• 締切済み

1ヶ月くらい

初めまして。 汚い話しに なってしまいますが ここ1ヶ月くらい下痢が 続いています。 今まで下痢が続く事はなく どちらかといえば 便秘でした。 何か食べてから 数時間後お腹が痛くなり トイレに行くと 下痢でした。 食べてる最中でも お腹が痛くなります。 酷い時はお腹の痛みが強く クラクラしたり冷や汗を かいたりします。 トイレの後は 体がダルく下腹部が チクチクするというか 違和感があり まだ出るのかな?って 思ってトイレに行くと 出ません。 残ってる感じがして スッキリしないです。 また何も食べていなくても お腹が痛くなることが あります。 自然に治るかな と思い様子を みていたのですが 病院に行った方が よろしいですか? 下痢で病院に行くのは 大袈裟だと思いますか? 長々と失礼致しました。

noname#133693
noname#133693

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

下痢は実は怖い病気なんですよ。たとえば・・・ ある途上国の一歳未満の乳児死亡率は驚くことに50%を超えるそうなのですが、 その死亡原因の大半が下痢なんだそうです。 衛生状態の良い日本では考えられないことですが・・・ なので、下痢で病院に行くのは大袈裟でも何でもありません。 それはさておき。 下痢が続く病気というと、最近話題のIBS(過敏性腸症候群)。 http://ibsnet.jp/ それ以外にも、たとえばこんなものもあります。 厚生労働省指定難病 クローン病 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm 厚生労働省指定難病 潰瘍性大腸炎 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm 大切なのは早期発見、早期治療です。 検査設備の整った、消化器内科のある病院を受診されることをお勧めします。 お大事に。

noname#133693
質問者

お礼

詳しく教えて頂き ありがとうございます!!

回答No.1

食べ物では1カ月も下痢が続く事は、わざとしなければありません 医師では有りませんのでハッキリは言えませんが、大腸系の病気が考えられると思います 一度内科で構いませんので行ってみてください 下痢で病院に行くのは大げさでは有りませんよ(^-^) 原因を探るために病院に行くのも必要です 取りあえず過敏性大腸症候群を含めて、検査いた方が良いと思います

noname#133693
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました★ 病院に行ってみます!!

関連するQ&A

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 最近食後の腹痛がひどい

    最近食後に必ずと言っていい程 胃痛がします。 胃痛の後下腹部が痛くなり、 お腹が張ってきます。 下痢かな?と思いトイレに行くと たまに少量の下痢やガスがでるくらいで ほとんど出ません。 でも少しでも出すと多少楽になります。 今日はお腹を気遣い昼も夜も お粥を食べました。 昼は少し違和感があるくらいで 痛くはなかったです。 でも多少気持ち悪くなりました。 夜は胃痛からの下腹部の痛みがあり 昼より気持ち悪くなりました。 元カレにDVを受けていて そのことを考えるだけで 胃痛がしてた時期がありました。 今の彼氏とケンカしても 胃が痛くなることもあります。 学生なので周りに相談すると 下腹部が痛いのはおかしい 胃わストレス 下腹部と気持ち悪さは 便秘か妊娠か生理前だと言われます。 不安なので病院行く前に 色々知っておきたくて質問しました。 説明わかりにくくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • 右下腹部痛について

    右下腹部痛が不定期にあります いつと決まった時におこるのではないのですが、決まって右下腹部です 痛みがある時は、圧迫しても痛いです。 痛みとしては、何かが滞っている(そこに詰まってる)ようなかんじです。 (便秘や下痢の痛さとは違い、表現しにくいです) 痛み(違和感)が続く時間は、数時間です 病院でもみてもらいましたが、その時は症状がなかったんで分からないといわれました。 盲腸であればとっくに悪くなってますが、もう何年も不定期に続いてます。 この症状は何なんでしょうか? お分かりになるかたいましたら教えてください

  • 過敏性胃腸炎ではないかと…

    こんばんは。 中学3年生の女子です。 わたしは便秘と下痢を繰り返ししています。下痢はお腹に降りてくるときに、とても痛い痛みがあります。でも下痢がでると、すっきりして、なにもなかった ようにケロっとしています。でも全部だしきっていない場合は、次の日にでます。便秘はコロコロとした小さいのしかでなくて、おならがほとんどです。朝、整腸剤を飲んでみたり、マグミットという便をやわらかくする薬も飲んでいます。わたしの症状をネットで調べてみたら、過敏性胃腸炎という病気に似ていることに気づきました。下痢と便秘を繰り返しするそうです。なので過敏性胃腸炎ではないかと、自分でかってに決めつけてますが一応病院にいったほうがいいですよね?あと、便秘のときもお腹がうずうず痛いです。ほんとに辛いです。ストレスとかもあるんですよね?自分でもストレスはあると思います。みなさん優しく教えてください。親はもうすこし様子を見てから病院に行こうといってます。もう親には言ったんですけど顔色いいとか元気とか言われ、話をきいてくれません(父) 母は様子みようといってます。 なにかなんでもいいので アドバイスください! お願いします。 ちなみに下痢をするとき は冷や汗をかきます。

  • 月経前緊張症と手術後の癒着(長文)

    小さい頃からお腹の弱い子で、下痢なんてしょっちゅうでした。(多分過敏性腸症候群だったと思います。今でも緊張すると下痢をしてしまいます。) そして、3年前に虫垂炎と腹膜炎の手術を受けました。程度が酷く(私が虫垂炎の痛みを我慢(というかいつものことだと思って・・)してた所為で、中で破裂?してしまったらしいです)10cm強開腹手術をしました。 検査の際、卵巣のうしゅも見つかりましたが今も大きさはあまり変わらずといったところです。(5~6cm) 最近の検査で影がうつったので癌じゃないかどうかの検査もしましたが異常なしです。 本題なのですが、私は生理前になると体調を崩します。回転性のめまい(時にまっすぐ立っているのが辛くて学校を何度も休みました)、下痢・便秘・ガスがたまる、などお腹のハリや痛み、気持ちが悪くなる、酷い眠気(大抵気持ちが悪くなると眠くなります)、体調が悪いものですから不安で憂鬱な気分になってしまいます。 生理が来たら来たで、生理痛が激しくて座り込んで動けなくなることもあります。 今年の1月の頭から生理前の周期に入り、下痢・便秘・左の下腹部痛(鈍痛で夜もあまり寝付けないくらいでした)、お腹のハリなどに悩まされ、のうしゅが腫れあがっているんじゃないかと不安になり婦人科を受診しました。しかし婦人科的異常が全く見られず、左の下腹部が痛かったのですが、排卵痛だとしても排卵は右だったりともう何がなんだか???という感じで結局ビオフェルミンと、腸の過度の痙攣を抑えるブスコパンを処方されました。便秘が酷くなるのが嫌だったのでブスコパンは痛みが酷いとき以外飲みませんでした。 その後生理が来て、左の下腹部痛は消えたんですが、今度はお腹の左側が筋肉痛みたいに痛い、というほどでもないですが違和感があります。お腹のハリと便秘気味はもどりませんし、便が出ても軟便です。 そして前にかがんだりすると背中(違和感のある真後ろの腰)にも違和感が感じられます。 前の手術のせいで癒着が起きているのか、腸の動きがたびたび悪くなると、決まってお腹の左側の同じ場所に便が貯まっている様な、動きが悪いような、筋肉痛なような違和感を感じるのですが(よくそれが理由で病院にかかります)今回はもう1ヶ月もそんな状態なので不安になります。 最近はちょっとご飯を食べるとお腹がパンパンになるので、便を出そうと下剤を飲むのですが便が水っぽくなって下痢のようになり、しかもお腹のハリはよくなりません。というかそこまで出ていないわけではないのですが、何故かお腹が張りっぱなしなんです。 そしてまた生理の2週間前くらいになるのでもっと酷くなるのではと心配です。 もし癒着が原因だったとして、手術で癒着を取り除けても、また癒着してしまうと思います。 もうこれは体質だからと諦めるしかないんでしょうか? しかしなにをしても良くならない状態が今本当に辛いです。 病院を受診しても(内科と婦人科)毎回とくに異常なしと言われます。 何が原因なのかわからずとても不安です(本当に癒着のせいなのかもわかりません) どなたかアドバイスをください!

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • 2、3ヶ月ほど前からお腹が痛いです。

    2ヶ月前ぐらいに筋肉痛のような痛みが下腹部にありました。その際は二年ぶりぐらいに50回連続の腹筋をした気がします。 翌日から筋肉痛とはちょっと違う右下腹部の痛み(便があってゴロゴロ動く感じ)があって、でも筋肉痛だろうとほおって置いたところ今度はみぞおちから左胸と背中に脈打つような痛みがきました。ここ2,3年で便秘になった新参者ですが以前便秘をこじらせたときも似たような痛みだったのですが病院に行った所触診ぐらいでもしかしたら十二指腸潰瘍かもと診断され、胃薬や痛み止めなどもらい5日間飲みましたが少し緩和するくらいであまり効いたとは思えませんでした。 便やおならを少量出すとその痛みや違和感が一瞬引きます。 ですが椅子に座って作業したりすると右下腹部の硬い便が内臓を押してるみたいな違和感と背中(肩甲骨あたり)とみぞおちとかがズッキンズッキン痛み出します。 食欲はもともと無いです。胃腸が弱いのでご飯食べるのが嫌いです。量が確実に減りました。私は身長165cmで今年の初めは51kgでちょっとやせ気味程度だったのですが今現在45kgまで落ちました。 話がめちゃくちゃですみません・・・こうやって書き込んでる最中もズッキンズッキン胸のあたりが痛く余り集中できない・・・ 病院にもう一回行きたいと思うのですが便秘って何科でしょうか・・・・内科?でも肋骨付近も痛いし、もうわけがわかりません。 もしかしたら明日死んでしまったらどうしようと思いこわいです。 ほんと、支離滅裂で申し訳ないです。 読み返して直して投稿しようかと思ったのですがそんな気力ありません・・・ ごめんなさい・・・

専門家に質問してみよう