過呼吸と思っていたら別の原因?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子がシャトルランで負けたくないという思いで頑張ったが、途中で息苦しさを感じて倒れてしまいました。
  • その後、過呼吸の症状はおさまったものの、体がだるく、話すのや動くのが辛い状態が続いています。
  • 過呼吸なのか別の原因なのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸…?それとも別のもの…?

中2の女子です。 先日学校で20mシャトルランがあり、 私には負けたくない子がいました。いわゆるライバルといった感じです。 そのこはシャトルラン110をだしたということを耳にして、 「これは勝つのは難しい…けど負けていられない…」 と思ってシャトルラン当日にやる気・勇気をだして学校に行きました。 そして本番、90まで言ったとき急に息が苦しくなって それでも「どうせ疲れだ」と思って 負けないぞと続けていました。 98回目急に息が出来なくなって ふらっとなって倒れてしまいました。 息がうまく出来なくて、苦しくて、立てなくて、動けなくて、服の袖らへんで口を押さえていました。 その後は先生と友達が紙袋を用意してくれて落ち着きました。 それからその日1日はなぜか過呼吸はおさまったのに体がだるくて 話すのがえらくて、動くのも大変でといった感じでした。 これって過呼吸なんですか? 詳しい方いたら教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

走ってる時に過呼吸とかなりにくいと思いますが紙袋あてて楽になったのなら過呼吸でしょうね 体内の二酸化炭素量が減ると過呼吸になります 要は息し過ぎですね

関連するQ&A

  • 過呼吸・・・?2週間くらい続いています

    初めまして。見ていただきありがとうございます。 ここのところ、2週間くらい過呼吸のような症状が続いています。 深い息の仕方が多く、吸っても吸えていないような感じです。 現在21歳の大学生なのですが、初めて過呼吸と診断されたのは5年前です。多分マラソン大会と日々のストレスが重なったんだろうと言われました。 その後も疲れやストレスが溜まっているときに、過呼吸のときと同じ呼吸の仕方になっています。 しかし、2週間近くもずっとこの息の仕方をすることはありませんでした。 紙袋を使っても、一時的には良くなるのですが、気付くとまた戻っています。何か他の病気の可能性はあるのでしょうか? 以前診察してもらったときには、薬を出すといっても精神安定剤しかないとのことでした。あまり薬には頼りたくないのですが・・・何かいい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私は過呼吸なのか?

    ずっと息苦しいです。 胸の辺りが重く、重石が乗ったような感じで、息を吸って膨らむ所があまり膨らまないのですが、吐くことは簡単にできます。 なので息を吸う量より、吐く量の方が多くなってしまって苦しいです。 どんな時になるかと言うと、なんか辛い事があった時とか、寝不足で電車に乗った時とかです。昨日に限っては、スープを一口のんだら酷くなりました。 特に、過呼吸になるかもの不安は事前にはありません。なんか急になったり辛すぎてなったりします。 比較的、外の方が呼吸は楽です。 閉めきった部屋の中や、電車の中(特に人が多いの)は苦しいです。 胸の辺りが何だか急に重くなって、次の瞬間から息があんまり吸えなくなります。 あんまりにも、膨らまなくなっちゃうと、苦し過ぎてハァハァしてしまいます。 すぐ治る時も有れば、何日も長引いてしまう事もあり、今まさに治りません(一週間以上)。 ペーパーバック……特に楽にはなりません。 急にひどいのが来た時の対処法が分からず、とにかくストレスを遠ざけ一生懸命息を吸い、楽に成る事を待つしかありません。 過呼吸ならば、あまり息を吸うことを頑張るのは良くないのかもしれないけど、本当に自分が過呼吸?なのか分からないのでどうしていいやらです。 とある小さな医者で、過呼吸と言われたのですが、特に検査をしたわけでは無いです。 皆様は、どう思いますか? 辛いので、別の医者に行こうかとも思ってるのですが、何科に行けばいいでしょうか? ご意見聞きたいです。

  • 息苦しさと過呼吸の関係

    中3の女子です。 呼吸器について質問があります。 初めて過呼吸を起こしたのは中2の夏で、友達との会話で声が出ないくらい笑っていました。 しかし次第に引きつる感じがしてきて、やがて「ハアッハアッハアッハアッ」という感じの呼吸になりました。 苦しくて、眩暈がして、涙が出たのを覚えています。 2回目は今年になってからで、友達との会話が原因だったのですが、授業が始まる直前だったのでなんとか抑え込みました。 3回目は今日で、合唱コンクールの練習で歌い終わった途端に呼吸が乱れ始め、また眩暈が出始めました。 過呼吸の対処は、ハンカチを口にあてて口でゆっくり呼吸をします。 すると、次第に治まってきます。 過去に姉がパニック障害で過呼吸を起こすことがあったので、多少の知識はあります。 しかし、気になるのは過呼吸についてではありません。 中2からなのですが、私は気がつくと呼吸が浅くなっているか、止まっているようです。 いつも酸欠になってから我に返ります。 息を20秒間吐き続けることができません。 中2の時、病院で「過呼吸が起こっていなければ心配ない」と言われました。 普段の呼吸で起きたことはないので、問題はないと思っていますが、どうなのでしょう? 更に、運動後に咳が止まらなくなることがあります。 誘発性の喘息かと思いましたが、今まで喘息と言われたことがありません。 過呼吸、普段の息苦しさ、運動後の咳 共通点は呼吸器だということですね。 この3つは関係ありますか? なお、中2では部活、現在は軽く走ったりしているので運動不足ではないです。 3つの関係を教えてください。

  • 胸(胃・・・?)痛 息苦しい 

    中学生の女子です。 最近、胸らへんが痛くなることがあって(今はあまりないですが;) たまに、深呼吸のような大きな呼吸をしないと息が苦しい・・・というか、すっきりしない感じです。 あと、げっぷが出そうで出ません(泣 便通はいいです。 給食もちょっと残してしまうようになりました。((中学校になって量が増えたのかな; 調べてみたら過喚気症候群?っていうのをみつけて、 親は、「急に環境が変わったこともあって、ストレスや精神的な疲れかな」 と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺にはいってるし、脈も異常がないので大丈夫です。」 といわれたけど、なんだか不安です・・・ 本当に精神的なものでしょうか・・・ あんまり心配しないほうがいいんでしょうか?

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。

  • 過呼吸で苦しい

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 20歳の女、学生です。 このところ、過呼吸状態に苦しんでいます。 発作が出る、倒れるという感じではなく、 長い時間ずっと呼吸が深いという感じです。 昼過ぎには頭が酸欠のようにぼうっとしてしまい、 しんどい、だるい状態が続きます。 自分なりにサイトを見たりしてみたのですが、 具体的にどうすればいいのかわかりません。 内科、心療内科を受診する、 学校常駐のカウンセラーを利用するなど、 どの選択肢を選べばいいのか・・・という感じです。 原因としては、 学校がしんどいことなどがあると思います。 そして昔リストカットをしていたことなどもあり、 精神的にはあまり強くない(バランスを崩しやすい) 方だと思います。 あまり人に頼れないタイプで、落ち込みやすい方です。 マラソンなどで過呼吸を引き起こしたこともあります。 ここのところやる気が出なかったり、 なんとなくだるいなどの症状もあります。 どうすればいいのか、よければアドバイスをいただきたいと思います。

  • 呼吸しにくい・・・

    少し質問が被ってるかもしれませんが、症状が違うので質問させていただきます。 最近、呼吸しにくい状態が続いています。なんというか、みぞおちの辺りが、重い感じがして、完全に息が吸い込めないみたいな症状です。急に現れました。 なぜか、急に楽になる時間帯があったりもします。 その他、姿勢によって楽になったり辛くなったり・・・仰向けに寝てるときが、少し圧迫感が強いような気がします。 公務員試験を控えていて、ストレス性の咽喉ヘルペスにもなったんですが、このような息苦しいというのはストレスで現れるものなのでしょうか?

  • 過呼吸?喘息?

    こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • これは過呼吸ですか?

    こんばんは。質問させて下さい。中学生ぐらいから鼻で呼吸するのが若干苦しくなり(呼吸自体は出来るんですがしにくい)、口でおもいっきり息を吸わないと落ち着きません。つまり鼻呼吸より口で空気を入れるほうが楽なんです。で、よく授業で本読みとかありますよね?その時にいつも呼吸の乱れが影響してか声が震えてしまうんです。元々極度の緊張しーなのでそれもあるのかもしれませんが、口で”多く”呼吸しないと続けて読めないというか・・・。水泳もそうなんです。息づきのタイミングで呼吸しようとするんですが沢山吸わないと苦しいんです。なので泳げないんです。小学校の時なんかはその為、息づきなしで25mを泳いでました(笑)。人と喋ってる時も呼吸のタイミングがづれることも多々あり困っています。これはなんなんでしょうか?過呼吸ですか?これは治るんでしょうか?本当に治したいです。ご存知の方いたらお願いします。あ、もう10年ぐらいこんな感じです。

専門家に質問してみよう