• 締切済み

サブフォーム用のテーブルのデータで検索をしてマスタフォームに表示したい。

Access2000での質問です。 T_マスタ(氏名ID・氏名)・T_サブ(氏名ID・データ年・データ種類)というテーブルから F_マスタ・F_サブというフォームを作成し、 F_マスタの中にサブフォームとしてF_サブを入れています。(氏名IDでリンク) F_検索というフォームを作成し、 データ年・データ種類で検索するようにしました。 この結果を、F_マスタで表示したいのですが、 F_マスタはT_マスタから作成されているため、検索結果が 希望するものではなくなってしまいます。 F_サブでみればきちんと検索されているのですが、 それでは氏名がみれないので。。。 このようなことはできるのでしょうか? F_検索の検索ボタンのコードです。 ------- Private Sub コマンド1_Click() Dim SQL As String Dim WhereCond As String Dim condNendo As String Dim condSyurui As String 'データ年 If Me!データ年.Value <> "" Then condNendo = "(T_サブ.データ年 like '*" & Me!データ年.Value & "*')" WhereCond = WhereCond & " AND " & condNendo End If '種類 If Me!データ種類.Value <> "" Then condSyurui = "(T_サブ.データ種類 like '*" & Me!データ種類.Value & "*')" WhereCond = WhereCond & " AND " & condSyurui End If WhereCond = Mid(WhereCond, 6) DoCmd.OpenForm "F_サブ", acNormal, , WhereCond End Sub ------- *上記の「F_サブ」を[F_マスタ」で開くようにしたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nanashan
回答No.3

サブのデータから、それに紐づいたデータがメインの方に反映したいということですよね?検索結果が表示されるような関数をかかれるといいのではないでしょうか?大変姑息な手段を実は、言っているのです。ごめんなさいね。わかりにくくて。

KODAMAR
質問者

お礼

3度の回答ありがとうございます。 なんとなくおっしゃってることが理解できてきました。 ですが!実際にそのコードを組むことができません!(T_T) 開くフォームはF_サブの方でいいのですよね? 具体的なコードがおわかりになれば教えていただきたいのですが・・・。 頼りっぱなしで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• nanashan
回答No.2

これは、親フォーム(T_マスタ)の中の何かの関数名をかくということでしょうか? そういうことです。ごめんなさい。分かりにくい説明で。

KODAMAR
質問者

お礼

2度目に回答ありがとうございます。 >>これは、親フォーム(T_マスタ)の中の何かの関数名をかくということでしょうか? >そういうことです。 この関数というのは何をかけばいいのでしょうか? >ごめんなさい。分かりにくい説明で。 いえいえ、読解力なくてすいません。

• nanashan
回答No.1

動作確認のしようがなくて、書かせていただきますね。 F_サブで、Openイベントなどで下記のようなコードを書いて下さい。 Me.Parent.関数名 関数名には、もちろん親フォームの中に作成してみてくださいね。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >関数名には、もちろん親フォームの中に作成してみてくださいね。 これは、親フォーム(T_マスタ)の中の何かの関数名をかくということでしょうか? 申し訳ございませんが、もう一度教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。