• 締切済み

埼京線デビューですが満員電車が苦手で・・

4月から電車通勤デビューなのですが、今までの会社が9年間車通勤だった為、まったく電車に乗れません。この間練習の為乗ったのですが、満員でもないのに疲れきってしまい動けませんでした。 私は大宮に住んでいるのですが、都内に行くのに(新宿方面)埼京線を乗らなくてはなりません。埼京線のピークの時間とうまく回避できる方法を教えて頂きたいのですがお願いします。

みんなの回答

  • rararane
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

埼京線利用します。 時間帯によっては、埼京線もそんなに混んではいませんよ。 だいたい、赤羽駅の時計で7時50分~の電車から「ラッシュ」のような混み具合になってくると思います。 それ以前の電車は車両によって、結構混み具合は違うと思います。 私もラッシュ時間よりギリギリ前あたりの時間に、埼京線に乗っていたので嫌な思いはあまりせず、というか、快適に乗れました。 それができたのも、ズバリ自分のお気に入りの場所(車両)を探したからです。 到着した場所が、階段付近や先頭車両など、次の行動がすばやく行いやすい車両は皆乗りたがるものなので、当然混みます。そこは乗らないべきです。そこから少し離れた車両がオススメです。 または、赤羽などの大きな駅は人もたくさん乗ってきますが、またこれも車両によってあんまり人が乗ってこない場所もあるんですよ。 いわゆる「穴場」ですね^^ なので、毎日乗る車両を変えてみて下さい。 同じ時間の電車なのに、昨日の車両は混んでた!なのに、今日の車両は嘘みたいにすいてる! 一概には言えませんが、多少人は乗ってるラッシュ前の電車には、こういう穴場スポットがあると思いますよ。 私も初めて電車通勤した時は色んな苦労をしましたが、お気に入りの場所を見つけられたときの喜びは今も忘れません。 そんなに気負いせず、頑張って下さいね。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

湘南新宿ラインでもいいですが、 ダメな場合は大宮→赤羽間を高崎線・宇都宮線で行き、 赤羽→新宿を埼京線で行きます。 赤羽では、当駅始発や普通電車がいいと思われます。 ちなみにラッシュ時の快速は急病人がよくでました。よっぽどでない限り、乗車はお勧めできません。 通勤大変だと思われますが、頑張って下さいね。

tashukete
質問者

お礼

ありがとうございます。 快速はなるべく乗らない方がよさそうですね。 今から電車通勤がとても不安です。 高崎線を使って赤羽まで出ようと思います。

回答No.1

湘南新宿ラインのグリーン車にする。 埼京線程混み合わない。運がよければ座れる。

関連するQ&A

  • 妊婦と満員電車

    私は都内在住で毎日山手線・京浜東北線で通勤しているのですが もし妊婦になったらこの満員電車の中通勤したら流産しちゃいますか? と言うのも妊活中なのですが 妊娠してもぎりぎりまで働かないと生活がきついです。 なので8か月くらいまで働くつもりなのですが いつも私は女性専用車に乗ってますがかなりぎゅうぎゅうです。 それに今日みたいに人身事故が起これば、もっと混んでしまいます。 いま妊娠してない状態でもキツキツで潰されそうなのに 妊娠して満員電車なんかに乗ったらどうなっちゃうのでしょうか? 電車に乗ってる時に妊婦さんマークのストラップを付けてる人をよく見かけますが そういう方はどうやって満員電車を回避してるのでしょうか?

  • 埼京線で新宿&池袋まで通おうと思います。やっぱり混んでますか??

    よろしくお願いします。現在、地方におりますが来月より東京の 新宿&池袋にて勤務することになりました。都内のことはよく 分からないのですが、赤羽に住むので新宿&池袋までは埼京線 を使用しようと思っています。 ところが、色々調べてみたところ、埼京線は朝夕のラッシュ時は、 とんでもないくらい激混みで、また痴漢被害に遭う女性も多い とのことで、今からとても不安です。田舎者なので、電車通勤も 初めてなのですが、身動きが取れないくらいなのであれば、 お弁当を作って持っていかないほうがいいでしょうか? 荷物が多いと大変ですよね・・・。 また、埼京線を使用せずに池袋&新宿まで行ける空いている 路線はありますでしょうか?少しぐらい、遠回りでも満員 電車よりはマシです。 それとも、埼京線は女性専用車もあるそうなのですが、 こちらに乗車出来れば、比較的楽で、痴漢にも遭わずに 済むのでしょうか・・・? 今から都会生活が、不安でいっぱいです。ご存知の方、アドバイス お願い致します。

  • 満員電車でしっかり立つ方法

    アルバイトの通勤で満員電車に乗ることが多くなりました。そのとき、どうしてもしっかり立つことができないので苦労しています。私は男性サラリーマンがしっかりと立っているのを見て不思議でしょうがありません。みなさんは、満員電車でどのように体勢を維持していますか? 以下はいつも私が満員電車で体験している状態です。 ・釣り革のある通路・はしっこは先客がいるので、つかまったりもたれたりする所がない場所に立ちます。 ・男性に胸が当たると逆痴漢になりそうなので肩を丸め、両手でトートバックを持ちます。 ・満員度がピークになると、ほとんど片足で立っています。(この状況を打開したいんです!) よろしくお願いします。

  • 大宮から新宿方面への通勤について

    私事の都合により、埼玉県さいたま市北区に引っ越すことになりました。 そこで仕事先が半年~1年単位で変わる為、通勤経路を模索しています。 最寄駅は日進、宮原、大宮といったあたりです。 新居は決まっています。 タイトルのとおり、大宮から新宿方面への通勤で少しでも体の負担にならない手段を探しています。 というのも、体調面に不安があります。 年に数回ある事故等の満員電車(つり革に捕まれない)の環境では15分持ちません。 (過去に東京メトロ千代田線の上り電車に乗りましたが、JRからの直通電車の通勤はムリでした。) 今は最寄駅に始発がある環境のため、時間はかかっても常に座れる経路を選択してきました。 上野、東京方面であれば、大宮駅からの京浜東北線の始発を待つ予定ですが、 池袋・新宿方面は以下の5通りしか思いつきません。 (1)大宮~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 (2)大宮(日進) ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (3)大宮 ~ 京浜東北線 ~ 田端(乗換) ~ 山手線 ~ 池袋・新宿方面 (4)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (5)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 こちらの過去ログ等をみると埼京線は混雑がひどいという話を聞きます。 前置きが長くなりましたが、皆様に聞きたいことは以下です。 1.川越線からの直通電車(各駅)で日進駅からの乗車なら座れる可能性は高いか?   もしくはつり革を確実に掴めるか? 2.埼京線は大宮始発なら何分前から待てば座れるか? 3.京浜東北線の大宮始発は何分前から待てば座れるか? 4.上記の(1)~(5)の経路で体の負担にならない順番を教えてください。 5.上記の(1)~(5)の経路以外で池袋・新宿方面に行く経路があればご教授願います。 大宮駅の出発予定時刻は「7:30~8:00」とします。 ちなみに、経路による通勤時間増加は『待ち時間込みで1.5倍にならない(最大1.5時間)』程度で気にしません。 また、グリーン車席は想定していません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 満員電車

    都内に通勤しているので満員電車と割り切って乗っているのですが、 なるべく混雑しない車両に乗るようにしても、それでも混んでいる中で、変な高齢者が乗ってきて、私が後ろに行くよう無理やり体を押し付けて、更に「俺が乗るのになぜどかない」と言いたそうにじっと顔を見てきて非常に不快な思いをしました。 どんなに避けようとしてもこのような人が寄ってくる事はあると 思いますが、精神的にはどのように落ち着けていますか。 私は不快なまま夕方まで後を引きました。

  • 新宿駅からの電車混み具合

    私は学校へ通うため 定期的に電車を利用することになりました! 私は群馬に住んでいるため細かく言うと 新宿から群馬 新宿駅=(埼京線)=>大宮駅=(高崎線)=>高崎=(小山行、上越線など)=>前橋 それか新宿から湘南新宿ラインで一気に高崎までいく の方法だけだと思うのですが、、、、 自分は埼京線には乗ったことがないのですが、湘南新宿ラインは朝も昼も夕暮れ前でも込み合っています 本当にギュウギュウ詰めです>< ですが埼京線も込み合うことで有名だと; 本題です! 新宿から大宮(ここへかけてピークだと思うので)へ行く際に、埼京線と湘南新宿ライン どちらのほうが普段込み合っていると思われますか? また両方とも込み合っていた場合、 回避する方法はないのでしょうか。。。orz 余談ですが私は本当に人生で今まで一度も電車を利用したことがなく、3回新宿駅に行ってるのですが,1度 トイレへいったら迷ってしまい どこに行ったらJR線なのかわからなくなってしまったことがあったくらいまだよく電車がわかっていません>< 一応看板が見えればたどりつくのですが、、 看板が見えない位置まで離れると絶対に迷子になれる自身があります! w 私は迷子になってないフリ をするのですが、、w(恥ずかしいです>< 周りにはそんなひとは見当たらないので不安になってしまいます  これから利用することが多くなるので、もし普段から利用してる方がいたら・・と思い、質問させていただきました  よろしくお願いします

  • 大宮駅の上越新幹線のホーム→埼京線ホーム所要時間。

    大宮駅の上越新幹線のホーム→埼京線ホーム所要時間。 ちょっとわがままな質問ですが教えてくださいm(_ _)m 5/7に長岡から大宮に19:46着の新幹線を利用し、埼京線(新宿方面)に乗り換えて帰宅を考えているのですが、駅すぱーと(乗り換え時間は既定値より短いで設定)で調べると19:54発で検索されます。 ただ、埼京線の後にも電車やバスの乗り換えがあり、その19:54発では旨く乗り継ぎが出来ません。 駅すぱで埼京線の時刻表を見てみると、19:50に通勤快速があるのですが、これに乗るとスムーズに行くので、これに乗りたいな…と、思っているのですが、新幹線ホームから埼京線ホームまでの乗り換え4分は厳しいですか?…^^; ちなみに、この時の荷物は、大きい荷物や重い荷物はありません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 埼京線池袋→新宿間

    埼京線(湘南新宿ライン)を池袋から新宿方面に乗ると西武新宿駅付近で大きな揺れを感じます。どうも渡り線があるようですが・・・これはどの位の頻度で使うのか分かりませんが、明らかに本数の多い埼京線や湘南新宿ラインの電車が揺れないようにとかスピード落とさず通過できるようには改良しないのでしょうか?

  • 埼京線など、明日の運行状況は・・・

    埼玉県の大宮から都内に通勤なのですが、埼京線その他、明日の運行状況はどうなるものでしょうか・・・。 今日は、結局、出社を見合わせました。

  • 埼京線を利用されている方に質問です。

    こんばんは! JR埼京線を通勤や通学などで利用されている方に質問です。m(__)m 自分は北朝霞駅がJR線では一番の最寄りです。今回、求人雑誌に “大宮”か、もしくは“戸田公園”でのアルバイト募集が掲載されて いまして、自分の興味のある仕事内容だったので、応募してみよう かと思っています。そこで私の1番のネックになったのが、通勤中 の電車の混雑状況なんです。(時間帯にもよると思いますが・・・) 良く、“朝の埼京線は殺人列車だ!”とか言いますよね。 2回程、JR線ではないのですが、満員電車の中で気を失ってしまった ことがあり、微妙にトラウマがあるので、できるだけ混雑しない列車 に乗りたいなぁというのが本音です。 夜21~23時くらいの時間に、大宮もしくは戸田公園から、武蔵浦和 に向かう列車に乗ったときは、どちらの方が混雑しているでしょうか? やっぱり、金曜日の夜の電車は(翌日は土曜でお仕事も休みですし) 混雑が激しいのでしょうか。回答よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう