• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚届について)

離婚届について

このQ&Aのポイント
  • 旦那が窃盗罪で収監されているため、離婚届を書き残したい
  • 生活苦になることから、母子家庭に戻りたいと考えている
  • 旦那の出所後もうちに戻ってくることになっているが、信用が持てない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

すぐに、最寄りの「婦人相談所」に相談してください。 「後が怖いから、DV被害にあっていて怖いけれども離婚しない」なんていうのは、DV被害の恐怖とストレスにより、精神的に異常な状態になっていると思います。 DV防止法というのがあり、被害者は保護されます。 引越をされて旦那さんに貴女とお子さんのゆくえを追いかけられないようにすることも可能。 フルタイムのお仕事があり仕事を変えるのがもったいない等で職場や実家に押しかけそうな旦那さんでしたら、出所時にあわせて裁判所の「保護命令」を出しておいて貰えば、 旦那さんは貴方や貴方の親族、お子さんに近づく事が禁止され、もしもきたら警察が対応してくれます。 もう一度書きます。  『社会的にDVは法律で禁止されており、きちんとした被害者保護の法律があります』 離婚届を切り札にせずとも、DVから逃れる方法はあるんですよ。 名前についても、離婚時に「夫の名字のままにする」事もできますので。なんの理由にもなりません。 (ただしその場合、貴女が再度結婚、離婚した場合に「実家の姓に戻る」事はできなくなります。名字の変更は、常に「直前の名字」にしか戻せないので) それに、貴女が拒否すれば、無理矢理結婚させることなんてできないのですよ。 気をしっかりもって。 貴女のご両親にもきちんと事情を話しましょう。 「親には心配をかけたくないから」「恥だから」と親御さんに相談されないDV被害者さんが多いのですが。 我が娘がDV被害にあいつづけることを望む親などいませんよ。 とにかくまずは、婦人相談所へ電話相談してください。 無料で、専門知識のある女性スタッフが相談にのってくれます。 離婚手続きの進め方、保護命令の申請の代行、母子家庭への各種福祉の申請手続き、アパートの斡旋などなど、様々なサポートが受けられます。

maki-haru
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 名前は再婚する時は前の旦那の姓でしたので、実家の姓には戻れないのですか。市役所に相談した際に、担当者の方が、家庭裁判所で手続きすると実家の姓に戻れると教えてくれたんですが、私の勘違いだったようですね。 話は変わって ひどい暴力一回と書いた補足ですが、 ビアジョッキを頭上から落とされて、押さえつけられた時にひっかき傷とあざが数カ所残りました。ボコボコにされたという訳では無く、その後の出だしは無かったのでDVと言えるのかどうかはわかりませんが… おっしゃるように恐怖心からまともな考えが出来ない状況に陥ってるみたいです。 一度婦人科に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

他の方と意見は同じです。 DV相談しましょう。 ただ、問題は 貴方のご両親です。 旦那は私の親にも嘘の理由で家を空ける旨を伝えていますから、収監の事実は全く知りませんし、旦那の帰りを待っています。 と書かれているので。。。 貴方のご両親には真実を伝えるべきです。 そして 身を隠す事も伝えるべき。 貴方のご両親は 旦那様の実態を知らな過ぎます。 実態を分かって貰いましょう。多分話せば通じると思います。 出所したら いくら貴方が話をしても通じないですよ。 今まだ収監されているから どんな罪名なのか どんな人なのか 貴方の言葉の方が信頼出来ますからね。 親に駆け寄られて 貴方の居場所を追求されるかもしれない、貴方の親に暴力が及ぶ可能性も否定出来ないので。

maki-haru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、うちの親の事もとても深刻なんです。 何せ旦那はうちの母親と仲が良くて、母が病気で入院中の見舞いや、その後の病院への送り迎え、実家の内装を改良時の手伝いなど、実の子供の私でも出来ないほど良くしてましたので。そういった良い印象が強く、私の妹は、『今言うとお母さんぶっ倒れるから止めとき。』とも言います。 私的にはほんとの事を話したくて仕方無いのですが… ちなみに一度暴力にあった時、怖くて実家に帰りましたが、母親いわく 『あんたもキツい事言ったからやろ』 と、あまり親身にはなってもらえませんでした。 けど、収監されている事を知ればまた違う意見が聞けるかもわからないですよね。 色々考える事だらけで、人にも相談出来ない中、アドバイス助かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

今すぐに離婚届を出して、 DV支援の相談をしたほうがいいですね。 そうすれば旦那さんは、 貴方の居場所を特定できませんから、 普通に暮らすことが出来ます。        

maki-haru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひどい暴力一回と書きましたが、 ビアジョッキを頭上から落とされて、押さえつけられた時にひっかき傷とあざが数カ所残りました。ボコボコにされたという訳では無く、その後の出だしは無かったのでDVと言えるのかどうかはわかりませんが、暴言もその一部であれば相談出来ますかね? 相談は思いつきませんでしたが、考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚届の取り消しについて

    30年以上結婚していた人と今年6月に強引に離婚し、私は子宮全摘出してるので診断書あればすぐ再婚出来るので一週間後に違う人と婚姻届を出しました。再婚相手とは最初上手くいかなくて元旦那も戻って来てくれと言うので戻ってしまったら再婚相手がストーカーのようになり、電話が2分起きにかかって来て家まで来てチャイム鳴らし続けて警察介入になり再婚相手は逮捕されてしまいました。頭が真っ白になり、慌てて離婚届出してしまいました。そして元旦那との籍を入れて元旦那の許可なく元旦那との離婚届を出せない用紙まで出されました。私はパニック強迫障害があるので、たまにわけわからない行動に走ります。冷静になったらやっぱり再婚相手の方と元に戻りたいのですが、この状態での離婚届の取り消しは出来ますか?

  • 離婚届

    今別居している者です。 妻といま別れる話をしているところです。 別居して2年くらいになるのですが、今年の2月くらいに一度役所で離婚届をもらってきました。 その離婚届は今でも使えますか?形式が変わって使えないっていうことはないのでしょうか? 記入後は離婚届は1人でも出せますか? 今忙しく役所に何度も行く時間がないので、すみません、教えてください。

  • 離婚届取下げ

    身勝手な質問ですいませんが。 3年程前に離婚しました。離婚の意思は無かったのですが自分が浮気した有責という事も有り離婚届に判を押しました。その1年後に浮気相手と再婚しました。今更なのですが3年前の離婚届を取下げる事は可能なのでしょうか?無理ですよね? 是非お教え願います。

  • 離婚届を出そうと・・・・背中を押してください!!

    私は33歳・ダンナは36歳になります。 持ち家で名義はダンナ2/3、私1/3です。子どもはいません。 約3年前、ダンナの2回目の浮気が発覚。話し合いの結果、やり直そうと結論になったのですが、1ヶ月後には同じ女性と切れていない事がわかり、離婚話になりました。(その女性とは慰謝料をもらい示談して終わっています) その時は、両家の両親にも聞いてもらい、離婚届にお互い判を押しました。 しかし、離婚まで踏ん切りがつかず、別居という形になりました。 (今回の相談事とは別件ですが、別居後、私は彼氏ができ淋しい思いはしませんでした。が、彼氏は既婚者で将来性がない人です。(事実上、w不倫になります) そして、現在別居3年目。 このまま別居し・・・、不倫し・・・、これではダメだと思い、ダンナと真剣に向き合い話合う事にしました。 私としては、辛かった事よりダンナとの楽しかった時間の方が大きいので(もう浮気のことは根に持っていません)、戻ってきてもう1度暮らす意思はないのか聞いてみました。 すると、ダンナは「1人の方が楽でいい・・・」との事。いつでも飲みに行けるのがいいらしいのです。 この長い別居生活が1人の自由の楽さを覚えたのでしょうか・・・。家庭を持つ自覚や責任感などなかったのです。 この先の事を考えていないダンナに呆れると同時に少しショックを受けました。 離婚届と家の鍵を返してもらいました。 私は、年齢のこともあり、早く子どもが欲しいのです。 今から離婚して新しい人ができるのか不安もありますし、本当に離婚しても良いのか悩んでいます。 現在、ダンナは1人でアパート暮らしをしていて特定の女性と付き合っていることはなさそうです。 仕事に追われていて鬱になりかけであるとも言っていました。 どうしても、私は不器用なダンナが憎めません。この人は、大丈夫なのかと心配もしてしまうほどです。 現在は、持ち家に私が1人で住んでいるので、ローンは私が全額支払っています。(固定資産税はダンナに支払ってもらうようにしたいのですが) ここまできて別れた方がいいのは自分でも分かっているのですが、少し皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 離婚届の証人について

    友人の離婚届の証人になりました。 ただし、友人は女性なんですが 旦那は離婚届を提出するのを拒否しています。 離婚はしたくないの一点張りで 今、別居中です。 旦那はいわゆるDVで友人が苦しんでいる所をみてきました。 友人は早く離婚したいと勝手に離婚届を提出しようとしています。 勝手に離婚届を出し受理され 今後私に何かしなければいけない、罰等あるのでしょうか? いわば、偽造になりますよね? できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 離婚届を出してくれない

    よろしくおねがいします。 夫婦関係が破綻しているとお互いに認識してから、1年ほど家庭内別居状態で暮らしていましたが、夫の提案により7月初旬に離婚届にサインをして実家に戻りました。 離婚届は夫が自分で提出するときかなかったので、夫に預けて来ました。 素人作成ですが「離婚協議書」もつくり、夫が提出するという内容の記述もしっかりと書いています。 離婚後の生活保障として少しの慰謝料も振り込まれたのですが、離婚届の提出だけはいまだにしてもらえません。 新しい生活を始めたいのに... 婚姻期間中は保険・年金等の扶養には入っておらず、税金控除の扶養?にだけはされていたようです。 自分で言い出しておいてなぜ提出しないのか検討もつきません。 連絡をしてもまったく応答がなく、とても困っています。 税金控除のために出し渋っているのか。 ただの嫌がらせか。 なんなのでしょう... どうしたらいいでしょう... 離婚届けを託すまでとても苦しい思いをしてきたので、これからは!!と思っていたのに、役所に確認に行くたびにまた心が沈みます。 なにかしらのお知恵をいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚届を出してくれない…

    ご閲覧ありがとうございます。今、私にはバツイチ子ありの彼氏がいるのですが、どうやら離婚していなかったことが発覚しました。彼は去年6月に嫁と喧嘩して別居、嫁は子供を連れて実家に帰ったが、その後嫁とは連絡が取れず、彼の両親も交えて何度も話し合いの場を設けたが無視され続けていたそうです。そして今年の1月に私と出会い、交際しました。私は騙されて、知らずのうちに不倫相手になってしまっていました。3月に彼の家で同棲がスタートしました。離婚したと聞かされていたので、嫁の荷物は全て処分してしまいました…。穏やかな生活が続いていたのですが、突然4月頭に、ずっと彼の連絡を無視し続けていた嫁が家に押しかけてきた(帰ってきた?)のです。そこで私は初めて離婚していなかったことを知りました。その日、彼と嫁と互いの両親で集まり、嫁の父に離婚届を書くように言われ、彼はその場でサインしました。その離婚届は嫁は鉛筆で下書きだけしてあったらしいのですが、その日に嫁が持って帰りました。それから3日程経って、彼が嫁に離婚届を出したかメールで聞いたところ、『別居中に女を作って不倫して、ふざけるな。車でも臓器でも売って慰謝料払って死ね。離婚届を出さない理由がお前とやり直したいからだとか思うなよ。そんなクズはこっちから願い下げだ。』など暴言ばかりの返事で、離婚届出そうとはしないようです。彼は強迫性障害や解離性障害などの精神疾患があり、それを嫁も知っているのに…そこまでの暴言はあんまりだと思います。嫁の気持ちも分かりますが、別居後10ヶ月も音信不通だったのに。よく別居後、夫婦関係が破綻していると不倫は不貞とみなされないといいますが、この場合は夫婦関係は破綻しているといえるのでしょうか?ここ数日、彼の携帯に私の車の写真が添付されたメールが何通も届きます。(彼の家の駐車場に停めているので)『既婚と知ったにも関わらず別れないのなら女を話し合いに連れてこい、女がどいつか特定した。』などのメールも来ます。夫婦関係が破綻していれば、別れる必要もないと思うのですが…。詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。

  • 離婚届をつきつけられました

    夫32、妻28、子供3歳、1歳の4人家族です。 タイトル通り、昨夜離婚届に記入するようメモがあり、離婚届がテーブルのうえにありました。 私は最低な男と結婚してしまいました。嘘つきで借金を繰り返す、そしてモラハラという最悪な人で、普通なら私から離婚を申し出出る立場のような感じです。 以前から何かあればお前とは離婚だと言う人間でした。 今回の発端は理由も言わずに15万貸してというのに応じなかったことです。そもそも貸したとしてどこから返すのかあてがないのに。とにかく金使いが荒く、使途不明で問いただすと逆切れで話し合いにならないんです。 そんな最悪な旦那ですが公務員のため安定収入があり、仕事上不在が多いので苦にならず、経済的な面で頼っている自分がいます。離婚しても実家など頼る場所も人もいないので。 私も自立のため働けばいいのはわかっています。しかし、上の子が幼稚園に通っているので、環境を変えることもかわいそう。二人同じ保育所にも通えない。病気の時などが一番心配で、とにかく今は離婚できる状態ではありません。子供たちが二十歳になるまでは離婚するつもりもありません。なにより、払える慰謝料は持っていないことと、微々たる養育費でこれから先主人のみが何の苦労もしないで自由気ままになるのが許せないんです。 なにも考えずに離婚だという主人が甘いとしか思えませんが、相手が感情的にならずきちんと考えてもらうためには私は主人に何と言ったらいいでしょうか? 離婚届不受理はすでに提出済です。弁護士などに相談したほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚までに・・・

    旦那との離婚のことについてです。 6か月ほど前から離婚の話がでていました。 旦那の気持ちはもう離婚って決まっております。 その気持ちも十分わかり私も離婚・・っと思っています。 が、なかなか、離婚届にかくまでにはできずにいます。 でも、旦那は早く届を書いてっとせかしてきます。 いくら離婚と思っていても離婚届にかくまでできなくって・・ 旦那が早くかいてっというのに対してはどう答えればいいでしょうか? また、離婚の話が進む前より別居をしており離婚の話が出るまでは生活費をもらっていましたが。 離婚の話がでてからの6か月間は生活費を一切もらっていませんでした。 この6ヶ月間の生活費って今でも請求できますか? また、旦那との思い出をいろいろ見ていたら、 旦那と結婚する前付き合っていた時に9万かしていたことが判明。 たかが9万ですが。 これも返してもらうことは可能でしょうか? まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 旦那と会わずに離婚届を出したい。

    旦那と今は別居していて、連絡先も住んでいる所も知らせてない状態です。 子供は旦那の元にいます。 親権は旦那に渡すことで離婚することになりました。 ところが旦那が、偽造されるかもしれないと目の前で離婚届を書いてほしいと仲介の友達から伝えられました。 親権を私は譲ると言ってないと後で言われたりしたら困るとの事です。 私は親権も旦那に渡す事に同意して離婚したいのですが、会いたくありません。 仲介の友達に立ち会いの元で私が書くと伝えてもだめでした。 合意の上の離婚なので調停などにはなるべくしたくないのですが、この場合どういった形をとれば法的に私が親権の事も同意の上で離婚届を書いた事を相手を納得させて離婚届提出できるのでしょうか。