• 締切済み

初心者です。詳しく教えて頂けませんか

昨日友人からデスクトップのパソコンを いただきました。 古いパソコンだそうです 仕様はCPU:Pentium4 2.4GHz OS:XP SP3 メモリ256MB×4:1024GB HDD120G 上記省いてますが粗方の仕様です。 インターネットは auのデータ通信を使用してます(DATA01を使用です) この状況で動画を見ると 途中で動画が止まり、 何秒かするとまた始まりの繰り返しになったり コマ送りの様な現象になります。 改善方法を教えて頂けませんか。 デスクトップは HP Cmpaq d330STになります。 皆さんには大変失礼になりますが 当方初心者の為 専門用語や省いた説明を頂いても解りかねますので 詳しく教えてくださる方 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

パソコンの性能とOSには問題はないです。 ネット動画がガチガチとなる理由には 2点考えられます。 (1)Cドライブの空き容量が少ない為にPCに負荷かかっている。 (2)通信速度が遅すぎる。 改善について (1)はCドライブの中の不要なデータを削除してみてください。 空き容量は 最低5Gサイズ以上あるといいです。 (2)はDATA01をお使いとのことですので 接続の時の ランプの色を確認してみてください。 青ランプ+黄ランプ の時は通信速度が遅いので場所を移動してみる。 青ランプ+緑ランプ であれば問題ないのですが 念の為 通信速度測定ツールで測定してみるといいです。 http://www.musen-lan.com/speed/ 自分もDATA01を使用してますがネット動画は問題なく見れてます。 但しHD動画は若干重く感じます。 自分のパソコン性能≪ノートPC≫と通信速度は以下の通りです CPU:Pentium4 1.6GHz Mem:512M OS:XP SP4 HDD:40G ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.1005 測定日時: 2011/08/20 14:35:33 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 831.76Kbps (103.69KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 685.12Kbps (85.64KB/sec) 推定転送速度: 831.76Kbps (103.69KB/sec) この位の通信速度がでてれば問題ないです。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
noname#161521
noname#161521
回答No.9

訂正 WimMAX → WiMAX うちのパソコンは CPU Pentium4 2.8CG メモリ 1GB チップセット Intel 865G (グラフィック82865G) という似たようなPCですが、480p以下の画質であれば 問題なく見れています。 最新のPCと光回線を使っていても、時間帯によってサーバーが混んで ダウンロードに時間がかかる時はよくありますよ。

noname#161521
noname#161521
回答No.8

回線を光ファイバーにつなぐとか、WimMAXにするとか、LTE(ドコモXi)、HSDPAにするとか。 もっと速い回線にしないとダメです。 >途中で動画が止まり、 >何秒かするとまた始まりの繰り返しになったり >コマ送りの様な現象になります。 とのことなので、原因はおそらくパソコンでなく、回線です。 ただし、再生側の回線速度を上げても、向こうのサーバーが混んでいれば状況はさほど変わりません。 とりあえず、YouTubeなんかだと、ページを開いてすぐ再生を停止し、 シークバーが全部薄い赤色に変わって(ダウンロードが完了して)から、再生してみてください。 それでも固まるようなら、パソコンのスペック不足。 どちらにしろHD画質は無理です。試すときは480p以下で。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

単なるスペック不足であり改善しようがありません。 動画を見るのに十分なスペックの最新PCを買ってください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

そんな箸にも棒にも引っかからないようなスペックのパソコンを貰ってもどうにもならないですよね。 とはいえ、ネットで動画を見なければまだまだ現役で使用できる可能性は残っています。 さて、デスクトップで構わないのであれば最新機種でも3万円台で購入できます。 メモリは最初から2GB。ハードディスクも300GB搭載していてですよ。 たぶん、貰ったパソコンを何とかしようと思ったら4万円ではすまなくなるでしょうね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

DATA01と似たようなスペックのノートパソコンを所有しています。 今時の高画質動画では役不足です。 DATA01がWiMAX通信出来ればそこそこ行けますが、WiMAXエリアはごく限られている上に、屋内ではほぼ捕まえられません。 PC自体もスペック不足です。そのPCをスペックアップするくらいなら、安い新品ノートパソコンを買ったほうがまだマシです。 そんなわけで、その環境で動画視聴は無理があります。諦めてください。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

PC、回線共動画を観賞するにはスペック不足。 どちらか片方を替えても無駄ですから、両方替える事になりますね。 以前そのPCより高スペックで、光回線で動画を観賞してましたが、質問者と似た状況でした。回線は問題なかったのでPCを新規に組み立てて今は快適に観賞出来ています。 気を悪くされるでしょうが、友人のゴミを押し付けられただけですね。本来有料で処分しないといけないものを無料で引き取ってもらったんですから。

回答No.3

原因がPCの性能なのか、ネット回線なのかを確かめる方法 まず、PCでDVD(動画)を再生してみて下さい、DVDがスムーズに再生出来なければ、PCに原因があると思われます。 スムーズに再生できるのであれば、ネット回線速度が遅いのが原因だと思われます。 私の持っている古いPCは、Pen4 2.4GHz メモリー 374MBですが、動画再生はDVD、ネットとも問題なしですよ。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

パソコンが古くて遅いため滑らかな動画表示にならない もしくはDATA01だと回線のスピードが遅くて動画のデータがスムーズに読み込まれない ワイマックスの契約ですか どちらかまたは両方ですね

noname#138108
noname#138108
回答No.1

それは簡単に言いますとパソコンに原因があります。パソコンのスペックつまり機能が低いからです。動画を再生するには機能が高くなくてはなりません。 CPUの性能が低いからであると考えられます。つまり作業効率が悪いという事です。 ですから動画再生をサクサク見るにはPCの性能またはネットの速度を上げる必要があります。

関連するQ&A

  • ファンの音が大きくなりました。

    デスクトップPCを使っているのですが(hp d330ST PIV 2.8Ghz,Winxphome) CD-ROMドライブを、DVD-RAMドライブに付け替えたところ、CPUファンの音が大きくなってしまいました。 付け替えたDVD-RAMドライブは松下のLF-D310です。 認識はしております。読み書きもエラーが出ることなく行えます。 電圧?電流?とか関係あるのでしょうか。 改善方法があれば教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。 また、CPUファンには埃は付着しておりませんでした。 ↓このタイプです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html

  • CPUの速度差について教えてください(Pentium&Celeron)

    こんにちは。CPUが Pentium D521(2.80GHz、1MB L2キャッシュ、EM64T、800MHz FSB) のパソコンと Celeron D331(2.66GHz、256K L2キャッシュ、EM64T、533MHzFSB) のパソコンの二つがあります。普通にデスクトップマシンとして使う分には体感速度の差は全然感じられないのですが、どちらかを自宅サーバに転用したいと思ってます。 CPU以外のハードウエアが同じであればCeleron D331よりPentium D521のほうがどのくらい早いかみたいなデータがあれば教えていただけませんでしょうか。 cgiとPHPで構成されたコンテンツが多いWEBページを作ろうとしてまして、人気が出てアクセスが増えたときのためにPentiumをサーバにするかそれとも大して差がないのであればCeleronをサーバにして。。。 などと取らぬ狸の皮算用な事で悩んでいます。

  • 超!初心者です。かなり困ってるので助けて下さい・・・

    デスクトップのパソコンを使っていて、最近ノートパソコンを購入しました。 デスクからノートへ「お気に入り」だけでもデータを移したいのですが、 パソコンの本を見ながらCD-Rを使って、データを取ろうとしてもうまくいきません・・・ できれば、もっと簡単に移行できる方法があれば教えて頂けないでしょうか。 本当に初心者の為、専門用語などあまり理解してませんのでよろしくお願いします。

  • メモリについて

    現在、PentiumIII 866MHz、メモリ128のデスクトップパソコンを使っています。 動画を例に挙げると、音声がずれたり、画像がコマ送りになったり、早送りして再生したら時間がかかったりしますが、親のPentium4 1.5GHz、メモリ256のノートパソコンで見ると、これらのストレスは解消されます。 この原因は、プロセッサ、周波数、メモリのいずれからくるのか教えて下さい。 パソコンの買い替えを検討中で、店に行くと「動画編集しなければ、セレロンのメモリ256で十分です」ってよく言われますが、何を根拠に言っているのかこの際知りたいです。 あと、メモリを256→512→1ギガを上げるとどのような性能差が出るかも知りたいです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • インテルCPUの性能比較について教えてください。

    使用中のDELLデスクトップのCPUがペンティアム4-1.9GHzですが ネットブックのCPUのインテルAtom-N270(1.6GHz)とどちらが 性能というか処理能力はいいのでしょうか? DELLデスクトップが壊れてしまい買い替えですが、 今の仕様環境からネットブックでもいいのかなと思い模索中です。

  • CPUの性能について

    教えてください パソコンの仕様に CPU:INTEL CELERON D335以上 動作クロック :2.80Ghz以上となっています。 現在 パソコン メーカ Cerelon 430(1.80ghz) か PentiumDual-CoreE2160(1.80Ghz)が搭載してあるのですが、 十分 性能は D335以上でしょうか

  • 無料動画gyaoでシルバーライトをインストール後動画を見ると停止又はコ

    無料動画gyaoでシルバーライトをインストール後動画を見ると停止又はコマ送りになってしまいます。尚パソコンはXP仕様です

  • オーサリング用のパソコン構成

     最近、オーサリングすることが多くなり、現行のパソコンの仕様では  処理速度や作業時間が掛かることに少しガッカリしてます。  CPUの処理%が90~95に上がりっぱなしで  2時間のDVテープのデータ圧縮に4時間前後かかってしまうので  思い切って新しいパソコンを組もうと決意しました。  オーサリングが趣味の、オーサリングの先輩の皆さん推奨の  パソコンの仕様等、参考のために教えて下さい。  デジタルビデオカメラで撮影した動画のデータやたまに購入した  DVDや、古いVHSのキャプチャーデータなどを圧縮してます。  現行のパソコンの仕様は、下記の通りです。  CPU、ペンティアムIV3.00Ghz メモリ、4GB  HDD,600GB  

  • CPUの比較

    NECのデスクトップを買おうとしているのですが、CPUについてよくわからないので質問させてください。 Pentium4 524(2.80Ghz)とPentiumD 820(3.06GHz)ではどちらが良いのでしょうか。 PentiumDのほうが高いようですが、動作速度についてある程度差があるのなら高い方でもいいかなと思っています。 使用するソフトは動画編集が一番重いぐらいです。

  • AGPグラフィックボードについて

    現在、下記のPCを使用しています。 COMPAQ EVO D310ST/CT CPU:CEL1.7GHzからPEN4 2.26GHzへ交換済み MEM:128MBに512MB増設済み OS :WIN2000 SP4(XPは購入済みですがまだ導入してません。) いろいろ調べてAGPのロープロファイル仕様が装着可能らしいのですが・・・。 規格が古いので装着できる選択肢は狭いのは承知ですが、装着できるなかで高性能なものを教えてください。 PCIであればBUFFALOに対応機種はあるみたいですが・・。 以上お願いいたします。

専門家に質問してみよう