脈なし?好意に悩む25才男性の恋愛事情

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署で一緒に仕事をしてた7歳上の女性に恋心を抱いた25才男性。しかし、異動後はプライベートの付き合いはなく、メールでのやり取りが続いている。彼女からはメールはないが、丁寧な返信が届く。彼女は好意に気づきつつも、遠まわしに優しく断っている態度。男性は自分の立場や彼女の性格から、脈なしかと悩んでいる。
  • 男性からの誘いで食事に行く選択肢を示したが、地震の影響で延期になった。そして最近、メールの中で「早くいい人に出会えるといいね」という言葉を発した彼女に、男性は初恋心を書き出す。彼女の受身で優しい態度に返事をしてしまったが、それに対して彼女は男性の優しさを評価していると伝えた。
  • 男性は自分の恋愛事情についてアドバイスを求めており、恋愛経験が少ないことも明かしている。文章の中では男性が彼女にアプローチを続けるか悩んでいることが伺える。回答者への謝罪と共に、回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう脈無しなのでしょうか・・・

25才の男です。 同じ部署で1ヶ月ほど一緒に仕事をしてまた別部署に行ってしまった、7歳上の女性を好きになりました。 その方とは、一緒に仕事をしている時こそ、毎日何かしら喋りましたが、異動でその部署を離れてからは挨拶程度をするぐらいの関係で、プライベートの付き合いは一切ありませんでした。 それで1ヶ月前、私が転職し退職する寸前に、もう会えなくなってしまうので、気持ち悪がられるのを覚悟で、思い切って自分のアドレスを渡したところそこから、10分ほど一緒に雑談しながら歩き、別れ際に「アドありがとう、後でメールするね!」と言われ、その日に本当にメールも着ました。 それから今まで週に3、4回メールを送りやり取りを続けてきましたが、メールを送るのはいつも私からで、彼女からは最初のメール以降着ていません。 でも、送ればほぼその日に絵文字付きの丁寧で長めの返信があります。 そのやりとりの中で、一度食事に誘ってみましたが場所は決まったのですが「地震が怖いから、治まってきたらね」と言われてしました。 それと、つい先日は雑談メールの中で突然「早くいい人に出会えるといいね」や「○○君優しいから、いつかいい人に出会えるよ!」と言われ、 なんかもう脈なしかと思って「フォローありがとう、頑張ります!」って感じで返したら「本当に優しくていい子だと思っているよ」と返ってきました。 彼女は好意に気がつき、遠まわしに優しく断っていて、私は恋愛対象外で脈無しなのか、 もっとアプローチをして良いものなのか、悩んでいます。 この年で初恋なんでどうしたら良いのかも分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。 ちなみに彼女は、受身で控えめで優しい女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura616
回答No.4

あえて厳しいことを書きますが、あなたが思つている『もう脈は無い…』という状態より、彼女の方には一度も脈は無いですね。 メールにお返事したのは社会人、大人としての常識範囲の対応ですし、はっきりとあなたはいい人でも恋愛対象でないといつてます。その点はっきりとあなたに伝えたのは、彼女があなたが本当にいい人だから悪戯にじらしてあなたを苦しめたく無いという彼女の誠実さが伺えます。 若いんだから、更なる出会いはある。 次行こう、次!

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性にアドレスを渡すというのは初めての事で、正直メールが着た段階で舞い上がっていました。 つらいところですが、あくまで社会人としての常識の範囲での対応だったと・・・ 「悪戯にじらしてあなたを苦しめたくない」というのは、なんかそんな気もしますね。 今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#131842
noname#131842
回答No.3

今回の地震に関連する余震は、独り暮らしの女性にとって本当に本当に怖いものでした。いくら気になる相手がいたとしても、最後は自分ひとり…と思うと、ゴハンする気分にはなれません。 今は少し落ち着いたので、また優しく食事さそってみて下さい。大丈夫、良い返事ありますよ。 年上でも、怖いものは怖いし…。頼る人がいないと、保守的になるものです。貴方のような人がいる彼女がんばって羨ましいです(笑)

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女自身も3月11日当日屋内で仕事をしていて、ものすごい揺れを経験しています。本当に余震が怖くて一度断ったとも考えられますかね。 まだ希望があるならもう少し頑張ってみるのもありかと思いますね・・・ 今後の参考にさせていただきます!

回答No.2

残念ながら脈なしだと思います。 私なら好きな人ではなくても、気になっている人からゴハンを誘われたら必ず行きます。 じらすにしても、手帳を眺めて「う~ん。」と言ってから、「その日はだめだけど来週ならいいよ。」とか、具体的にいいます。 女性はメールをコミュニケーションツールとして考えているため、頻繁にメールのやり取りをしますが、男性は連絡手段と考えているので男同士でメールのやり取りなんて必要事項以外しませんよね。 彼女のほうからメールが来ないなら、脈なしと思って別の恋を見つけたほうが良いと思います。 あくまでも私だったらの話ですけど。

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり無理なんでしょうかね。 多少なりとも気があれば、控えめな性格でも彼女のほうからメールをくれたり、食事の誘いに乗ってくれたりしますかねー さっと諦めるのも現状だとツラいですが、考えければいけないですね。

• MVX250F001
回答No.1

99.9999・・・%脈無しと思われますが、最後に玉砕覚悟で、ハッキリと自分の想いを伝えた方が、悔いが残らないでしょう

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ無理なんですかね・・・玉砕覚悟での告白は現在検討中です! 無理なら、相手の迷惑にはなりたくないので潔く去ろうと思います。