過呼吸と思っていたら別の原因?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子がシャトルランで負けたくないという思いで頑張ったが、途中で息苦しさを感じて倒れてしまいました。
  • その後、過呼吸の症状はおさまったものの、体がだるく、話すのや動くのが辛い状態が続いています。
  • 過呼吸なのか別の原因なのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸…?それとも別のもの…?

中2の女子です。 先日学校で20mシャトルランがあり、 私には負けたくない子がいました。いわゆるライバルといった感じです。 そのこはシャトルラン110をだしたということを耳にして、 「これは勝つのは難しい…けど負けていられない…」 と思ってシャトルラン当日にやる気・勇気をだして学校に行きました。 そして本番、90まで言ったとき急に息が苦しくなって それでも「どうせ疲れだ」と思って 負けないぞと続けていました。 98回目急に息が出来なくなって ふらっとなって倒れてしまいました。 息がうまく出来なくて、苦しくて、立てなくて、動けなくて、服の袖らへんで口を押さえていました。 その後は先生と友達が紙袋を用意してくれて落ち着きました。 それからその日1日はなぜか過呼吸はおさまったのに体がだるくて 話すのがえらくて、動くのも大変でといった感じでした。 これって過呼吸なんですか? 詳しい方いたら教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

走ってる時に過呼吸とかなりにくいと思いますが紙袋あてて楽になったのなら過呼吸でしょうね 体内の二酸化炭素量が減ると過呼吸になります 要は息し過ぎですね