(京浜東北線)→大宮18:35 ではないでしょうか。 停車駅が多いので速くはありませんが、1本、乗りっ ぱなしです。 夕方は混んでいるかもしれませんが、次の停車駅横浜 で必ず大量の乗客が降りますから、確実に座れます。 桜木町駅は、ランドマークタワーから「動く歩道」で 徒歩(歩かないで済む部分が7割あります)5分です。 #例えば、最後にランドマークタワーの展望台、 #スカイガーデンに寄られるならば、みなとみらい駅 #より歩かずに着けます。 (参考URLはみなとみらい線ができてからまだ更新され ていないようですが…)

参考URL:
http://www.landmark.ne.jp/access.html
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。田舎から都会に旅行する楽しみと、不安が入り混じっております。参考にさせていただきます。

• kagep
回答No.5

#4です ちょっとわかりづらいのと間違いがあったので訂正します。 リムジンバスの終点「YCAT」は 横浜市営バスのバス停では「横浜駅東口」となります。 (バス停は同じターミナル内にあるんですけどね) で、横浜駅へ向かうときの100円バスの 駅に一番近いバス停は「横浜駅改札口前」でした。 これは訂正します。ごめんなさい。

質問者

お礼

補足頂き有難う御座います。間違えないようにちゃんとメモして行きます。有難う御座います。

• elttac
回答No.3

羽田空港からみなとみらい地区へは,2 つ経路があると思います。   - 京急羽田空港→京急蒲田―[乗り換え]→京急横浜―[乗り換え]→MM21 横浜→MM21 線内   - モノレール羽田空港→モノレール浜松町―[乗り換え]→JR 京浜東北線浜松町→JR 京浜東北線横浜―[乗り換え]→MM21 横浜→MM21 線内 みなとみらいから大宮は,   - MM21 線内→MM21 横浜―[直通]→東横線横浜→東横線渋谷―[乗り換え]→JR 埼京線渋谷→JR 埼京線大宮 でしょう。  大宮へは,渋谷での乗り換えが大変かもしれない(300 m ほど歩く)ので,山手線で新宿または池袋へ出て,そこから埼京線に乗り換えるのも一法です。埼京線にご乗車の際は,快速電車が普通電車を追い抜くことがあるので,先に到着する電車はどれか,駅員さんにお尋ねになるとよいでしょう。  具体的な所要時間は,上記の経路を参考に,ポータルサイトの路線探索を利用されることを強くお勧めします。

質問者

お礼

有難う御座います。教えて頂いたことはとても参考になると思います。御礼申し上げます。

• tamyum
回答No.2

電車で行くならこれでどうでしょう。 羽田空港12:14→12:20京急蒲田 京急蒲田12:21→12:31横浜 横浜12:39→12:42みなとみらい 京急蒲田は同一ホームです。 横浜では地下にもぐるエレベーターを利用してください。 大宮へはこれでどうでしょう。 みなとみらい17:07→(みなとみらい線~東横線「直通」)→17:38渋谷 渋谷17:43→(埼京線)→18:28大宮 横浜で乗り換えて湘南新宿ラインのほうが若干早いかもしれませんが、横浜で地下と地上での乗換えよりは渋谷での地上同士での乗換えのほうが楽です。 ではでは。

質問者

お礼

親身になって教えて頂き有難う御座います。参考にさせて頂きます。

• bbmau
回答No.1

大宮の方はわからないのですが、みなとみらいまでは 羽田から横浜駅直行のバス(約30分、片道560円) →みなとみらい線 が一番楽だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。