Access2002でサブフォームのデータを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2002で作成したフォーム内のサブフォームからデータを取得する方法について教えてください。
  • フォーム内にあるサブフォームのデータを参照するためのコードがうまく動かないようです。どうすればデータを取得できるでしょうか?
  • F_備考フォーム内の「入力」ボタンを押すと、サブフォーム上の「氏名ID」と「データ年」を自動で入力したいですが、エラーメッセージが表示されてしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォームのデータをそのままひっぱってきたい。

Access2002です。 T_マスタ・T_サブ・T_備考という3つのテーブルをもとに F_マスタ・F_サブ・F_備考という3つのフォームを作成しています。 F_マスタの中にF_サブをサブフォームとして設定してあります。(氏名IDでリンク) F_サブの中に、Fサブ上の情報(氏名ID・データ年)で検索をして開く F_備考を開くためのコマンドボタンを設置してあります。 そこでF_備考を開いた後に、何も検索結果が出されなかったら、 入力をするために、「入力」というボタンを設置しました。 このボタンを押すと、F_サブ上の「氏名ID」「データ年」を 自動でF_備考の同じ名前のところへ入力したいのです。 ですが、実行すると「F_サブフォームは見つからない」という旨の エラーが出てしまいます。 それならF_サブを開いてしまえと、コマンドボタン上に、 F_サブを開く設定をしたのですが、今度は 「サブフォームに設定してあるフォームは開けない」という エラーメッセージが表示されてしまいました。 サブフォームのデータをそのまま参照することはできないのでしょうか? 実際のコードは以下のような簡単なものです。 F_備考の「入力」ボタン Me!氏名ID = Forms![F_サブ]![氏名ID] Me!データ年 = Forms![F_サブ]![データ年] どうやったらデータをひっぱってこれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumimi
回答No.1

>Me!氏名ID = Forms![F_サブ]![氏名ID] >Me!データ年 = Forms![F_サブ]![データ年] Me!氏名ID = Forms!F_マスタ!F_サブ.Form!氏名ID Me!データ年 = Forms!F_マスタ!F_サブ.Form!データ年 こんな感じで参照できると思いますよ。 サブフォームの項目をとってくるにはメインのフォームから指定すると参照できます。

KODAMAR
質問者

お礼

はい、できました! ありがとうございました。 >サブフォームの項目をとってくるにはメインのフォームから指定すると参照できます。 これは知りませんでした。 今後も使用頻度が高いと思いますので、覚えておこうとおもいます。 本当にありがとうございました。