脈なし?好意に悩む25才男性の恋愛事情

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署で一緒に仕事をしてた7歳上の女性に恋心を抱いた25才男性。しかし、異動後はプライベートの付き合いはなく、メールでのやり取りが続いている。彼女からはメールはないが、丁寧な返信が届く。彼女は好意に気づきつつも、遠まわしに優しく断っている態度。男性は自分の立場や彼女の性格から、脈なしかと悩んでいる。
  • 男性からの誘いで食事に行く選択肢を示したが、地震の影響で延期になった。そして最近、メールの中で「早くいい人に出会えるといいね」という言葉を発した彼女に、男性は初恋心を書き出す。彼女の受身で優しい態度に返事をしてしまったが、それに対して彼女は男性の優しさを評価していると伝えた。
  • 男性は自分の恋愛事情についてアドバイスを求めており、恋愛経験が少ないことも明かしている。文章の中では男性が彼女にアプローチを続けるか悩んでいることが伺える。回答者への謝罪と共に、回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう脈無しなのでしょうか・・・

25才の男です。 同じ部署で1ヶ月ほど一緒に仕事をしてまた別部署に行ってしまった、7歳上の女性を好きになりました。 その方とは、一緒に仕事をしている時こそ、毎日何かしら喋りましたが、異動でその部署を離れてからは挨拶程度をするぐらいの関係で、プライベートの付き合いは一切ありませんでした。 それで1ヶ月前、私が転職し退職する寸前に、もう会えなくなってしまうので、気持ち悪がられるのを覚悟で、思い切って自分のアドレスを渡したところそこから、10分ほど一緒に雑談しながら歩き、別れ際に「アドありがとう、後でメールするね!」と言われ、その日に本当にメールも着ました。 それから今まで週に3、4回メールを送りやり取りを続けてきましたが、メールを送るのはいつも私からで、彼女からは最初のメール以降着ていません。 でも、送ればほぼその日に絵文字付きの丁寧で長めの返信があります。 そのやりとりの中で、一度食事に誘ってみましたが場所は決まったのですが「地震が怖いから、治まってきたらね」と言われてしました。 それと、つい先日は雑談メールの中で突然「早くいい人に出会えるといいね」や「○○君優しいから、いつかいい人に出会えるよ!」と言われ、 なんかもう脈なしかと思って「フォローありがとう、頑張ります!」って感じで返したら「本当に優しくていい子だと思っているよ」と返ってきました。 彼女は好意に気がつき、遠まわしに優しく断っていて、私は恋愛対象外で脈無しなのか、 もっとアプローチをして良いものなのか、悩んでいます。 この年で初恋なんでどうしたら良いのかも分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。 ちなみに彼女は、受身で控えめで優しい女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.4

あえて厳しいことを書きますが、あなたが思つている『もう脈は無い…』という状態より、彼女の方には一度も脈は無いですね。 メールにお返事したのは社会人、大人としての常識範囲の対応ですし、はっきりとあなたはいい人でも恋愛対象でないといつてます。その点はっきりとあなたに伝えたのは、彼女があなたが本当にいい人だから悪戯にじらしてあなたを苦しめたく無いという彼女の誠実さが伺えます。 若いんだから、更なる出会いはある。 次行こう、次!

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性にアドレスを渡すというのは初めての事で、正直メールが着た段階で舞い上がっていました。 つらいところですが、あくまで社会人としての常識の範囲での対応だったと・・・ 「悪戯にじらしてあなたを苦しめたくない」というのは、なんかそんな気もしますね。 今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#131842
noname#131842
回答No.3

今回の地震に関連する余震は、独り暮らしの女性にとって本当に本当に怖いものでした。いくら気になる相手がいたとしても、最後は自分ひとり…と思うと、ゴハンする気分にはなれません。 今は少し落ち着いたので、また優しく食事さそってみて下さい。大丈夫、良い返事ありますよ。 年上でも、怖いものは怖いし…。頼る人がいないと、保守的になるものです。貴方のような人がいる彼女がんばって羨ましいです(笑)

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女自身も3月11日当日屋内で仕事をしていて、ものすごい揺れを経験しています。本当に余震が怖くて一度断ったとも考えられますかね。 まだ希望があるならもう少し頑張ってみるのもありかと思いますね・・・ 今後の参考にさせていただきます!

回答No.2

残念ながら脈なしだと思います。 私なら好きな人ではなくても、気になっている人からゴハンを誘われたら必ず行きます。 じらすにしても、手帳を眺めて「う~ん。」と言ってから、「その日はだめだけど来週ならいいよ。」とか、具体的にいいます。 女性はメールをコミュニケーションツールとして考えているため、頻繁にメールのやり取りをしますが、男性は連絡手段と考えているので男同士でメールのやり取りなんて必要事項以外しませんよね。 彼女のほうからメールが来ないなら、脈なしと思って別の恋を見つけたほうが良いと思います。 あくまでも私だったらの話ですけど。

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり無理なんでしょうかね。 多少なりとも気があれば、控えめな性格でも彼女のほうからメールをくれたり、食事の誘いに乗ってくれたりしますかねー さっと諦めるのも現状だとツラいですが、考えければいけないですね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

99.9999・・・%脈無しと思われますが、最後に玉砕覚悟で、ハッキリと自分の想いを伝えた方が、悔いが残らないでしょう

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ無理なんですかね・・・玉砕覚悟での告白は現在検討中です! 無理なら、相手の迷惑にはなりたくないので潔く去ろうと思います。

関連するQ&A

  • 脈無しでしょうか?

    脈無しでしょうか? 度々すみません。 知り合いから紹介してもらい、1か月ほどメールをして 8/24日に会いました。 紹介者の話や家族構成や仕事の話をし、 別れ際今度お酒でもと言ってはくれました。 相手は韓国人で2歳下です。 その後、今度いつ会いましょうか?と 聞いたら、また連絡しますとの返事をもらい、 9/6、今度の土日も仕事ですか?とメールをしたら、 今度の土曜日の昼ならいいですが?と返事があったので、 この前の土曜日の昼間2回目3週間ぶりくらいに会えました。 1時に待ち合わせしたんですが、夜仕事らしくて、 ランチしてお茶して2時間半程度だったと思います。 今回は仕事の内容や職場の人数の事、 彼が海が好きそうで、海には行かないの?とか 免許持ってるの?とかの話しをして、近くの駅まで 送ってもらいました。 別れ際、またねと言って手を振ってはくれていました。 翌日昨日はありがとうとメール送ったら、 次の日にようやく返事はあり、こちらこそありがとう。 またメールしますのでよろしくお願いします。 との返事でした。 メールは私からが多いし、(メールすると返事はくれますが) 返事は翌日の時もあるし、誘いのメールは私からで 向こうからはないので、こういう場合脈無しなんでしょうか? 彼は私をどう思っているでしょうか? アドバイス是非お願いします。

  • これはどれくらい脈がありますか?

    同じ職場の年下の男の子に ゴチソウするから一緒に夜ご飯食べようって誘われました 彼は色んなお店を調べてくれたみたいで、そのなかでいいと思うお店に連れて行ってくれるみたいです。 連絡するからメールアドレス教えてって言われて交換したので、雑談みたいなメールを送ったのですが、それに関する返事はなし。 ほんとに用件だけのメールだけなんです・・・ これって脈あるんでしょうか?

  • これは脈ありですか?脈なしですか?

    友達に紹介してもらった男性がいます。1週間前に食事に行って来ました(友達含めて四人で) 脈ありだと思う点 ・別れ際とお礼メールに「また遊びに行こう」と言われた。←お礼メールは彼から来ました。 ・解散後、友達に「今度動物園に行きたい」と言っていたらしい。 ・食事後、私の方から雑談メールをしたら、返信あり。しかも早い。 脈なしだと思う点 ・食事後、彼からの発信メールが無くなった。←会う前は彼からメールが頻繁に来ていた。 ・メールの絵文字が減った。←語尾に「。」ばかりになった。 ・雑談メールの中に「またご飯行こうね」と言ったのに、返信が来なくなった。←なので、後日また雑談メールを送ってみたら返信はあり。 食事に行ってから1週間しかたっていませんが、これって単なる友達のような感覚なんでしょうか? 恋愛対象でないなら、次を匂わすようなことは言わないでほしいし、メールも返信しないで無視してくれ!って感じです…。

  • 脈は…?

    脈は…? ・バレンタインにチョコとアドレス書いた紙を渡したら凄く喜んでくれた ・ホワイトデーにお返しくれた時にご飯に誘われた ・私からご 飯に誘うと都合良い日を聞いてくれてなるべく合わせてくれる ・家まで車で送り迎えしてくれる ・絶対、奢ってくれる ・でも向こう発信の雑談メールはない ・返信は必ずあるし、しばらくやりとりは続く ・電話も必ず折り返してかけてくれる めっちゃ優しくて、本人曰く、受け身で人見知りするらしいですが… なんか反応が分かりにくいので押していいのか悩んでます

  • 脈無しでしょうか?

    私(25)は職場の女性(33)に片想いをしています。 後輩なのですが、すごく懐いてくれて、職場で会うと笑顔で挨拶してくれたり、入社時間が一緒だと「よかったぁ」と言ってくれたり、一緒に遊びに行ったりしました。 帰りの電車が一緒だったときは、席は空いているのに肩がくっつくくらい接近して話していました。 彼女に好みのタイプを聞いたとき、欲目を抜きにしてもほぼ全て当てはったので、これは脈ありなのかと思い、彼女のことを本格的に意識し始めたのですが・・・。 最近、どうも彼女の態度がぎこちなく感じます。 職場で会ってもあまり挨拶してくれなくなり、彼女の方から話しかけてくることは明らかに少なくなりました。 メールの返信の時間も遅くなり、疑問文でメールしても返ってこないときがあります。 大体はデコメを使った長めのメールを送ってくれるのですが、1行のときもあります。 メールがあまり好きじゃないと言っていますので、私とのやり取りが面倒なのかな?と思います。 メールを送ったり、遊びに誘ったりしていたので、流石に私の好意には気づいていると思います。 なので、彼女は私のことをただの職場の先輩だと思っていて、このまま好意を持って接するのは迷惑なのかと思ったのですが・・・。 たまに好意を見せてくれるときいくつかもあります。 あくまで職場の友人としつかもしれませんが。 ・彼女とは今、本の貸し借りをしているのですが、本を返してくれたときお菓子を添えてくれて、「また貸して下さい」と言ったり。 ・そのお菓子は高価な物じゃないのですが、私が以前彼女に食べたことが無い、と言っていたお菓子です。 会話を覚えていてくれたのか、たまたま家にあったのかはわかりませんが。 ・私がおすすめの本を教えてほしいと言ったら、後日色々調べてメールしてくれました。 ・仕事でヘルプしてあげたら、後で私から何か言った訳じゃないのに仕事を手伝ってくれて、帰りにお礼のメールがきました。 親切な人なので職場の雰囲気が悪くならないように気をつかってくれているのかましれません。 ですが、どうしても希望を持ってしまいます。 我ながら男らしくないのは自覚しています。 ですがどうしても自信が持てず、皆さんのご意見をお聞かせ願えれば、と思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • これは脈あり???

    こんばんは。 先日バイト先の短大生にメールアドレスを書いた紙を渡しました。 それから3日後メールがやってきて数回やり取りをしました。 そして 『彼氏いる??』と聞いたところ 『いないですよ』との返信が。 そして 『じゃあ誘っていい??よかったら今度一緒に遊ばない??俺は○○さんと仲良くなりたいんだ』 と言いました。 そして一緒に花火をしようと誘ったところ8月上旬にテストがあってそれが終わってからならいいとのこと。 これは脈ありなのでしょうか? それともかわされているのでしょうか? 僕とその女の子はバイト先では会えば雑談をする関係です。 バイト仲間として仲はいいほうだと思います。 この文章だけではわかり辛いところもあるかと思いますが脈ありか、そうでないか皆様はどう思われますか?? よろしければ率直な意見をお願いします。

  • これは脈無しですか?><

    これは脈無しですか?>< 19歳男性です。恋愛経験0で、よくわからないので質問しました。 今、同じ学校に知り合って1ヶ月になる1個下の女性がいます。 一週間に2回その子と同じ授業があるので自分から話しかけました。そして、その1週間後から毎日メールしています。 同じ授業を受けた帰り、その子に話しかけて歩きながら玄関前まで会話するようにしてました。 だけど話す時、あまり目を合わせてくれない事が多く、メールで聞いたら結構人見知りだと言ってました。たまに一瞬目が合うって感じです。 お誘いメールは現在2回目の途中です。 一回目のお誘いメールはアド交換してから1週間半後ぐらいに暇な日ある?と聞いたらおばあちゃんと一緒にいたいからしばらくは外を出ないとの返事でした。 ちょっとショックでしたがよく考えてみたら一週間半でお誘いメールって早すぎでした^^; そして、2回目のお誘いメールはその日から3週間後に8月10日以降に映画とか見に行かない?とお誘いメールを送りました。 そしたら今まで毎日してたメールが1日半後に来て、返事は(映画見たいです。けど、バイトしてないので金銭的に余裕がないです)と来ました。自分はその子がバイトをしていないことを知っていたので奢るよと返事をして、何が見たい?と映画名を上げました。 その返信メールは2日後になり、返事は(いやいや○○君(下の名前)が出しちゃダメですよ)と来ました・・・ 自分は急に返信が1日半後、2日後とかになったのでこれは嫌なのかな~と思い、君がそう思うなら止めとくよと返信しちゃいました。 でもその後、諦めるの早くないか?と思い、朝にやっぱ止めとくは撤回で、俺が君に奢りたいみたいな事と電話番号教えてってメールを送りました。 返信は1日半後で、(奢られるのが好きじゃなくてと一応番号です、今出かけ先で電池が少なくて電池切れてたらごめんなさい)って来ました。 自分は一段落したらメール送って、そしたら電話かけるから、と返信してからもうそろそろ1日になりそうです^^; これはやっぱ嫌がってるってことなのでしょうか・・・友達は悩んでる証拠だね、難しいねと言ってました;; 脈無しでしょうか?;; でも脈無しなら、返事スルーとかまた誘いメールが来ないようにもっとキツイ言い方が来ると思います。それに気がない人に電話番号を教えますでしょうか? バイト先の女の人は教えないと言ってました。 だから脈無しなのかわかりません^^; 一応その子は絵文字を結構使います。1回目の誘いメールの返事には無かったですが、今回の2回目には普通ぐらいにありました。 発展を見込めるのならばなにをしたらいいかアドバイスをよかったらください><

  • 脈ありか脈無しか

    大学2年生です。今同じサークルに好きな人がいます。その子とは同い年です。 好きになりはじめてからはメールのやりとりが増えて、あちら側から来ることも結構ありました。仲良くなりはじめてまだ2ヶ月くらいです。 そして最近初めてデートに行きました。 デート終わった後のメールに、『今日は楽しかった。また次も是非行こう』(顔文字省略)というような主旨のメールが来たので、こっちも『うん行こう!』と返したら、『やったー(顔文字)』と返ってきました。 そんなこともあってかなり脈ありと思ってたんですが、やっぱり脈無しかなあと思うとこもあります。 その子には飲み会などがあった後、帰り道が一緒で多分半年くらい前?から仲が良い僕の男友達がいて、ツイッターに『○○との帰り道はいつも楽しい!』みたいなこと書いてて結構へこみました… あと、サークルの飲み会のような大勢がいる場ではほとんど話さないことです。あちらからもあまり話しかけて来ませんし、僕が大勢いる場だと話しかける勇気を持てないのもあるんですが… でも、一番気にかかってるのはやっぱりその子と仲の良い男友達の存在です。 これって脈ありだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 脈有り?脈無し?アドバイスお願いします。

    脈有り?脈無し?アドバイスお願いします。 23歳で初合コンの男です。 ・自分は2時間前に合コンの人数合わせとして呼ばれました。(相手の女性も知ってます。) ・趣味がピッタリ一致。 ・積極的に話す方ではないので、相手がずっと話しを振ってくれてました。 ・二次会は席が離れてましたが、今までの恋愛や趣味について話しかけてきました。 ・友達からアドレスと電話番号を聞き、次の日に私からお礼メールを送りました。 ・メールを少しやり取りをした後、相手から「〇〇さんと▲▲さんが今度の土曜日に食事行くみたいだけど、一緒に行きませんか?」とメールがきました。 私は今まで1人とだけ付き合ったことがあります。モテる方ではありません。 女性と話すのも不慣れで、合コン中ずっと緊張してました。 相手はお洒落で凄くかわいい女性です。 久しぶりの恋愛ですが、少し脈があるのではないかと期待しています。 その場でアドレス交換しなかったことと、次の食事が二人っきりでなく2対2なのが気になります。 私がお礼メールを送らなければ、相手から連絡は無かったかもしれません。 脈はありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 脈がありますか?

    脈がありますか? インターネットのサイト(怪しいところではありません)で知り合った方とのことでメッセージを書きました。 5ヶ月間メールや電話で女性の方とやり取りをしていますが、彼女が非常に遠距離にすんでいるからまだお会いしたこともありません。実際に仕事で使うメールアドレスを使ってメールもくれるし私もします(インターネットなので本当にいる人なのと不安もありますから、それを取り除くためにも)。 非常に素直でいい方で、私に対する非常にポジティブな気持ちも伝えてくれて、私も好意を持っていて、お互いに早く会いたいねとも話しています。ちょっと気になることは、いつも忙しいと言っていて(仕事や友達との集まり)、電話をするけれどもつながったことはありません。そのあと何時間かして折り返し電話をくれます。たいてい、気づかなかったからと聞きます。また、平日友達との食事に行ったりするだけじゃなくて、休みも友達と旅行に行くことが多くて電話やメールが通じないことが多いです。 質問は2つあります。 1.脈がありますか? 脈がありそうだったら、遠距離だけれども一度お会いしに行こうと思っています。 遠距離だから会いに行ったときに泊めてってお願いするのって女性にとっては非常識?(もちろん、初めてお会いするんだし何もしようとは思っていません) 2.インターネットの使用について これまでインターネットのサイトって使ったことがありませんでした。知り合う・付き合った女性は合コンで知り合ったり大学の同級生とか。インターネットのサイトって女性の方が使うときはどのくらいまじめな気持ちで使われるのかの女性の心理とか、どのような女性が使うのかのか(普通の人?暇つぶし?本当に出会いを求めているまじめな人?)をお聞きしたいです。