• ベストアンサー

IPで接続しようとすると

XPprofessionalのパソコンをLANに加えました。 管理共有をIPで見に行こうと思い、 ファイル名を指定して入力で \\192.168.0.4\C$ のように入れて接続しにいくと、 これまでの2000端末は当該ユーザー名やadministrator などを入力し、 それに沿ったpassword を入れることによって、ドライブの中が見れたのですがXPではできなくなりました。 何か設定が入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

ちょっとやっていること(やろうとしていること)が見えないので違っていたらすいません。 WinXPから新たに簡易ファイル共有の設定と言うのが加わりました。 ドメインに参加するように設定してあるPCでは最初から無効になっていると思いますが、ワークグループ設定にしてあるPC(WinXP-Pro)もしくはWinXP-Homeではこの設定が有効になっています。 この内WinXP-Homeは無効にすることが出来ませんが、Proでは無効にすることが可能になっています。 無効にすることでWin2kまでの従来通りの共有の設定が可能になります。 共有フォルダを使用することで簡単に共有の設定が出来るようにしたかったのだと思いますが、何とも・・・。 インストール時以外有効にした記憶はありません。 ちなみにフォルダオプションの設定から変更可能です。 一応念のためですが、本来の筋からであれば(W2kでもXPでも)ドライブなどに共有名を設定し、それに対してアクセス許可を与えて・・。と言うのが流れだとは思うのですが。 では。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPの簡易ファイヤーウォール機能でブロックされてないかな? 参考URLの「チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか?」南下を参考にしてみて。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • W2kからWinXPへの管理共有の設定

    Windows2000 Professional と WindowsXP Professional で管理共有、C$やD$ 初期から設定されているDefaultShare を利用したいと色々といじっています。XPからW2kへはユーザ名"Administrator"、"パスワード無し"の状態で管理共有できるのですが、逆にW2kからXPへ共有しようとすると、ユーザー名、パスワードを問い合わせてきます。パスワードはXP、W2kとも無しの状態なので、ユーザ名Administratorとだけ入力しますが接続できません。管理共有ではなく、通常の共有名ならお互い接続できます。何か管理共有を利用する際にXPかW2kで設定などあるのでしょうか?

  • Win98からNT端末の共有フォルダにアクセスする方法

    WinNTの端末の共有フォルダに、Win98の端末から Administrator権限でアクセスしようとしているのですが、 パスワードしか聞かれないので、うまくアクセスできず困っています。 ※インターネットサービスマネージャでは、Administratorはフルコントロールにしています WinNTの端末からアクセスすると、ユーザー名も聞かれるので、 Administratorと入れ、PWを入力するとすんなりアクセスできるのですが。。。 Win98でユーザ名を入力できるようにするには、 何か設定が必要なんでしょうか? PC自体は何年か使っているのですが、ネットワークの設定は普段は ぜんぜん気にせず利用していますので、いざトラブルと困ってしまいます。 すいません。よろしくお願いします。

  • IPアドレス接続でファイル共有はできるのにネットワークパスが見つかりません

    当方、あまり詳しくはないのですが、よろしくお願いします。 デスクトップPC(Vista)とノートPC(XP)を無線LANルーター経由でつないでいます。(他にも何台かをつないでいます) その2台の間でファイル共有をしたいのですが、「ネットワークパスが見つかりません」となってしまい、開くことができません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.htmlに沿ってチェックしてみたところ、チェック7まで可能でした。つまりは「\\IPアドレス」で入力すると、お互いに共有ファイルを見ることができるんです。そのため、「ネットワークドライブの割り当て」をすればファイル共有が形式上はできるのですが、なんだか中途半端で歯がゆい感じです。 Windowsメニューの「ネットワーク」から、「\\パソコン名」で共有できるようにするためには何が足りないのでしょうか…。 状況の補足が必要でしたら、しますのでお願いします。 ちなみにその無線LANでつないでいる別のデスクトップPC(Vista⇔Vista)間の共有は「パソコン名」で何の問題もありません。

  • 常にadministratorで、ネットワーク内の端末にアクセスさせるには?

    オフィス内の各端末(win2000のノートパソコン)が20台以上ありますが、私の端末だけ、xp/sp1で動いています。 私の端末から他の端末にアクセスする際に、必ずログイン画面が立ち上がり、「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきます。 他の端末はユーザー名が「administrator」でないと受け付けないみたいなのですが、私の端末はログインの際に常に「Client24\部署名」としてアクセスするみたいです。 なので、ログイン先の端末はアクセス許可のないユーザ名でアクセスしようとしているので、ユーザー名とパスワードを聞いてくるのだと思います。 コンピュータ名は「Client24」となっています。 コンピュータのユーザーは管理者(「部署名」)とGuestしか登録がありません。 常に管理者で起動しています。 接続後、ネットワークドライブの割り当てを行い、アクセスする際に「administrator」でアクセスするように登録しておけば、 問題は解消されるのですが、 ネットワークドライブの割り当て作業を個々に20回以上しなければならない手間と、登録後、マイコンピュータに20個以上のディスクが表示されるのが好ましくありません。 また、接続される側の端末の設定を変えればいい(アクセス権限を解除)と聞いたので、試しましたがダメでした。 他の端末にアクセスする際に、「Client24\部署名」ではなくて、常に「administrator」名でアクセスさせるには何か別に方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グローバルIPとプライベートIPについて

    IPの仕組みについてよくわかっていないので、猿でもわかるように説明していただけると助かります。 グローバルIPは(IPv4では)ネットワークに対してひとつ割り当てられるもので、LAN内ではプライベートIPを使うということはわかっているつもりです。 たとえば、とあるLAN内にあるサーバーのプライベートIPが192.168.1.50だったとします。 外部から、このLANのサーバーにアクセスする際、グローバルIPだけではそのLANのどの端末か、ということまでわからないと思うのですが、一般的にはどのように指定するのでしょうか? 具体的には、たとえばEXSiのサーバーがネットワークAにあったとして、EXSiのクライアントで、ネットワークBからこのサーバーにアクセスしたいとすると(グローバルIPが変動するとかそういう話は無しとして)どのようにサーバーのアドレスを指定するのでしょうか? クライアント側にはグローバールIPを入力するだけではLAN内の"どこ"にサーバーがあるかわからないか、思うのですが、どうなのでしょうか?

  • XP_PCからVISTA_PCのドライブへネットワーク接続ができない。

    XPとVISTAのPCで随時ネットワークドライブ接続をしたいと思います。 XP(Pro-SP2)のローカル IP192.168.11.50 VISTA(Ult)のローカル IP192.168.11.51 IPアドレスは固定使用 ブロードバンドルーターはバッファローのWZR-G144NH ワークグループは同じ 両PCとも管理者権限を持ち同じパスワードのユーザーを作ってあります。 VISTAでアドレスバーに\\192.168.11.50\D$と入力すると ちゃんとXP側のDドライブに接続ができます。 ユーザー名、パスワード要求は来ません。 しかし、XPでアドレスバーに\\192.168.11.51\D$と入力すると ユーザー名とパスワード要求が来ます。 VISTA側に存在する管理者権限をもったユーザー名、パスワードを入力しても 再びユーザー名とパスワード要求が来て無限に進めません。 ウイルスバスターをインストールしていますが一時停止させているし Windowsのファイアウォール、Windows Defenderも停止しています。 他に所有しているXP同士ならまったく問題なくつながるので 原因がさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • Default Shareについて(社内LAN)

    会社でWindows2000ProSP1(NTFS)を使っています。LANはドメインです。 ローカルのハードディスクが、デフォルトで共有になりますよね。 このときのアクセス権についてなのですが、隣の席のパソコンから[ファイル名を指定して実行] →\\(コンピュータ名)\C$ →ネットワークパスワードの入力で「Administrator」、パスワードはなしで[OK]すると、 自分のパソコンのCドライブ全部にアクセスできることに気づきました。 ローカルのAdministratorのパスワードがなしになっていたので、設定して再起動しましたが、 やはり隣のパソコンからCドライブにアクセスできてしまいます。 ということは、C$にアクセスするときのユーザー名とパスワードは、ドメインの管理者のユーザー名とパスワードなのでしょうか。 うちの会社は社内のセキュリティに関してはある意味おおらかで、パスワードもなしか、簡単なものになっていることが多いのですが、 ネットワーク管理者に何と言ってお願いしたらいいでしょうか。(^_^;) とりあえず、Cドライブには「Network」グループのアクセスの拒否を設定しました。(Cドライブ以下のフォルダにはまだ継承させてません) 変な質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • XP Professionalのアクセス制限をはずすには?

    XPProfessionalでAdministratorでログインしてユーザアカウントの整理、ドライブのアクセス制限などの作業をやっているときに、あやまってCドライブ全体にAdministratorのアクセスを拒否する設定してしまいました。 このため、ソフトの実行はもとより、アクセス制限を元に戻す作業すらできなくなってしまいました(「共有とセキュリティ」のメニューが表示されない)。 お恥ずかしい話なのですが、これを元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • サーバのIPアドレスを知る方法

     LANネットワークを組む場合、サーバや各クライアント端末にIPアドレスを設定します。  たとえば、サーバ内に「共有X」フォルダを作り、それを各クライアントで共有して使えるように、マイコンピュータにドライブ(R:)を設定されているとします。  このとき、クライアント側から、このドライブ(R:)のあるサーバのIPアドレスを知る方法はあるでしょうか?

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。