• ベストアンサー

二歳児の背中の痛み

二歳と三カ月の子供が、三週間ほど前から、ときどき背中の痛みを訴えます。 訴える時間には傾向がなく、しばらくすると平気な顔をしてしまいます。 成長痛かなと思いつつ、三週間続いているので心配しています。 病院に行った方がよいのか、それとも二歳児の子供にはあることなのか、何か知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

うちの子は股関節が突然痛くなり歩けなくなりました。 普通の整形外科に行くと成長痛と言われましたが 急に歩けたり歩けなかったりの差が激しく私もそうなのかなと思いましたが 心配でしたので、小児整形外科に行きました。 原因は成長痛ではなく、風邪のウィルスが原因でした。 特徴は5日前に風邪が完治したところ 風邪が治ったと思った頃にやってくるそうで血液検査でわかりました。 先生曰く、普通の整形外科ではわからないと思うと言われました。 整形外科は主に骨なわけですが、小児の事はやはり勉強不足だそうです、 小さい子の病は やはり小児科が付く 病院を受診するほうが良いといわれました。 また成長痛にしては時期が早いと言われました うちの子は2歳半でしたが、成長痛は主に5歳からで下半身に多いと言うことででした 背中らしいですが、背中はあまり聞いたことがないですが 背中には内臓がある場所ですからやはり一度受診された方が良いのではないですか? 小児整形が入っている総合病院であれば小児科もあるでしょうし。 2歳3カ月言葉もまだままならないでしょう? 本当に背中が痛いのかどうかも怪しいかもしれませんよ? うちの子は立てなかった時、最初はかかとを指さして痛いと言ったのです。 でも立てない時の姿は明らかに股関節でした。 病院に行った方が良いかどうかというのは親の判断で決めることで 原因は病院に行かないと絶対にはっきりしませんよ。 もちろん心配ですからあれこれネットで検索したり質問するのは 良いと思います。予備知識や情報があれば親も少しは準備や安心できますからね でも原因は絶対にネットではわかりません。 痛みもどの程度なのかわかりませんし、 少し怖い事を書きますが 成長痛だと思っていても骨肉種や骨しゅよう・リウマチなどの重い症状だという場合もありえます。痛みが日々増していくときや痛みがなかなか消えない・痛い部分が腫れている・発熱などの症状が見られるときは一度受診した方がいいのです。 3週間も続いているならば一度受診したほうが良いと思います。 すぐに原因がわかるかどうかもわかりませんが、もしも原因がわかれば 早く治療が出来るんだし、安心も出来ます。 いろいろ調べて血液も調べてその上で成長痛ではないかとなれば それで安心ではないでしょうか。 私なら成長痛と言われても ちゃんと調べてからそういってくださいと訴えますよ。 病気を探すのは医者だと思っている人が多いですが 自分の身を守る子供の身を守るのは自分自身です。 私はそれでいろんな病気を医者の前に探り当てました。 母も風邪だと言われましたが私が 盲腸だと思うから白血球を調べてくれと申しでたら 結局は盲腸でした。医師は分かってよかったですねと言いました このやぶ医者が!と思いましたが、医師も症状と見た目で判断するだけですからね、 いろいろ大した症状でなければ血液検査までしようなんて言わないもんなんですよ。 逆に私は慢性盲腸だと中学の時から言われ現在39歳ですが35歳までの間 慢性盲腸だと30回以上も言われましたよ。 結局 排卵痛でした!!! 自分でわかりました。 しかも白血球も高くないのにそうやって言われて毎回散らしましたよ。 まぁそういうことですから医師だけに頼るのはやめた方がいい 小さい子供の事ですからお母さんが心配して何もしないよりも さっさと病院に行ってご自身で求めて調べてもらって 何もなければ成長痛で・・・ってことになってやっと安心でいいのではないでしょうか。 大げさなようですが私はそれが安心だと思います。

ike1224
質問者

お礼

回答有難うございました。痛いというサインを出しているので、ほっておかず一度病院に行こうと思います。ご意見参考になりました。ありがとうございました。