• 締切済み

エンジンオイル あえて選ぶなら?

 ENEOSのサスティナ と、モービル1  どちらを選ばれますか? どちらも 規格が SNですね。    リッター¥2,000位もするような オイルにしてもそれほど変わらない それより、  安価でも まめに交換すれば問題はないよ・・ というのはゴモットモかも知れませんが  あえて 選ぶなら です。  また、理由があれば教えて下さい。   宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>安価でも まめに交換すれば問題はないよ・・ というのはゴモットモかも知れませんが 質問者さまも、分かっているじゃあ~りませんか。 私も、エクソンモービルが製造責任を負っている安い某大手カー用品ブランドオイルを用いています。 >あえて 選ぶなら です。また、理由があれば教えて下さい。 どちらも、基本的には同じですよね。 同じなら、モービルを選択しますね。 理由は、簡単で「安い」事。 エネオスは、原則エネオス系スタンドでしか購入できませんよね。 という事は、エネオス希望販売価格=スタンド価格になります。(力関係で若干変わりますがね) 対して、モービルは「系列スタンドだけでなく、カー用品店・DIY店」でも販売しています。 原則、販売店が自由に値段を決める事が出来ますよ。 会員になっていれば、工賃も無料ですし、ポイントも付きます。 民主党海江田大臣「年収1500万円は、決して金持ちでない。庶民である」(国会答弁) 年収が1500万円に程遠い私は、貧乏人にも成れない超貧乏人なんです。 民主党公認超貧乏人としては、1円でも安い方が良いんです。^^;

回答No.5

モービル1っすね。 モービル1なら楽天市場とかで全化学合成が1000円ちょっと/Lで買えるし、買ったら必ずポイント付くっすからね。最悪ポイントで支払いも出来るし。 それにサスティナって単語に、あんまりイイ印象持ってないんっすよ。布袋さんのギターがフェルナンデスの奴なんだけど、付いているピックアップが9V電池でいつまでもロングトーンが響くっつー気持ちワリイ奴で、その仕掛けが『サスティナー』っつーんっすよ。そのトラウマ的な意味合いで名前だけで引いちゃう。 この手の選択ではね、言いがかり的な理由もアリだと思うっすよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

一口にモービル1と言っても、鉱物油もあれば100%化学合成油もありますからね。サスティナは全て化学合成油のようですが。 まあ街乗り程度なら安い方を選びますし、モービル1はいろいろなお店で買えますが、サスティナはENEOSでしか買えない?と思うので、私ならどこでも売っているモービル1を購入することになると思います。

回答No.3

数あるオイルメーカーの中から選ぶのは好みもありますが 車種に合ったオイルを選んだほうがいいと思います。 エンジンがNAなのかターボなのかとか、 ファミリーカーなのか、スポーツ走行をするような車なのか それにより選ぶオイルの粘度が変わってくると思うので 車にあった粘度のオイルを選んだ方がいいと思います。 上記オイルで検討されているのなら両方とも入れてみてはどうですか? どちらが乗られている車にいいオイルかわかると思います。 私はですが、インプレッサに乗っていますが、何種類もオイルを試しましたが 今は、水平対向エンジン専用オイル、ZERO SP チタニウムR ZERO/SPORTSのオイルを入れています。 粘度は10W-50です。値段は4.5リッターで1,1000円です。 レスポンスアップ、フィーリングアップが体感できるオイルです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

安い方

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

モービル1ですね。 理由は「信頼性」です。

関連するQ&A

  • GDIエンジンに適したエンジンオイル

    三菱のGDIエンジンには以前メーカー純正のGDI専用オイル(化学合成)が出ていましたが、現在は清浄分散性の高い鉱物油が開発できたため、メーカー純正では鉱物油で対応しています。 メーカー純正は高い割にはSLとグレードが低いので純正以外でSM、SNクラスの清浄分散性の高いオイルを使おうと考えています。 清浄分散性の高さを売りにしているエネオスのサスティナやBPのバービスあたりを考えていますが、どうでしょうか。 (特に三菱純正オイルは日石製なのでサスティナあたりが良いのではと考えてます。)

  • エンジンオイル

    ちょっとずつ余った「エンジンオイル」ですが、これを次回に交換用としたいのですが、どうでしょうか? 整備工場では「酸化しているので使用しては駄目」だそうですが、「完全合成オイル(モービル1)」などでは明缶後2年や3年くらいでは問題ないですよね。

  • エンジンオイル・ミックス・膨張

    車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?

  • エンジンオイル、どちらがいいでしょうか?

    現在、トヨタ、エスティマ2.4Lの4WDにのっています。 現在使用している、エンジンオイルが、モービルのFPというオイルです。 最近、店長と知り合いなので、付き合いでシェルのスタンドで 給油するようになったんですけど、シェルのオイルはいいのでしょうか? 自分なりに調べて、ぼくの車には、シェルの 「ヒリックスプレミアム5W-30」 というオイルが合うのかと思うのですが、 モービルのFPというオイルがかなりいい感じなので このシェルのオイルに替えて失敗しないかと、心配しています。 エンジンオイルに詳しい方いらっしゃいましたら これらのオイルのどちらがいいのか、どのようにいいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルのブレンドは…

    3Lしかオイルが入らないクルマを所有しています。 しかし、世の中、安価で打っているのは4L缶。 そこで、1Lずつあまったオイルをブレンドしちゃって良いものでしょうか? モチュール+ガルフ+モービル、みたいな。 やっぱり駄目ですかね??

  • エンジンオイルについて

    今度、エンジンオイルを交換しようと思っています。 ネットでいろいろ見ていてたくさんの種類がありました。 ケンドールというオイルがありましたが性能的にはどうなんでしょううか? やはり王道のモービル1がいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください! あとみなさんのおススメのオイルメーカーを教えてください。 回答の方よろしくお願いします。

  • エンジンオイル

    エンジンオイル交換についてですが、A誌では「安いオイルで、ちょくちょく(3000キロ~5000キロ)交換してれば、水のうがいのようなもので、いい!」とかいてかりますが、B誌では「安いオイルで、ちょくちょく交換するよりも、高いオイルで長い距離乗って、交換するほうが、全然いい!安いオイルではダメ」とかいてありましたが、どちらが、正しいのでしょうか?オイルの規格さえ最低限のものを使って規格クリアしてても、高いオイルの方が、いいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ESSOのエンジンオイル

    ESSOと明記してあるエンジンオイル(ESSO EXTRA SJ/CF 10W-30)を新油として入れました。しかし気になるのがAPIのドーナツマークがなくネットで調べてもこの銘柄のオイルが見当たりません。一応缶には『APISJ/CFに適合しています』と記載がありました。会社はエクソンモービル東京都港区どありました。 走行距離が少なくても1ヶ月半後には今まで使っていたSMグレードに戻します。今回の交換は新油をもらったので古いオイルよりはいいかなと交換しました。 こんな規格表示があいまいなオイルはやめた方がいいでしょうか?やめる方がいいのならばすぐにでも違うオイルに自分で交換するつもりです。

  • 軽 省燃費車のエンジンオイル

      妻の車なんですが、マツダ フレア(中身はスズキ)に乗っています。  先日、ディーラーで 初回オイル交換をして、値段の高さにびっくりしています。  なので、同じ 半鉱物油なら、時間を掛けて ディーラーまで行かなくても、割と近くで済ませれれば と、考えています。  かといって、ホームセンターの激安オイルは眼中に無いし、廃油の処理に困るので、  近所にあり、割とリーズナブルであろう 下記の2種類で考えています。  1) モービルスーパー 3000 0W-20 (API SN)  2) コスモリオエコロード 0W-20 (API SN)   半鉱物油に関してはさっぱりわかりません。  どなたか、詳しいかた 上記 2種で選ぶとしたらどちらが賢明でしょうか?  宜しくお願いします。

  • ENEOSのエンジンオイルについて

    無知なので教えて下さい。 ENEOSでオイル交換したのですが、DプライマリーとMプライマリーが表記されてたのですが、2つの違いは何なのでしょうか?よろしくおねがいします。