• ベストアンサー

腹痛

便意がない波がある左下腹の痛みにおそわれ、我慢でしず何か出そうとトイレに行きました。 踏張っても少量の下痢しかでず、嘔吐してしまい、病院へ行きました。 そこでは腸の動きか悪いことから便秘と診断されました。 水分を取ったところ、数分後に水状の便がでて痛みは引き違和感が残っています。 しかし、その後鮮やかな血が交ざった下痢が出てきました。固形物がほとんどない下痢で血の色のと言ったほうが正しいです。 長文すいませんが、初めての症状で怖いので何か知っている方は回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

突発性腸炎、虚血性腸炎、過敏性腸症候群経験者です。 同じ病気とは限りませんが、下血、そして鮮血は危険信号です。すぐに病院へ行ってください。 お大事になさってくださいね (>_<)

tpdajag
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 今日病院に行ってみたら、虚血性腸炎と診断されました(・・;)

その他の回答 (3)

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.4

こんばんは。御返事ありがとうございました。 虚血性腸炎とのこと、お見舞い申し上げます(´Д`) 私の場合ストレスで、二十歳ぐらいからもう十年ほど腸のトラブルとおつきあいしています(T_T) 薬には頼りたくなかったのでとにかく色々試して、便秘の改善と運動で今はどうにか落ちついています(^^) どうかお大事になさってくださいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 腸の炎症ではないかと思いますけど 内科で検査をしてもらう方が良いと思います

tpdajag
質問者

お礼

回答ありがとうございます><

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

潰瘍性大腸炎等が考えられます。以下URLを参考に症状とあった病気を探してみてください。 いずれにせよ早く、消化器科か内科を受診するべきです。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html

tpdajag
質問者

お礼

回答ありがとうございます><

関連するQ&A

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 突然の吐き気、腹痛について

    昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

  • 便秘による激しい腹痛と吐き気

    便秘状態が4、5日続いている時に、 急に強い腹痛に襲われることがあります。 昨日も慌ててトイレに駆け込みましたが硬い便はなかなか出ず、 吐き気も襲ってきて嘔吐してしまいました。 嘔吐のあと一時的に腹痛は治まりましたがまたすぐに痛み出し、 なんとか硬い便を出すと、 栓が抜けたかのように、下痢便が一気に出ました。 便が出きってしまうと何事も無かったかのように楽になりました。 こういうことが年に数回あって、そのたびとても苦しいです。 同じ症状になった方いらっしゃいますか。 改善策はないでしょうか。 水分や食物繊維は気をつけて多くとるようにしているのですが、 便秘は改善されません。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 下腹部の違和感

    汚い話になります、すみません。2日前からずっと下腹部が痛いです。便秘が続いていました(コロコロとした便はたまに出てました)。2日前は、朝食なし、昼食卵かけご飯とパピコ、夕食鶏肉と玉ねぎと期限が2日過ぎたもやしの炒めものでした。夕食の後に突然腹痛と吐き気に襲われてトイレに駆け込みましたがなかなか出ず、4・5回目でやっとちょっとずつ排便出来ました(途中に2回程嘔吐)。その日から、腸に傷でもあるのかなと思う感じの下腹部の痛み、というか違和感が続いています。下腹部と言っても、腸なのか子宮なのかが分かりません。 他、その後の体調を書いておきます。生理の時の様な腰の鈍痛(生理ではないです)、食欲減退、熱なし、赤い便(血便?)は1度だけ(少量)、張った感じは少なめ?、痛みには波は殆どなくずっと一定の痛みがあります。 なにか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。ちなみに私の年齢は20歳です。

  • 急激な腹痛と吐き気

    同じような質問はあったのですが、私の症状と合うようなやつがなかったので投稿しました。 昨日、外出中に急激な腹痛(主に下腹部を刺すような痛みの後破裂しそうな中からの圧迫感といいますか・・・)におそわれました。それと共に吐き気も。ですが、トイレに駆け込むと下痢ではなく、固形のバナナ型の便が出て、治まりました。(吐き気は続いたままです) すると、ほんの2分後くらいに、また激しい腹痛(症状は一緒です)に襲われました。またトイレに駆け込むと、次はこれも下痢とまではいかず、ですが固形でもなく、泥だんごを投げ落としてできたような便がでてきました。 これを最後におさまったのですが、以前にも同じような症状がおきたことがあるのです。 今回の場合外に居り、しかも昨日(12月18日)はかなり冷え込んでいたので、冷えのせいかとも考えましたが、前に起きた時は室内(買い物中ですが)におり、冷えのせいではないと思います。 前回は二週間ほど前に、買い物中、急に冷や汗がでてきて、激しい腹痛に襲われ後の症状は上記のとおりです。 何かの病気でしょうか? ちなみに、毎日便の方は出ているので、便秘というわけではありません。

専門家に質問してみよう