• ベストアンサー
  • 困ってます

TAの接続

現在NECの、かなり旧式なデスクトップを使用しています。 この間、ようやくフレッツISDNになりました。(ASDLなど夢の夢です。) NECのIT50DSUというTAをモデムポートにつないでインターネットをしています。 今度、会社からノートパソコンが支給されることになりました。 しかし、モデムポートがありません。 どうやってインターネットに接続すればいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

モデムポートがないということはUSBポートはついていませんか? もしついていたら参考URLのようなUSB-シリアル変換アダプタを使ってやれば接続できます。 ほかにも http://www2.elecom.co.jp/list.asp?group=/cable/usb/to-serial/ http://www.iodata.jp/products/network/usbrsaq2.htm などがあえります。 ただ、USb端子付きのTAに買い換えた方が問題は少ないですよ。 http://121ware.com/product/atermstation/stage/it31l/

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/usb/urs03.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USB端子付きのTAに買い換えることにしました。 AtermIT21Lなどは、ヤフオクなどで投げ売り状態なんですね。(笑) 問題解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

会社で使うノートPCということで、社内での使用のためにLAN(Ethernet)端子がないでしょうか? TAを既に買ってしまったのが残念ですが、No.1の方と同じく、ダイアルアップルータを入手してLAN端子経由で接続するほうが便利です。特に複数台PCがある場合。 ADSLや光ファイバが主流となりつつあるので、ダイアルアップルータの中古が結構安く出ています(動作保証があるものがおすすめ)。 私がSofmapに売ったときは\1000(型式最高額\2000)でしたから、たぶんせいぜい\5000位で販売したのでは、と思います。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

No.2 PCカードタイプのがありましたけど × ノートパソコンの方じゃないのね・・・ じゃ↓は? http://www.ntt-me.co.jp/mn128/palbi.html

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/palbi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

PCカードタイプのがありましたけど ↓はどうなんでしょう? http://www.iodata.jp/products/pccard/pcml560el.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/pccard/pcml560el.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

TAのモデムポートですか? モデムポートを使用しての接続は、フレッッの対象に成らないと思います。 TAにシリアルかUSBでの接続のみフレッッ接続の固定料金になると思いますが。 二台のパソコンを同時に接続されるので有ればルータータイプのTA又はルーターシリアル接続となります。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!