• ベストアンサー

オイルフィルターの違い

国産4.3リッターのトヨタ車なんですが、 ディーラーでいれていたオイルから、モービル1のDEを入れた時にははっきりと感じられた吹き抜け感や燃費等で改善はあったのですが、 オイルフィルターは実際のところ、 トヨタ純正とモービル1のものは気持ち的なものでしょうか?何が違うかわかりませんが、値段的には倍です。 どっちも似たようなものでしょうか? それとも何かしらの効果があるのか、「ブランド代」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トヨタのクルマですと純正品もモービル1のオイルフィルターも、どちらもデンソー製です。ちなみにドライブジョイ、モモコルセのブランドで販売されているのもそうです。 はっきりいって値段の差は「ブランド料」でしかありません。 以前定期購読している「オートメカニック」誌で純正品やカー用品店のPB品などのカット写真をみたことがあります。ろ紙の折り方がデンソー製のは普通の「山折り谷折りで円筒形」というのではなくて、「さらに細かい山折り谷折りにしたシートをさらに山折り谷折りにして・・・」という具合でフィルターケースの中に納まっていました。ろ紙の面積もカー用品店のPB品とは倍以上の差がありました。 もし価格相応の機能を期待するのであれば、同じデンソー製の「MFシリーズ」という鉄粉吸着のためのマグネットを内臓したタイプがおすすめです。 デンソーってある意味、高品質の日本車を裏から支えているとてつもないメーカーです。オイルフィルターについては純正品でも安心してつかえますよ。こんどからは純正品かドライブジョイの対応品のどちらか安いほうで十分以上です。もしapricot777さんのお車が新車で購入してから間もないのであれば「MFシリーズ」を迷わずおすすめします。では。

apricot777
質問者

お礼

どちらもデンソー品でしたか。私もいろいろパーツ等は取り寄せて遊ぶので、もちろんデンソーの偉大さは存じております。MFシリーズというものは初めて聞きました。用品店等で機会がありましたら購入したいと思います。ありがとうございました。