-PR-
解決済み

ノートPCとTAとDSUのつなげ方

• 困ってます
  • 質問No.67079
  • 気になる数0
  • コメント数0

父がパソコンを買うことになりました。父は超初心者で、私がパソコンに詳しくないにもかかわらず、私を頼ってきます。

私の家はISDNです。大丈夫だとは思うんですが、父の買うパソコンがISDNにちゃんとつながってくれるか、どのようにしてつなげるのかを知りたいです。
父の買う予定のパソコンは、NECのLaVieC(LC700J/64DR-128)というノートです。

1階の父の部屋にモジュラージャック(INSの差込口)があります。そこから同じ部屋のDSUのLINEという差込口につながっています。
 DSUには、LINEの他に、TEL1、TEL2、S/T1、S/T2という差込口があります。TEL1には、黒いダイアル式の電話機がつながっています。S/T1には10BASETケーブルがさしてあり、2階の私の部屋のTAにつながっています。TEL2とS/T2は空いています。

父は自分の部屋とその隣の部屋でノートを使う予定です。
 TAを買ってきて、ノートとTAをつなぎ、そのTAとDSUのS/T2をつなげばよいのでしょうか。ノートとTAの間って、なんていうケーブルでつなぐことになるのでしょうか。
 ノートって私、よく知らないんですが、TAの機能がカードになっていて、そのカードをノートに差し込むということはないのでしょうか。
 複数のやり方があるのなら、どのようなつなぎ方がよいのでしょうか。

(関係あるのかわからないですが、)カタログの仕様の表によると、父の買うノートには、インタフェースとして
パラレル(D-sub25ピン)、シリアル(D-sub9ピン)
というのがあります。
 IEEE1394(4ピン)×1、USB×2
とも書いてあります。
 PCカードスロットというのがあり、その欄には
Type(2)×2スロット(Type(3)×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応
と書いてあります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

補足質問に対する回答です

>シリアルっていうのはRS-232Cケーブルでつなぐことでしょうか。

その通りです。動作的にはUSB接続よりもシリアル接続の方が安定するのは間違いないようです。出来ればこちらをお薦めしますが、ただノートPCということで、毎日どこかへ持ち運ぶようなことがある場合、差込が面倒だということがあるかもしれませんね。
それと、もし新しいノートPCとpiyoppyさんが今お持ちのPC間でデータのやり取りや、プリンタやその他の機器の共有を考えているのであれば、他の方々が回答してるようにLANを引くのも良いと思います。(その場合はノートPCにLANカードが必要になりますが・・・。)
補足コメント
noname#1065

やはり、できればシリアルですか。

LANについては別に検討してみます。

ところで、ひとつ知りたいんですが、
TAって、カードになっていてノートに刺すようなものってないのでしょうか。(有線で)
投稿日時 - 2001-04-29 19:23:03
お礼コメント
noname#1065

父がノートパソコンを買ってからすぐはワープロをやっていましたが、
ここ一両日インターネットをやりたい、と言い出したので、
そろそろルータかTAを買わなければいけないなあ、
と思っていました。
 しかし、DSUのTEL2ポート(TEL1は黒電話がつながっている。)とノートを、ノートに付属していたモジュラーケーブルでつなぐと、インターネットにつながることがわかりました。
 この場合、接続するときに、ピピピ ピピピピ....という電話番号をかける音とか ピピー、キュキューとか 音がするので、
おそらくノートに内蔵されているモデム経由で接続していると思います。
 おそらく速度はTAを使う場合ほどは出ないかもしれませんし(でも、ページを見るだけだったら不便ないなあ。)、
私と父が同じIDで同時に接続することは無理のような気がします。(確かめてませんけど。)

でも、まあパソコン超初心者の父がインターネットを体験するだけなら、それでいいような気もします。
LANやTAかルータの購入は、まだこれから先にします。

皆様どうもありがとうございました。

(この「お礼」は、上記の方法で、父のノートから行っています。
また、他のDSUやモデム内蔵PCでも同様な方法でインターネットに接続できるとは思いますが、
接続できるかの保証は致しかねます。)

投稿日時 - 2001-05-04 22:12:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

TAをもう一台購入してS/T2に繋いでUSBもしくはシリアルで接続するのが一つの手ですね。

後はいまおつかいのTAを無線LAN対応のルータを購入して入れ替えてやる方法があります。
その場合はお父さんの方に無線LANカードが1枚必要になり
今まで使っていたパソコンにはLANボードが付いていなければLANボードが必要になりますが線の取り回しも必要ないのでスマートに済みます。
またお父さんとあなたが同時に使っていても外から電話が受けれます。

商品例を参考URLに載せておきます。
この製品だと無線LAN対応ルータと無線LANカードがセットになっています。
補足コメント
noname#1065

早速ありがとうございました。
 参考URLはあとでゆっくり見てみます。

前に、
「無線っていうのは、ノイズが入ったりするのでよくない」
ときいたことがあります。そんなことはありませんか。
また、速度も有線と比べて問題ないでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-23 07:23:24

• 回答No.2
レベル8

DSUとTA間はおっしゃる通り「S/T2」で繋げばいいと思います。
TAとノートPC間の接続についてはシリアル(D-sub9ピン)とUSBの2種類接続方法がありますので、どちらか都合の良い方を選択することになります。詳しい接続方法については購入するTAに説明があると思いますのでそちらを参考にして下さい。
お父様が購入するPCでしたらどちらの接続も出来ますので問題(カードを新しく購入するとか)ありませんよ。
補足コメント
noname#1065

ご回答ありがとうございます。

シリアルっていうのはRS-232Cケーブルでつなぐことでしょうか。

下記の「TAをUSBで接続・・・」の質問の回答(特にNo1、No4)で、
USBで接続するのはよくない、
ということが書かれていますが、
やはりシリアルで接続するのがよいのでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5762

ちなみに、私の部屋にあるTAと私のパソコンの間は
RS-232Cケーブルでつながっています。
投稿日時 - 2001-04-23 07:42:49
  • 回答No.3
レベル13

私もその環境でしたら、TAを無線対応のルーターにし、ノートに無線ラン、ご自分PCにランカードを一枚たして
2台同じに接続出来ます。
二階に行っている今お使いの線は、たいていは、そのまま使えます。まれにISDNの専用線は駄目なときがあります。
まだPCを複数追加出来ます 。

メリットは1つのプロバイダーアカウントで済むと言うことです。
少しは重いですが、私の所は5台繋がっていますが、少し重い程度すね。
間違っても、ダイヤルO2には絶対にパソコンからは繋がらないですねからルーターは。
基本設定をダイヤルQ2にした場合は別の話ですが。
ノートはどこの部屋へ持っていっても使える。外でも  (笑)
電話も同時に使える。

デメリットは少し重い ですか。
TAより価格が少し高い。
同じに2回線を別々にアクセスできない、
こんなとこですか。

無線も、最近の機種は結構性能良いです。
コンクリートの家庭はちと厳しいかも。
隣の部屋と近ければ問題有りません。

クール
お礼コメント
noname#1065

>無線も、最近の機種は結構性能良いです。
>コンクリートの家庭はちと厳しいかも。
>隣の部屋と近ければ問題有りません。

ま、とりあえず、コンクリートではないので無線でも大丈夫なようです。

ですが、LANは必要ではないような気がします。また、多分、父と私が同時にインターネットにつなぐことはないと思います。
投稿日時 - 2001-04-29 09:31:17
  • 回答No.4
レベル14

今現在、フレッツISDNをお使いでしょうか? 1人ならたいして使わなくても、2人となると、結構利用する時間が長くなるのではないでしょうか? であればフレッツを申し込んだ方がいいと思います。
そして、どれか1台のマシンをメインにして、繋ぎっぱなしにしてしまいます。
メールアドレスは、1つのアカウントから複数取れるプロバイダーなら、その追加だけ(月々250円くらい)で、いけます。
他の方のおっしゃるように、ルーターを買ってLANにしてしまいましょう。
お礼コメント
noname#1065

フレッツですか、父の様子を見て考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-29 19:22:29