• ベストアンサー
  • 困ってます

これは脈無しですか?><

これは脈無しですか?>< 19歳男性です。恋愛経験0で、よくわからないので質問しました。 今、同じ学校に知り合って1ヶ月になる1個下の女性がいます。 一週間に2回その子と同じ授業があるので自分から話しかけました。そして、その1週間後から毎日メールしています。 同じ授業を受けた帰り、その子に話しかけて歩きながら玄関前まで会話するようにしてました。 だけど話す時、あまり目を合わせてくれない事が多く、メールで聞いたら結構人見知りだと言ってました。たまに一瞬目が合うって感じです。 お誘いメールは現在2回目の途中です。 一回目のお誘いメールはアド交換してから1週間半後ぐらいに暇な日ある?と聞いたらおばあちゃんと一緒にいたいからしばらくは外を出ないとの返事でした。 ちょっとショックでしたがよく考えてみたら一週間半でお誘いメールって早すぎでした^^; そして、2回目のお誘いメールはその日から3週間後に8月10日以降に映画とか見に行かない?とお誘いメールを送りました。 そしたら今まで毎日してたメールが1日半後に来て、返事は(映画見たいです。けど、バイトしてないので金銭的に余裕がないです)と来ました。自分はその子がバイトをしていないことを知っていたので奢るよと返事をして、何が見たい?と映画名を上げました。 その返信メールは2日後になり、返事は(いやいや○○君(下の名前)が出しちゃダメですよ)と来ました・・・ 自分は急に返信が1日半後、2日後とかになったのでこれは嫌なのかな~と思い、君がそう思うなら止めとくよと返信しちゃいました。 でもその後、諦めるの早くないか?と思い、朝にやっぱ止めとくは撤回で、俺が君に奢りたいみたいな事と電話番号教えてってメールを送りました。 返信は1日半後で、(奢られるのが好きじゃなくてと一応番号です、今出かけ先で電池が少なくて電池切れてたらごめんなさい)って来ました。 自分は一段落したらメール送って、そしたら電話かけるから、と返信してからもうそろそろ1日になりそうです^^; これはやっぱ嫌がってるってことなのでしょうか・・・友達は悩んでる証拠だね、難しいねと言ってました;; 脈無しでしょうか?;; でも脈無しなら、返事スルーとかまた誘いメールが来ないようにもっとキツイ言い方が来ると思います。それに気がない人に電話番号を教えますでしょうか? バイト先の女の人は教えないと言ってました。 だから脈無しなのかわかりません^^; 一応その子は絵文字を結構使います。1回目の誘いメールの返事には無かったですが、今回の2回目には普通ぐらいにありました。 発展を見込めるのならばなにをしたらいいかアドバイスをよかったらください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

う~ん、残念ですが、多分あまり脈はないと思います・・・ 好意がある場合は、もしおばあちゃんといたいという理由で断るなら、「これこれこういう理由でおばあちゃんといてあげないといけない」と明確に説明すると思います。 映画も「すごくいきたいけれどお金がないので、バイト始めたら連絡するので誘ってください」とか、断る場合もつなげようという意志表示をするものだと思います。 また、アドレスや電話番号って必ずしも好意がなくても教えることはあると思いますよ。 私が若かった頃はメールなんてなくて聞くのは自宅の電話番号しかなかったのですが、私は不器用の代表みたいな人間でしたんで、電話番号を聞かれると断る理由をその場で示せない限り教えるしかないみたいな強迫観念の中ででイヤイヤ教えてました。 そして、かかってきちゃうと、弟に外からキャッチホン入れてもらって無理に切ったりとか・・・ ほんとに今思うと何やってたんだか・・・ あまり男性慣れしていないと、喜んで受け入れることは経験浅くてもできますが、スマートに断る方法を知らなくて後手後手になっちゃうってあると思います。 申し訳ないですが、そんな感じじゃないかなと思ってしまいました。 ただ、極端にオクテで、慎重で、誘いに上手く乗れないっていう可能性もゼロではないですが・・・ 一か八か、「今度食事にいきませんか?僕の奢りです。一応デートの誘いのつもりです」ってメールしてみてはどうでしょう? いちばんいいのは、次に会ったときに直接誘うことですけれどもね。 その方が反応がわかりやすいですし、彼女が余計な憶測をしなくても済むというものです。 誘ってもしどろもどろで断る口実を探している感じなら残念ですが、難しいかもしれないですね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! おばあちゃんといたいという理由を詳しく書いてなかったです。  これです(おばあちゃんが一緒に住み事になるらしくて始めのうちは一緒にいてあげたいからしばらくは外でないかなぁ)と来ました。 返信メールが来たのでtantanさんの参考に今度食事に行こうと誘いました! 返事はこうでした。(前に付き合ってたっていうか、色々あった男の人がいるんですけど、迷惑かけたのにその人未だに気にかけてくれてて。その人に新しく彼女が出来るまでは、男の人と遊んだり彼氏作ったりすることはちょっとはばかれてるんです。せっかくなんですけどごめんなさい(絵文字))でした! いやーこの変なモヤモヤ感が嫌だったのですっきりして助かりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#117865
noname#117865

残念ながら脈はないようです。 相手の女の子が、当り障りのない断り文句を必死に考えている様子が目に浮かびます。 >おばあちゃんと一緒にいたいからしばらくは外に出ない この返事がとても気になります。 もし本当だったら、おばあちゃんの具合が悪いとかじゃないんですか? だとしたら、嬉々としてデートのお誘いをしたのは、あまりにもタイミングが悪かったんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! おばあちゃんといたいという理由を詳しく書いてなかったです。  これです(おばあちゃんが一緒に住み事になるらしくて始めのうちは一緒にいてあげたいからしばらくは外でないかなぁ)と来ました。 返信メールが来たのでtantanさんの参考に今度食事に行こうと誘いました! 返事はこうでした。(前に付き合ってたっていうか、色々あった男の人がいるんですけど、迷惑かけたのにその人未だに気にかけてくれてて。その人に新しく彼女が出来るまでは、男の人と遊んだり彼氏作ったりすることはちょっとはばかれてるんです。せっかくなんですけどごめんなさい(絵文字))でした! やっぱ脈無しでした^^;でもこれでさっぱり行けます!返事ありがとうございます!