Windows2000ProSP1(NTFS)でのデフォルト共有について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000ProSP1(NTFS)を使っている会社で、デフォルトでCドライブが共有される問題があります。
  • ローカルのAdministratorのパスワードがなしになっているため、他のパソコンからCドライブにアクセスできてしまいます。
  • セキュリティに関しておおらかな会社のため、ネットワーク管理者に相談して対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Default Shareについて(社内LAN)

会社でWindows2000ProSP1(NTFS)を使っています。LANはドメインです。 ローカルのハードディスクが、デフォルトで共有になりますよね。 このときのアクセス権についてなのですが、隣の席のパソコンから[ファイル名を指定して実行] →\\(コンピュータ名)\C$ →ネットワークパスワードの入力で「Administrator」、パスワードはなしで[OK]すると、 自分のパソコンのCドライブ全部にアクセスできることに気づきました。 ローカルのAdministratorのパスワードがなしになっていたので、設定して再起動しましたが、 やはり隣のパソコンからCドライブにアクセスできてしまいます。 ということは、C$にアクセスするときのユーザー名とパスワードは、ドメインの管理者のユーザー名とパスワードなのでしょうか。 うちの会社は社内のセキュリティに関してはある意味おおらかで、パスワードもなしか、簡単なものになっていることが多いのですが、 ネットワーク管理者に何と言ってお願いしたらいいでしょうか。(^_^;) とりあえず、Cドライブには「Network」グループのアクセスの拒否を設定しました。(Cドライブ以下のフォルダにはまだ継承させてません) 変な質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

>ドメインコントローラに登録されているAdministrator >のパスワードを設定してもらえば、OKでしょうか? 現在、隣のパソコンからログインでいているのはドメインのAdministratorのIDが使われているものと考えられます。 Administrators グループ Domain Adminグループ Enterprise Admin グループ のユーザでログインすると、のぞくことができるようになります。これらのグループに登録されているユーザについて注意が必要です。 すべてのユーザにパスワードが必要です。どうしてこのような「おおらかすぎる」管理になっているのでしょう。

akino-s
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 管理者にパスワード設定を頼んでみました(どうなるかわかりませんが) >すべてのユーザにパスワードが必要です。どうして >このような「おおらかすぎる」管理になっているのでしょう。 本当にそのとおりです。社内とはいえ、もうちょっとセキュリティに気を配ってほしいものです。 私の立場からは、あまり強く言えないのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

レジストリを編集して管理共有を禁止すればよいと思います。URL参照。 管理共有にアクセスできるアカウントはローカルのAdministratorとドメインのAdministratorsグループのメンバーだったと思いますので、ドメインコントローラに登録されているAdministratorにもパスワードがないのではありませんか。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy10/contents/crack/research/windows2k/2-18.htm
akino-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

akino-s
質問者

補足

ありがとうございます。 私の言葉足らずがありましたので補足させてください。 自分のPCのCドライブのみ、アクセス制限したいのではなく、LANにつながっているPCは社長や部長のPCもあるので、全体的に、一般ユーザーはC$を使えないようにしたいのです。 このように、1台1台設定していくしかないのでしょうか? >ドメインコントローラに登録されているAdministrator のパスワードを設定してもらえば、OKでしょうか?