• ベストアンサー

IPで接続しようとすると

XPprofessionalのパソコンをLANに加えました。 管理共有をIPで見に行こうと思い、 ファイル名を指定して入力で \\192.168.0.4\C$ のように入れて接続しにいくと、 これまでの2000端末は当該ユーザー名やadministrator などを入力し、 それに沿ったpassword を入れることによって、ドライブの中が見れたのですがXPではできなくなりました。 何か設定が入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

ちょっとやっていること(やろうとしていること)が見えないので違っていたらすいません。 WinXPから新たに簡易ファイル共有の設定と言うのが加わりました。 ドメインに参加するように設定してあるPCでは最初から無効になっていると思いますが、ワークグループ設定にしてあるPC(WinXP-Pro)もしくはWinXP-Homeではこの設定が有効になっています。 この内WinXP-Homeは無効にすることが出来ませんが、Proでは無効にすることが可能になっています。 無効にすることでWin2kまでの従来通りの共有の設定が可能になります。 共有フォルダを使用することで簡単に共有の設定が出来るようにしたかったのだと思いますが、何とも・・・。 インストール時以外有効にした記憶はありません。 ちなみにフォルダオプションの設定から変更可能です。 一応念のためですが、本来の筋からであれば(W2kでもXPでも)ドライブなどに共有名を設定し、それに対してアクセス許可を与えて・・。と言うのが流れだとは思うのですが。 では。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPの簡易ファイヤーウォール機能でブロックされてないかな? 参考URLの「チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか?」南下を参考にしてみて。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html