• 締切済み

埼京線デビューですが満員電車が苦手で・・

4月から電車通勤デビューなのですが、今までの会社が9年間車通勤だった為、まったく電車に乗れません。この間練習の為乗ったのですが、満員でもないのに疲れきってしまい動けませんでした。 私は大宮に住んでいるのですが、都内に行くのに(新宿方面)埼京線を乗らなくてはなりません。埼京線のピークの時間とうまく回避できる方法を教えて頂きたいのですがお願いします。

みんなの回答

• rararane
回答No.3

埼京線利用します。 時間帯によっては、埼京線もそんなに混んではいませんよ。 だいたい、赤羽駅の時計で7時50分~の電車から「ラッシュ」のような混み具合になってくると思います。 それ以前の電車は車両によって、結構混み具合は違うと思います。 私もラッシュ時間よりギリギリ前あたりの時間に、埼京線に乗っていたので嫌な思いはあまりせず、というか、快適に乗れました。 それができたのも、ズバリ自分のお気に入りの場所(車両)を探したからです。 到着した場所が、階段付近や先頭車両など、次の行動がすばやく行いやすい車両は皆乗りたがるものなので、当然混みます。そこは乗らないべきです。そこから少し離れた車両がオススメです。 または、赤羽などの大きな駅は人もたくさん乗ってきますが、またこれも車両によってあんまり人が乗ってこない場所もあるんですよ。 いわゆる「穴場」ですね^^ なので、毎日乗る車両を変えてみて下さい。 同じ時間の電車なのに、昨日の車両は混んでた!なのに、今日の車両は嘘みたいにすいてる! 一概には言えませんが、多少人は乗ってるラッシュ前の電車には、こういう穴場スポットがあると思いますよ。 私も初めて電車通勤した時は色んな苦労をしましたが、お気に入りの場所を見つけられたときの喜びは今も忘れません。 そんなに気負いせず、頑張って下さいね。

• thimys
回答No.2

湘南新宿ラインでもいいですが、 ダメな場合は大宮→赤羽間を高崎線・宇都宮線で行き、 赤羽→新宿を埼京線で行きます。 赤羽では、当駅始発や普通電車がいいと思われます。 ちなみにラッシュ時の快速は急病人がよくでました。よっぽどでない限り、乗車はお勧めできません。 通勤大変だと思われますが、頑張って下さいね。

tashukete
質問者

お礼

ありがとうございます。 快速はなるべく乗らない方がよさそうですね。 今から電車通勤がとても不安です。 高崎線を使って赤羽まで出ようと思います。

回答No.1

湘南新宿ラインのグリーン車にする。 埼京線程混み合わない。運がよければ座れる。