• 締切済み

車のオイルって使えるの?

スーパーカブに乗ってます。オイル交換を 自分でします。純正のウルトラU オイル は1リッターで700円くらいしますが、 車のオイルの一番安いのは4リッターで そのくらいの値段です。安いオイルでも まめに交換してやったほうがいいと思うん ですが、どうでしょう?ちなみに 車のオイルのブランドはエクソンの モービル1です。、

みんなの回答

  • z50m
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.10

カブ場合、純正のウルトラUが良いと思います。ウルトラGPでもクラッチが滑りをみせますので車のオイルは良くないと思います。  カブの場合は他のオイルを使うとクラツチが滑りやすくなるようです。まして車のオイルエンジンはエンジンには良いのでしょうがクラッチには添加剤などで良く無いと思います。

noname#18686
noname#18686
回答No.9

YAMAHA メイトに乗って、日本一周を3回やりとげました。 毎回、車のオイルの一番安いのを入れていますが、 なんの支障は有りませんでした。 (1週間 連続 500キロ走行でも支障有りません) (オイル量が減れば継ぎ足しで、年1回のオイル交換でもOK) 以上 参考までに、 絶対に、真似はしないで下さいネ(*^o^*)

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.8

自分もモンキーに22年、カブに10年乗っています。今までありとあらゆるオイルを試しましたが、カブや旧型モンキーの遠心クラッチにいい、と感じたのは純正のウルトラU オイル です。これに限ります。職業が車屋なので、色々なオイルが手に入るのですが、カブ系に関しては純正がいいと思います。 一番最悪だったのは、リッター\6.000の某超高級オイル。そのオイルの名誉のために、名称は伏せますが車用用と湿式クラッチのバイク用とは別物です。 その超高級オイルは車に入れるとすばらしいのですが。 ちなみに、もう一台の愛車のセローで唯一いいと思ったのは、BMW純正のスーパーパワーオイル、5W-50(リッター\3.000)だけです。 あと、カブ系のように設計の古いエンジンには、100%化学合成オイルはオイル漏れの原因になりやすいですよ。100%化学合成オイルは浸透性がいいので ガスケット等から、滲みやすいですよ。 それにNo.5の方も仰っている通りカブで4Lは、1.000キロごとに交換しても 1年では使いきれないでしょう。オイルは蓋をあければ、酸化が始まり性能が日増しに劣化します。 経験上、カブ系のエンジンは、純正のウルトラUです。

  • kei0001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ハッキリいうけど、モービル1はやめれ。 問題はないかもしれない・・・が、バイクでは 車と使う(エンジンの)回転域が違うんだよね。 あれのいいところは温度が低いときでも粘度が保たれる・・じゃなかったけ? バイクだと、温度が低い・・ってあまりないから。 普通に車のオイルなら大丈夫だよ。 その昔、カストロールのRSなんて8耐でほとんどのチームが使ってたから。 あれ、ちなみに車用 ホンダ・カブって10W-30でしょ。 同じでも、5W-40とかでも大丈夫。要は、普通の粘度のが入ってれば。 ただし変な添加物は止めれた方がいいと思われます。 No6の方も書いてたけど、保管時の 『オイルの酸化』と『乳化』だけは気を付けて。 でも、酸化はカブ程度では致命傷にならないよ。多分。 乳化(水分が混じっちゃう)はやばいので。

  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

僕も一度クラッチ付きのバイクに車用のオイルを使ったことあります 使ったところクラッチの切れが悪くなったので それからは使ってません 参考までに

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

別に使っても大丈夫♪ でもリッター700円って高いか?(汗 700×4で2800円。ちょいと値引き入って2000強ってところだろうか? 車用でもこれ以上安いのって普通はあんまりないような…投売りとかなら話は別だけど。。。 まぁそれは仕入れ方法によるから良いとして、4L消費するのにどれくらいかかるかわからないけど使い切るのにあんまり長く(一年)とかかかるんだったらあんまりお奨めしないなぁ 封を切ったらあまり長期間保管するのは変質の可能性があるので宜しくないかと。。。 保存する時は4L缶のままじゃだめだよ。小さいビンとか(オイルに影響されない材質ね)に詰めて密閉した方がエエよ(んな事わかるって?笑) P.S. 安くても高くても絶対なにがしかの添加剤は入っているよ ただし何が入っているのか判別する方法が無いのが欠点(爆)

noname#2748
noname#2748
回答No.4

純正で指定されているオイルと同等の粘度特性(10W-30などの数字)で同等またはそれ以上のグレード(SFやSGなどの記号)であれば、まったく問題ありません。 ただし2硫化モリブデンなどの特殊な減摩剤を含んだものは避けたほうが良いかもしれません。#3の方がおっしゃるようにクラッチに影響が出るかの知れません。 オイル交換についてはおっしゃるとおりで低価格であっても、性能(グレードや粘度係数)が純正で指定された要件を満たしているのを、こまめに交換してやった方が良いことは確かです。オイルには潤滑剤としての働きのほかにエンジン内部を洗浄する働きもあります。オイルがエンジン内部で発生した汚れ(金属が磨耗してできた金属分や燃焼によって生成されたカーボンや酸化物など)を溶かし込む能力はオイルの価格とはそれほど関係がなく、この清浄作用が限界に近づくとエンジン内部に汚れが堆積してしまいます。この汚れが曲者でエンジン各部の摺動部で研磨剤のような働きをしてエンジンの磨耗を早めたり、オイルギャラリー(エンジン各部にオイルを送るための通路)に設けられたオリフィス(流量調整のために通路が細くなっている部分)を詰まらせてしまったりします。特にオリフィスの詰まりは焼き付き等の重大なトラブルを招く可能性があります。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 安いオイルなら添加剤も入って 無いでしょうから問題ないですね。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

基本的に車のオイルをバイクに使うのは好ましくありません。 車のオイルを4ストロークバイクに使うなら大きな問題はありませんが、クラッチに悪影響があります。 最近の車のオイルは低燃費化を狙って、できるだけ潤滑性の高いものを販売しています。 しかしバイクはエンジンオイルをクラッチの潤滑にも使っています。潤滑性が高すぎるオイルを使うとクラッチが滑りやすくなってしまいます。 ただカブの場合はどうなのかよくわかりませんが、「乾式クラッチ」のバイクなら問題ありません。 ※多くのバイクはエンジンオイルをクラッチ潤滑に使う「湿式クラッチ」を採用しています。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

私もカブに乗ってます。オイル交換は自分でやっています。 私は,四輪用のやつ使ってますけど,特に問題ないです。粘度さえ合えば確かに問題ないですね。カブであれば,下手に高いのを買うよりも,安いのをこまめに換えてやった方が,エンジンにはいいでしょう。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

4ストロークのガソリンエンジン用で粘度が取説の範囲内なら使えます。 使えますという以前に同じです。

関連するQ&A

  • オイルフィルターの違い

    国産4.3リッターのトヨタ車なんですが、 ディーラーでいれていたオイルから、モービル1のDEを入れた時にははっきりと感じられた吹き抜け感や燃費等で改善はあったのですが、 オイルフィルターは実際のところ、 トヨタ純正とモービル1のものは気持ち的なものでしょうか?何が違うかわかりませんが、値段的には倍です。 どっちも似たようなものでしょうか? それとも何かしらの効果があるのか、「ブランド代」でしょうか?

  • 車のオイル交換で前回と値段が違ったら・・・

    車のオイル交換の料金で・・・ 軽は3000円とか オイル1L1000円と言う値段設定がありますが・・・ 1L1000円の場合、この車はオイル交換2.8Lでオイルとエレメントだと3Lだとして・・・ オイル交換は2800円と消費税で3024円 オイルとエレメントだと3000円+エレメント1000円に消費税で4320円 これが今回は2.7Lで・・・前回は2.8Lで・・・その前は2.9Lで・・・その前は2.8Lで・・・と 毎回(前回)と違う場合、 工場に言いますか?

  • ○ートバックスのオイルの寿命は3千km?

    大手カー用品店、○ートバックス(以下ABと言います) いつもメーカー純正オイル(鉱物油5W-30)を入れていましたが、 最近のディーラーでの待ち時間が長いため、ABに行きました。 悩んだ末、同ショップのブランドで、純正の鉱物油程度の価格で 部分合成油5W-30がありましたので、それを入れました。 ところが、店員さんや店内のボードにも、 「オイル交換は3千kmまたは3ヶ月以内に!」と言っています。 ディーラーでは5千km又は半年を推奨されていました。 ABブランドのオイルはエクソンモービルとの共同開発品なので品質は心配はないと思うのですが(そう缶に書いていました)、 共同開発者のAB自身が、オイルは3千kmまたは3ヶ月以内に交換して下さいと言っていることから、 ABブランドのオイルは3ヶ月が寿命として設計されているのでしょうか? (寿命が短くなった分、性能UPまたは安くできるから?) そうなると、半年ごと(約6千km走行)にオイル交換する私は、ABブランドのオイルは不向きで、 純正オイルにしておいた方が無難だったのでしょうか? ついでなんですが、ABではドレンボルトのパッキン代を請求されなかったのですが、黙っていると交換されないのでしょうか?

  • エンジンオイルの缶詰め替え偽装ってあり得ますか?

     離島の量販店で、ホンダの四輪エンジンオイル「ウルトラLEO 0W-20」が2600円ほどで売っていました。もちろん4リットル缶です。でも、価格com等で調べると、最低価格は2700円になっています。本土から大変離れた離島で、他の物品は高いのに、こんなに安いのはなぜなのでしょう。交換料が1050円とのことなので、オイル自体の値段は下げて、それで相殺しているのかなとも思いましたが・・・。純正の缶だけ使って、中身を安いオイルと交換して売っているということはないですよね。大手の量販店なので、まさかそういうことはないと思いますが、買う前に確認しておきたいと思い、質問しました。ちなみに、4リットルのオイル缶は、一度開封してもまた元のように蓋の部分が戻るものでしょうか。それが可能なら偽装も可能ということになりますね。

  • 車のオイル

    車のエンジンオイルについてお伺いします、100%化学合成の レイクフィルド SM 20Lですが 今フィットの1300Lを1月に購入しました、1000キロでオイル オイルフィルターと交換したほうがいいと、このサイトで見ましたので、自分で交換しようと思っています あまり聞かないオイルなのでいいものか 又フィルターは安いもの600円ぐらいなものもありますが どうででしょうか それと一番知りたいのは20Lの缶入りですが、5000キロで交換するにしても半年ぐらいは缶のままで いいでしょうか

  • エンジンオイル

    エンジンオイルの交換時期についてですが、何キロごとに交換しますか?最近は15000キロごとと説明書に書いてますが、大丈夫でしょうか?あとオイルの種類は粘度の違いはわかりますが、どのオイルメーカーがよいのでしょう?違いはあるのでしょうか?金額の目安は1リッターいくらくらいでしょう?今は近所の修理工場で5000キロごとに変えています。そこのお店ではスノコ5w-40 フルシンセが1リッター1500円のと0w-20の日産純正1リッター¥1500と同じく日産純正5w-30が1リッター¥1200円 10w-30が1リッター¥980(日産純正です)お店のひとはスノコがお客さんにはお得だよといいますが、値段的にどうなんでしょう?たまにコバックのチラシにオイル交換一台100円とありますが大丈夫なんでしょうか?(オイルの値段って減価いくらなんでしょう?不審になります。)

  • オイル交換時のオイルフィルターについて

    例えば純正のオイルを使っていてカストロールやモービルなどのオイルに変える場合はオイルフィルターも交換しないといけないのでしょうか?

  • エンジンオイルを混ぜても良い?

    リトルカブのエンジンオイル交換を自分で何度かしているのですが、 HONDAの「ウルトラU G1(10-30W)」と「ウルトラU G2(10-40W)」の2種類、 混ぜて使っても問題はないのでしょうか。 1L缶で買うのですが、毎回半端な量が残り、 前回を忘れて違う種類・グレードになることがあって、 残ってる分をまとめて使いたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイル・ミックス・膨張

    車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?

  • モビリオのオイル交換

    モビリオのオイル交換を考えているのですが オ-トバックスなどに売っている4リットル缶でオイルエレメントも交換したらオイルの量は4リットルで足りますか? ディラーで交換をするとオイル代エレメント代と工賃で 高額になってしまうのでオ-トバックスでの交換を考えて います。 交換するオイルは、ウルトラLEO 0W-20W の純正オイルの交換を考えいます。 アドバイスお願い致します。