• 締切済み

1ヶ月くらい

初めまして。 汚い話しに なってしまいますが ここ1ヶ月くらい下痢が 続いています。 今まで下痢が続く事はなく どちらかといえば 便秘でした。 何か食べてから 数時間後お腹が痛くなり トイレに行くと 下痢でした。 食べてる最中でも お腹が痛くなります。 酷い時はお腹の痛みが強く クラクラしたり冷や汗を かいたりします。 トイレの後は 体がダルく下腹部が チクチクするというか 違和感があり まだ出るのかな?って 思ってトイレに行くと 出ません。 残ってる感じがして スッキリしないです。 また何も食べていなくても お腹が痛くなることが あります。 自然に治るかな と思い様子を みていたのですが 病院に行った方が よろしいですか? 下痢で病院に行くのは 大袈裟だと思いますか? 長々と失礼致しました。

noname#133693

みんなの回答

• ktyln
回答No.2

下痢は実は怖い病気なんですよ。たとえば・・・ ある途上国の一歳未満の乳児死亡率は驚くことに50%を超えるそうなのですが、 その死亡原因の大半が下痢なんだそうです。 衛生状態の良い日本では考えられないことですが・・・ なので、下痢で病院に行くのは大袈裟でも何でもありません。 それはさておき。 下痢が続く病気というと、最近話題のIBS(過敏性腸症候群)。 http://ibsnet.jp/ それ以外にも、たとえばこんなものもあります。 厚生労働省指定難病 クローン病 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm 厚生労働省指定難病 潰瘍性大腸炎 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm 大切なのは早期発見、早期治療です。 検査設備の整った、消化器内科のある病院を受診されることをお勧めします。 お大事に。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き ありがとうございます!!

回答No.1

食べ物では1カ月も下痢が続く事は、わざとしなければありません 医師では有りませんのでハッキリは言えませんが、大腸系の病気が考えられると思います 一度内科で構いませんので行ってみてください 下痢で病院に行くのは大げさでは有りませんよ(^-^) 原因を探るために病院に行くのも必要です 取りあえず過敏性大腸症候群を含めて、検査いた方が良いと思います

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました★ 病院に行ってみます!!